左鎖骨の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,740 件

掌蹠膿疱症オテズラ錠服用中

person 40代/女性 - 解決済み

はじめて質問させて頂きます。 2年ほど前より足の症状(膿疱、赤い斑点、痒み)が出始めましたが通院することなく、 今年4月に手にも症状が出始めたと同時に、肩に激痛(夜も眠れない)腰も咳の振動でも痛みが走るので、まず整形外科を受診しました。 軽い椎間板ヘルニアであったものの特にレントゲンでは異常なかったのでボルタレンで痛みを抑えていました。後日皮膚科で掌蹠膿疱症の診断でオテズラ錠を処方頂き飲み始めたところ、手の症状は2,3日で消えて肩腰の痛みもなくなりました。 5月からオテズラ錠を服用していて、たまに腰の痛みが出たときのみロキソニンでやり過ごしていましたが、8月半ばよりまた手の症状が出始めて、腰(主に腰骨左箇所)と鎖骨部分の痛みが出てきました。この2週間はロキソニン60mgを1日3錠飲んでいないと動けない、寝れないほどです。 オテズラ錠が効かなくなることはあるのでしょうか? 一時的なものでしょうか? 掌蹠膿疱症は合併症を併発することが多いようにネットに書かれていましたので、 皮膚科通院時に皮膚の診察と薬の処方だけなのも心配です。 宜しくお願いします。 歯科治療7月終了 耳鼻科検診済

1人の医師が回答

吐き気と腹痛が続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

 76歳の妻についての相談です。総合病院で22年11月に左原発性肺がん ステージ4と診断され、現在タグリッソ40mgを服用中です。それ以外の薬は以前より服用のアトルバスタチン、タケルダを継続しています。  22年11月のPET CT検査等で判明したガン細胞の範囲は、胸膜、左肺全面、右肺にも核にされる多発性肺移転。その他、左鎖骨、左大腿骨、リンパ節、縦隔、左鎖骨上窩等に転移が認められています。  肺の状態は、左肺がほぼ水で満たされ、水を注射器で吸い取っても全く抜けません。右肺はX線画像では、上部1/3が黒くなり、中央から下部はまだ機能していると思われます。  現在は約10週間ごとの受診で、血液と胸部エックス線検査は毎回、CT、PET CT, 脳MRI、心電図、心エコー等は適宜行っています。脳MRIは5月21日に受診し、問題ありませんでした。腫瘍マーカーのCEA の数値は、24/12/25は5.7、25/3/12は6.4、5/21は6.0でした。  2月に軽い肺炎症状があり、3月のX線検査で影が認められましたが、5月の検査時には影は認めれれませんでした。  ご相談ですが、最近ずーと、吐き気、胃の不快感、腹痛や腸の不調や違和感、気持ちが悪いということが続いています。これらが起こると、気分が悪く、体が重く感じ、食事をとる気にもならず、横になったままで回復を待つこととなります。  腹部に痛みや不快感がひどい時には、処方していただいている整腸剤のアルサミン細粒を服用することにしています。5/21以降、2回程度服用しました。服用後は気分的に楽になり、痛みも和らいでいるようです。  これらの内臓の違和感の発生は、単独で起こったり、同時に起こったりしています。時には、腹痛の時にトイレに行って大便をすると、便は特にゆるいわけではないが、腹痛が収まることがあります。  また、二階にゆっくり上がるなど少し動くと、息切れが激しく呼吸困難となり、しばらく寝ていないと動けませんが、これは片肺が完全に機能していなく、もう一方も一部機能していないの仕方ないと思っています。  5月の診察で主治医からは、「タグリッソが効き過ぎているかもしれないので、服薬の仕方を考えようか」、と言われていますが、今は従来通り朝食後に40mg服用しています。  病院での検査は毎回項目を変えながら行っていますが、特に原因となるようなことは見つけられていません。この吐き気や腹痛などの体調不良の改善のためにどうしたらよいのか御教示いただきたく、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

10歳女児 左鎖骨上にしこり

person 10代/女性 -

10歳女児の左鎖骨上にしこりができました。 今年2月に米粒程度のしこりができ、その時点で皮膚科を受診し粉瘤かな?とのことで抗生剤をもらい内服しました。 しばらく様子観察をしておりましたが、今月に入り少し大きくなってきたように思い再度皮膚科受診をしました。 触った感じ粉瘤か石灰化上皮腫かもしれないとの診断で、皮膚科では摘出ができない為近所の形成外科を紹介していただきました。 先日形成外科を受診、医師より色が黒く見えるから血管腫かな?とのことでした。 形は楕円形でつるっとしているので悪いものでは無さそうだけど、取って病理に出してみないと何とも言えないと言われました。 エコー、レントゲンなどの検査はせず 摘出手術の予約をして帰ってきました。 子供は7歳で脳動静脈奇形が見つかり7歳の時点で開頭手術にて摘出し現在は経過観察中です。 しこりの特徴として、 左鎖骨上、大きさは1センチ程度、色は青紫色から黒色に近い色です。 平常時に痛みは無く、圧痛があります。 触った感じ楕円形で弾力はスーパーボールのようです。8ヶ月程度かけて1センチぐらいの大きさへと成長しました。 写真のオレンジ色に丸をした部分がしこりになります。 しこりの存在に気づいてから現在まで特に熱、病気等は無く、食欲もあり元気に学校に通っています。 先生方にお聞きしたい点と致しましたは 1 しこりが黒くなる原因として考えられる疾患は何がありますでしょうか? 2 悪性の場合この8ヶ月の間にしこりが大きくなる以外の症状が出るものでしょうか? 3 エコー検査を受けた場合しこりの中身が何なのか良性、悪性がある程度わかるものでしょうか? 4 脳に動静脈奇形があった場合、体や臓器にまだ動静脈奇形がある場合もありますでしょうか? 実際に見ていない、触っていない状態で 正確な判断が難しいことは重々承知しています。ですが親として一度大きな病気、手術を経験していますのでしこりを摘出し病理の結果が出るまで夜も眠れない不安があります。 長々と乱文で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肋骨が骨折&ひびが入りました。

