検索結果:6,992 件
主人が11月12日夕方より38.0度の発熱、13日に最高温度38.6度。受診してインフル、コロナの検査は陰性。症状は発熱以外に、強い頭痛、倦怠感があります。現在発熱は37.1〜6度の微熱が続いていますが、特にズキズキとした強い頭痛が酷く耐えられない様子です。 発熱初日より適宜カロナールを服用していますが、頭痛に対しては効果がないとのことです。頭痛が酷くなると吐き気を伴うみたいです。 再度受診を考えた方がよろしいでしょうか。風邪症状ではない可能性もあるのでしょうか。また頭痛が和らぐ方法がありましたら教えていただきたいです。
7人の医師が回答
【経過】 昨日21:30頃、寒かったため熱めの味噌汁を飲みました。 その後すぐは問題なかったのですが、深夜1:00頃に強い吐き気と胃痛で覚醒し、食べ物中心の嘔吐がありました。 さらに朝5:00頃にも同様に吐きました。冷や汗、眩暈もありました、 【症状】 ・吐物は水っぽくなく、夕方〜夜に食べた食べ物が中心 ・吐く前に強い吐き気と胃の痛みあり ・下痢なし ・発熱なし 現在は吐き気・胃痛はほぼ消失し、せんべいなどの固形物は食べられています。 ただし全身のだるさが強く残っています。 【食事状況】 ・朝7時頃に朝食 ・9時頃にカフェラテ ・昼食は食べず、間食にグミ程度 ・17時頃におにぎり2個とゆで卵 ・18:30頃に子どもの離乳食を少量つまむ ・21:30に味噌汁 【背景】 ・生理中で出血量が多め ・もともと胃が弱いほう ・感染症の接触歴なし、家族に症状なし 【質問】 ・昼食をほとんど取らなかったことや食事間隔が長かったことは、今回の嘔吐や胃の不調の原因になり得ますか? ・この経過は胃炎と考えてよいでしょうか?
9人の医師が回答
8歳女の子です。 金曜日22時ごろから発熱し、今日に至ります。 本人は食欲はいつも通りで、吐き気や寒気などはないです。 ただ熱が上がり下がりしているのが親として気持ち悪く、あまりに飛び過ぎた発想かもしれませんが、白血病などだったらどうしようかと不安にかられてしまいご相談させて頂きました。 ちなみに,インフル検査陰性 少し鼻詰まりがしてきまして、咳も少々といった様子です。 頭痛も夕方になってきてしてきたと伝えてきたのでより不安になってしまい今に至ります。 あざや歯茎,鼻血などはございません。 別紙で熱の経過を添付致します。 一度お目通し頂き、どうか皆様ご教授頂ければ幸いでございます。 血液検査はまだしておりません。
33歳女です。最近下痢をよくするのですが昨日のお昼下痢をした後に、しばらくして夕方頃から頭痛と若干の吐き気がありました。熱は無く、そのまま頭痛が続き熱中症気味だったかな?と思いつつ寝ました。夜中トイレに3回起きました。起床後も数分に一回はトイレに行きたくなってしまいました。血尿などは出ないのですが、排尿後少しツーンと感じます。膀胱炎かなと思いつつ、市販の薬の竜胆瀉肝湯を購入し飲みました。午後になり頻尿感は若干和らいだのですが、こんど右の脇腹が痛み始めました。何もしなくても痛いのですが特にズボンを履くために足をあげたりするとズキンと痛みます。三連休始まったばかりですがしばらく竜胆瀉肝湯を飲みつつ様子を見ていて大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
84歳の女性 3/21午後に悪寒(震え)あり40度の熱が出ました。冷却を実施して38度になって同じ悪寒(震え)が起こり40度に戻りました。同じく冷却・水分を取らせました。18時頃に38度になりましたので,ロキソニンを服用し経過観察し,22時頃には36度くらいまでさがり安定し,3/22の夕方まで普通でした。3/22の18時頃にまた3/21よりは酷くないけど悪寒発生39度まで熱が出ましロキソニンを服用して安定しています。現在は普通です。期間中は特に頭痛・吐き気等は無い状態であります。怠さを感じておる状態であります。一般的なこの現象はなんでしょうか?
11人の医師が回答
10月末頃に風邪をひき嗅覚障害と鼻詰まりによる食欲不振と不眠がありました。 今も食欲不振だけが薬でもどうにもならず続いています。 最初の頃は内科で漢方を処方してもらいましたが効果なく体重5kg減。 9日前にガスモチンとランソプラゾールを出してもらいました。胃カメラは予約済み。 ガスモチンは飲むと胃の膨満感がすごくて吐き気がするので中止になり今はランソプラゾールのみを飲んでいます。 最初は調子がよく食事量は徐々に増えていたのですが、今日の夕方から胃がチャポチャポ鳴り食欲がなくなりました。 ランソプラゾールを飲み始めた日に耳鼻科でクラリスロマイシンを処方され昨日まで飲んでいたのですが何か関係ありますか?
