尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,572 件

足の左右対称にできた点状出血について

person 40代/女性 -

1ヶ月以上前に掻いた時にできるような、極小の点々とした内出血(ボールペンの点々のような)が、 左右の脛の内側にでき、左右の脛にでき(どちらも範囲は直径センチ位)、 しばらくしてから両膝外側にも少しできました。 右腿の内側にもほんの少し発見。 数週間経っても消えないため、発症から約3,4週間後に血液内科(小児科・内科)の病院を受診。 これは紫斑とのことで、血液検査を細かくしていただきました。 血小板正常(血の固まる速度も測り正常)、白血球正常、CRP正常、クレアチニン0.61、その他も正常。 左右対称に出ているのと血液に異常がないので、皮膚生検をしないと分からないが、IgA血管炎疑いとのことでした。 ただ他の症状がなく、点状出血もごく軽度のため、普通に生活して大丈夫とのことでした。 その後尿検査をしていなかったことが気になり、翌週(発症から約1ヶ月)に再診で尿検査し、潜血±、蛋白−でした。 その際にIgA抗体の結果もわかり、IgA149と低めの数値でしたが、範囲内でも発症はあるので参考までになりますがとのことでした。 また紫斑が消えるまでには個人差があり長引くこともありますが、他に症状がなければ大丈夫ということでした。 ここで質問なのですが、 IgA血管炎のことを調べると、 「軽度の隆起を伴う紫斑が特徴」 となっています。 今回は凹凸もなく平らな皮膚の下で点々と出ています。 また左右対称のものですと、慢性色素紫斑というものも出てきて、見た目はこちらに似ているような気もしてきました。 ただ潜血±がとても不安で、今まで検尿でマイナスしか出たことがなく、またしっかり水分は取っていて生理や不正出血もない日に中間尿を取りました。(±は正常範囲ではありますと先生には言われましたが…) IgA血管炎の可能性が高いでしょうか? 入浴中やストレッチで内出血が赤みを帯びますが、たくさん歩いた後に酷くなったり赤みが出たりなどはないです。 やや薄くなったような気もしないでもないですが、なかなか消えないです。 潜血±だったため、IgA腎症がとても怖く、不安障害を抱えているため、滅入ってしまい食欲もあまり出てこないです。。 腎臓内科や皮膚科の先生にご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右足親指の化膿からの軽減、横の部分の白い部分とその周辺のみの痛み

person 40代/男性 - 解決済み

47歳男性です 病気不安症にてメイラックスを服用しています。 内容は約4週間前に右足親指の爪が巻き爪で伸びていた部分を、いつも端の巻いているところからグリっと深く爪切りを入れてほぼ並行に反対側まで切っております。 近かもそのように切りました。 いつもはそこまで痛みを感じたり化膿したりなんて言う事はなかったのですが、今回右足の親指の右側が痛み、その後内科の先生ですが見てもらいリンデロンVGを塗り1週間もしないうちに指の先の痛みは軽快。右側の今リンデロン軟膏を塗布している、右端の詰めが入っている部分のみ人差し指で押すと痛いくらいで、歩行で痛むなどはありません。 痛みが出るまでに一週間、リンデロンVGを塗るまでに2、3日かかりリンデロンVGを塗って3日4日で親指全体の痛みがなくなり、その後は親指の爪が食い込む部分だけちょっと押すと痛いもしくは皮靴を履いて歩くと痛いかなと感じる程度です。 通常生活の中で痛みが生じ支障が出る事はないです。 1、これはやはり親指の爪が伸びるのを待って、内科医からも言われた通りあまり深爪しすぎないことが重要で、今回の件はそこから細菌等が入ったと可能性と考えてよろしいでしょうか。 2、画像にある黒マル部分は白くなってポツンとなっておりますが化膿した後と考えてよろしいでしょうか。 3、妻の足の裏に魚の目ができておったんですが(治癒済み)それとはあまり関係ないと思ってよろしいでしょうか。 4、私は不安症にて糖尿病を考え、壊死ししているのかと不安になってしまいましたが、内科医からそんなことはないと言われまた。昨年度のヘモグロビンA1Cですが正常値、直近2週間前に泌尿器科で尿検査を実施し蛋白、糖送、にごり、いずれもマイナスでした。 血糖値も昨年の12月末に検査(空腹時ではない)しましたが正常値をわずかに超えるほどで医師からも指摘なし。痛みが出始めてから約1ヶ月順調に治ってきておりと考えると私が一番懸念している病気は否定的と考えてよろしいでしょうか。 5、若干色が悪い気がしますが、正常でしょうか。親指を人差し指で触った感覚はどこも同じです。 6、まずは爪が伸びるのを待ってあまり深く爪を切らないことが一番で、今現在はまだ食い込んでいる部分があたっていてそこの局所が痛い、負荷がかかると痛むと考えてよろしいでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)