1歳2ヶ月 男児 発達について
person乳幼児/男性 -
1歳2ヶ月 長男の発達について相談です。
気になる点が多く、1歳半検診まで待っていいのか気になっています。
・歩けない(伝い歩きはします)
・1人たっちもできない(ハイハイの姿勢からおしりを突き上げたりはします)
・指さししない
・後追いをしない
・発語がない、パパ、ママも言わない
(喃語やまんまはよく言う)
・バイバイや名前を呼んでハーイを教えてもしようとしない(パチパチやおつむてんてんは出来る)
・回るものが好きでタイヤを回して遊ぶ
(他のおもちゃでも遊びます)
・病院で終始泣いている(予防接種に行くと受付から帰りの車に乗るまで泣いています)
○抱っこは大好き
○私や主人、祖父母にはよく笑ってくれます
○トラさんどこ?と言うとトラさんの所に行くこともあります
○名前を呼ぶと振り向きます(他のものに集中していると振り向きません)
○親のすることを見て、自分でもしてみようとします(引き出しをあける)
○机の上のものが気になり、取ろうとします
○私が仕事から帰ると喜んで寄ってきてくれます(祖父母がみてくれるため、保育園には行っていません)
○これ見て、と言うとこちらが指さしている物を見てくれます
いろんな面で成長が遅いのではないかと感じます。これまで大きな病気もなく、受診は予防接種だけです。
1歳半検診まで待っていいのか不安です。
現状でどこかに受診し、紹介してもらった方がいいのでしょうか?
1歳2ヶ月での現状はやっぱりなにか問題があるのでしょうか?
この年齢で診断ができないのは理解していますが、毎日不安で検索ばかり…自閉症や発達障害のワードばかりで私の気持ちの浮き沈みがかなりあります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





