妊娠中レバー食べてしまったに該当するQ&A

検索結果:73 件

肥満妊婦、妊娠高血圧のリスク

person 30代/女性 -

妊娠38週の妊婦です。 何度か質問させて頂いていますが、ここに来てまた不安なことがあるので相談させて下さい。 私は元々、スポーツ経験もあり人より多少筋肉質ですがBMI30超えている肥満です。 そのため自主的にカロリーや塩分(一日1500kcal前後、4〜6g)など行ってますが、浮腫やすい体質や初期の食べ悪阻もあり現在妊娠前から+5〜6kgになってしまっています。妊娠中期(20週前後)から今までは+2〜3kgです。 後期からは食事量は減ってるのに体重が少しずつ増えてます…(叱られたことはないですが) こんな体型なので先生も妊娠高血圧には気をつけて見てくれて、時々採血があったりします。(腎機能や肝機能など) 今の所採血は異常ないのですが不安なのが、尿蛋白、血圧、浮腫です。 元々妊娠していない時から健康診断で尿蛋白は±がちょくちょく出てました。 今回の妊娠中も時々出ていて、一度だけ+になり、直近は±でした。 朝はそんなに水分をとらずに健診に行ってしまってるので尿は濃い目です。 また、白衣高血圧があり、健診で測ると一度目は高めで130〜140台(この時HRは110〜120)、測り直すと110〜120台でそれでも家庭より高めです。 家庭では90〜110/40〜70台です。 浮腫は毎日足のマッサージや弾性ストッキング着用で足は目立たないですが手指には多少あります。体重も1日で1kg程度増える時もあります。 その後減塩や安静で体重は落ちますが、浮腫みやすいのは心配です。

1人の医師が回答

妊娠高血圧のリスク[再質問しました]

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週の妊婦です。 同じ質問をしましたが途中で投稿してしまったので再投稿しました。 私は元々、スポーツ経験もあり人より多少筋肉質ですがBMI30超えの肥満です。 そのため自主的にカロリーや塩分(一日1500kcal前後、4〜6g)など行ってますが、浮腫やすい体質や初期の食べ悪阻もあり現在妊娠前から+5〜6kgになってしまっています。妊娠中期(20週前後)からだと2〜3kgです。 後期からは食事量は減ってるのに体重が少しずつ増えてます… こんな体型なので先生も妊娠高血圧には気をつけて見てくれて、時々採血があったりします。(腎機能や肝機能など) 今の所採血は異常ないのですが不安なのが、尿蛋白、血圧、浮腫です。 元々非妊娠時から健康診断で尿蛋白は±が時々出てました。 今回の妊娠中も時々出ていて、一度だけ+になり、直近は±でした。 朝はそんなに水分をとらずに健診に行ってしまってるので尿は濃い目です。 また、白衣高血圧があり、健診で測ると一度目は高めで130〜140台(この時HRは110〜120)、測り直すと110〜120台でそれでも家庭より高めです。 家庭では90〜110/40〜70台です。 浮腫は毎日足のマッサージや弾性ストッキング着用で足は目立たないですが手指には多少あります。体重も1日で1kg程度増える時もあります。 その後減塩や安静で体重は落ちますが、浮腫みやすいのは心配です。 今のところ帝王切開などの話もなくおそらく自然分娩です。 肥満のまま妊娠したのは自業自得ですが、自分なりに食事や体重は頑張ってきたので最後の最後で何かあるのではと不安です。 以上の状況で妊娠高血圧やそのた合併症のリスクは高いでしょうか? 少しでも安全に産めるためには今の私には何ができるでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

ホルモン剤の影響か血糖が高い

長文になります。 5年前より月経異常でホルモン剤を内服しています。若年時より無排卵性月経などで治療していたのですが、30代以降ストレスによりまた生理が止まらなくなったため3人目を出産してからドオルトンというピルで治療しました。しかし内服してから1年後に体調に不具合がみられたので検査したところ肝機能の異常や血糖の異常(食後200〜300)、体重の増加(食欲の旺盛により6キロ増)がみられたため一時中止し他のホルモン剤に変更、プリモルトN、ソフィアCなど内服していたのですが、4月に職場が変わったことでとても強いストレスがあり間食が増え4月の検診時にHbA1cは5.3だったのに8月の検査では5.6にあがりました。7月で職場は退職したのですが、1月より増えていた体重を減らし現在体重は48キロ、身長163.5cmで極力運動をするようにしていますが今月から内服し始めたノアルテンという黄体ホルモン剤(1日2回/14間)をし始めてからとても食後に体に熱感がでたり、糖質を軽減しているのにもかかわらず食後1時間で150〜190、2時間では130〜食べたものでは260とびっくりする数字がでてしまいあと1日内服が残っていたのですが、怖くて内服できませんでした。 婦人科の先生には耐糖能異常の心配を話してあり調べて頂いてノアルテンを処方してもらったのですが、ホルモン剤に関係なく糖尿病を発症したのかとても心配です。 早朝血糖は58〜92、毎食前は68〜86です。 妊娠中は3人ともOGTTして大丈夫でした。 内科で8/3に採血していただいたときは75gOGTTはしなくていい、麺類とかは食べないで運動とカロリー制限、採血は1年後でいいと言われました。 はたしてこのまま1年後まで様子をみていいのか、また食べたいものも食べれず制限し続けるのか、ホルモン剤の影響なのか心配です。 文章にまとまりがないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)