6人の医師が回答
先週金曜の夜中に発熱しお昼頃検査を受けました まだ発熱して時間が浅かた為かなり薄くインフルエンザAの陽性が出ました イナビルを吸って金曜の夜上がっても37.3で翌日土曜日には熱が平熱になり鼻水がひどい位で たいした事なかったのかな?と思ってましたが、、土曜日の夕方からまた体調が悪くなり38.0→38.5度と夜中も高熱で苦しみました。 日曜日も朝は38.0度 昼から37度代になり 月曜日は下がり始めました。そこから腹痛、下痢、吐き気と胃腸症状 鼻水がダラダラ 身体の倦怠感がひどく 横になっていました 火曜、水も熱は上がらずですが 胃腸症状と倦怠感がありましたが、少しずつ家事をしたり動けるほどになりました。 本日 朝は熱なし体調はピークに比べたら少し楽??になったので車でささっと買い物に行きました。 午後は怠くなるので横になってましたが体調がまた悪くなってしまい熱も37度と上がってきています。軽い吐き気で食事は取れず… 本日で発症一週間になるのですが、少し良くなったり悪くなったりの繰り返しで…… 中々改善しません。。 インフルの後遺症なんでしょうか? あとインフルにかかってから睡眠が取れなくなりました。寝ても2時間で起きてしまったりでしっかり休めません
昨日の夕方からお腹が痛くなりました。 胃のあたりとオヘソのあたりが破裂しそうな痛みが始まり、吐き気(吐いてはいない)もあり具合が悪いので、少し横になっていたら破裂しそうなオヘソのあたりの痛みはおさまったが、胃のあたりの痛みは翌日の昼もまだ続いています。 胸の下、ちょうど真ん中がジワーっと痛いです。 息を吸うと痛いので、呼吸が浅くなります。 痛み止めを飲んだらその時は少し良くなりますが、息を止めたくなるような痛みがまたぶりかえします。 食事はとれています。ガスもなるべく出すようにはしています。 特に慣れないものを食べたとかでもないです。 このまま時間が経てば治るのか病院行くべきか悩んでいます(病院に行ってもどうせ大した事ないと言われ薬を出されて終わり、なのでたいして行きたくありませんが)。
先日職場で頭痛と吐き気を耐えながら夕方仕事をしていて、1時間ほど残業したのちソファに座って休んでいたところ倦怠感と眠気も加わり歩けなくなってしまい、近所の救外へ同僚が連れて行ってくれました。アセリオとプリンペランとソルアセトという点滴をしてもらいました。 今まで10代の頃からずっと頭痛持ちで、痛みのピーク時は2時間ほど暗い部屋で頭を冷やしながら休むとやっと動けるようになってます。自宅ではいつもそうしてますが、あまりに同僚達が心配していたので自分の頭痛がもしかして普通じゃないのかと心配になりました。 頭痛の種類としては筋緊張性頭痛メインでたまに偏頭痛が出ます。緊張性の時は頭全体〜首の痛みや若干の吐き気はありつつイブを飲んで歩けます。偏頭痛の時は薬を飲んでも効かず、光を見るのとわずかな頭の動きで吐き気が強くなり脈拍に合わせて頭蓋骨の一点を直接殴られてヒビが入っているかのような痛みがあります。(歩くのはもちろん寝返りも無理です) 痛み止めを飲む頻度としては生理期間は3日間必ず飲んでおり、それ以外の期間では1週間に1~2日、夕方と寝る前の1~2回内服しています。(もちろん痛くない週の時もあります) 薬物乱用頭痛にならないようイブは1日3回まで、連続3日までにするよう気をつけてます。カフェインもカフェオレ1杯+栄養ドリンク1本以上は飲まないようにしています。 頭痛で動けなくなるのなんてみんなそうだろう、次の日の朝強い倦怠感で半日動けないのもみんなそうなんだろうと思っていたのですが、周囲の人に頭痛の時どんな感じ?なんて聞かないので分からないのですが、偏頭痛の時は皆さん私のような症状なのでしょうか? 昔ペインクリニックに行ってみたことがありますが?発作が始まる前に飲むのがいいと言われ、でも頭痛がある程度進行してこないとその日の頭痛が緊張性か偏頭痛か分からないので、諦めてしまいました。 私のような頭痛の出方でも飲める薬はありますか?一応MRIとか診てもらったほうがいいのでしょうか?
8人の医師が回答
現在、2人目産後2ヶ月になる26歳です。 1ヶ月ほど前から体の不調具合が酷くなり 相談させていただきました。 1人目産後より様々な体の不調があります。 具体的な症状は 喉の詰まりや閉塞感 吐き気(嘔吐はありません) 目の疲労感 背中のコリ、張り感 腰痛 背骨の痛み 便秘 肋間神経痛 です。 2人目妊娠発覚1ヶ月前の一時期と2人目妊娠中期頃はこの症状は少なく感じました。 また、午前中は特にこういった症状はなく元気に過ごせるのですが夕方から夜にかけてこういった症状が出てきます。 体感としては まず目が疲れて霞みだし、肩甲骨周りの張りや腰のこりがだんだん強くなり呼吸が浅くなる感じがあります。その後喉がつまりだして吐き気が出てきます。食べたものが上がった来る感じは無く、喉の詰まりや閉塞感から苦しくなり吐き気がくる感じです。 こういった症状は1時間ほど睡眠を取ればある程度動けるようになるまで改善されます。 産後、助産院に行く機会があり症状を相談したところ喉の詰まりは精神的ストレスから来るものだと言われました。 確かに、義実家の事で1人目産後からかなりストレスを感じていたのでそれは納得できました。喉の詰まりに効くという漢方を教えてもらったのですがなかなか改善されません。 2人目産後は様々な方と話す機会があり 助産師、心理士、整体師の方々に体の不調を相談しストレスのもとの話をするとその後は比較的喉の詰まり感は軽くまたは無くなる感じがありますが、夕方から夜にかけてはまた少し出てきます。 最近は日常生活にも支障をきたし特に夜の時間帯が辛いです。少しでも改善する方法は無いでしょうか? 現在は整体師の方に教えていただいたストレッチをしたり昼も夜も寝れる時に積極的に休むようにしてます。 また某経口補水液が常に甘く感じますがこれも体の不調が原因でしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6992
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療