person 40代/女性 -

48歳女性です。 お祭りでドミノ倒しになりそうな行列に巻き込まれ、圧迫されたことから右脇、右胸横、右胸上(鎖骨下)あたりが痛くなり6日間たっても痛いので整形外科でレントゲンを撮っていただいたは肋骨3本目が骨折、2.4本目にヒビがありました。 正面から撮影したレントゲンは異常なく、斜めから撮ったレントゲンでうっすら骨折がある。とのことでした。 湿布なし、バストバンドの固定なし、 痛い時は痛みとめ飲んでok 1か月は痛みは続くと思う。 痛みが取れたら病院はもう来なくて良いよとのことでした。 咳、くしゃみは痛い。寝たり、起き上がる時痛い。深呼吸はできるが痛い、 お辞儀はできる。 洗濯物を洗濯機からだしような動きは痛い。 荷物を右手で持ちあげると痛い。 立ち上がる時痛い。など、 力をいれるような動きをすると痛いです。 話をする食事するは痛くないです。 痛み止めは飲んでいません。 明日から飛行機で国内旅行にいくのですが、荷物はキャリー。重たい物を持たなければ行って大丈夫。とのことでした。 ポキッておれてたり、肺に刺さりそうなら定期観察をするけど、そうじゃないから痛みがとれたら完治と思って良い。 逆に痛みがひどくなったり、取れなかったら来てください。とのことです。 ポキッとおれたり、肺に刺さったり。がとても怖くなりました。明日から旅行、そのあともデスクワークなので普通に仕事予定です。 右手で荷物を持つのはやめますし、 あまり動かさないように気をつけますが、とはいえ生活していて肋骨を動かさないのは限界があります。 1か月の間にさらにポキッと折れることや、肺に刺さるほどに折れることもあるのでしょうか。さらに転んだりしたらあるかもですが、荷物を左で持っていたりしたときの負荷や、旅行で歩いていたり、2.3時間のフライトやバス移動などで。 骨折と言われるまでは痛いな。くらいだったのですが、急に怖くなりました。 また、痛みは1か月は続くとのことですが、徐々に軽減していきますよね? 深呼吸をしていたい,起き上がる時痛いはどのくらいで和らぐんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

心気症あり、乳がん検診で毎年エコーにしてるがもうマンモも受けた方が良いでしょうか?34歳になります。

person 30代/女性 -

乳がん検診で毎年エコーのみ検診を受けています。 30歳の時に出産した為母乳などの関係でずっとエコーでした。 まだ少し母乳がつまむと出ることがあり、元々出産以前から高プロラクチン血症持ちで下垂体の異常を疑い頭部MRI、CTを3回撮影異常なしです。 ですが、、仕事柄重いものを持つことが多くて(味噌、醤油、砂糖、お酒などの何キロもあるケース類)などを運んだり積んだり出荷したりする流通のお仕事を去年5月から始めたら左や右の脇の下からうしの肋骨が痛くなりやすくなったりして、、昨年乳腺外科に(いつも受診しているところ)に計2回も受診し痛みがあったので5月と11月にエコーを2回受けました。 特に異常もないしマンモを受けた方が良いのか。聞いたらうちでは40歳以上からだしマンモだと乳腺が発達してるから白くうつってわからないからうちはやってないし被爆とかもあるからまだいらない。と説明を受けました。 ただ病気不安症、心気症持ちな為ネットなどの情報を見てはやっぱりマンモもした方が良いとの意見もあり、、心配になっています。 病気不安症のためいろんな部位を確認する癖が抜けず乳腺も毎日ってほどくらい自分でお風呂場で石鹸をつけ確認したり家で寝て何回もセルフチェックしてしまうほどで親にも見て、って聞いたり触診をお願いしてしまうほど気にしてしまいます。 触りすぎてたまに骨なのか筋なのかわからなくなったりして不安になってしまう悪循環にもなります。 エコーを2回去年受け異常がなければマンモまでやる必要はないでしょうか?? また別件ですが、頸部鎖骨上窩に夏から平坦なリンパ節がコリコリ左右に動くのがあり大きさでいうと2ミリ縦、横9ミリ程のが左右鎖骨上窩にあった為 大学病院にてエコーと鎖骨上窩を中心とした頸部CT撮影を2月に行ったばかりで多分ですが胸部の上まで写ったのか肺、頸部、咽頭などからくる転移元のような病巣はないと説明を受けリンパ節も小さく写ってなくリンパ節炎、正常のものと判断し説明を受けました。 そのCTで胸の方まで写った場合乳腺にも異常があった場合は映るのでしょうか? 上記事項が悩みでマンモを受ける必要があるのか迷ってます。 36歳くらいになったらマンモを一度と考えていましたが、どうすべきか。。 説明がわかりにくくて申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。 また胃カメラは昨年1月に受け食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎がありそれ以外問題なく、婦人科の方も問題ありません。また今年5月にまた胃カメラ予定です。 血糖値、HbA1cも正常範囲です。今年3月に採血しました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)