抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

抗原検査でコロナ陽性後の受診のタイミング

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性 既往症特になし(副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎あり) 日曜 朝起きたとき喉がイガイガした。 月曜 喉のイガイガあり午後から不調。夕方から発熱。36.4〜37.9。カロナールを飲む。 火曜 36.1〜38.2。喉の痛みが強いのでロキソニンに変えてみる。ルゴールも使う。コロナ抗原検査で陽性反応。 水曜 37.0〜39.2。薄い黄色の痰が少しでる。 木曜(今日)昨夜21時にロキソニンを飲んで以降朝は飲まずに36.8程度。 喉のがつばを飲むときにも痛い、咳が時々でる以外らふらつき、息苦しさ、頭痛、食欲不振、嘔吐などないです。 このまま安静にしていれば回復するかとも思っているのですが、喉の痛みがとれないのと胸のあたりが重い、咳のでる位置が下がってるような気がするので呼吸器内科を受診した方がよいのかと悩んでいます。 今の病状だと特に積極的な治療がなさそうだったらあえて行かないでもう少し様子をみてもよいか…とも考えています。また新薬を飲むのに不安もあります。心配だったので念のためパルスオキシメーターで測定したところ脈拍79で97%でした。 早めの受診が必要か、このまま自宅で様子をみてもよいかアドバイスをお願いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新型コロナウイルス陽性者と接触した後の抗原検査のタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

先日友人が、新型コロナウイルス陽性者と接触があったそうです。 その時の詳細としては、 ・友人は介護職 ・陽性者は老人で一人で動けない介護サービス利用者 ・接触時は、陽性者とは分かっていなかった ・翌日、老人が陽性者と判明し、すぐに抗原検査をしたら陰性であった ・接触は短時間で、マスクと手袋をしていていた ・保健所からは、濃厚接触者にはあたらないと言われた ・接触後3日は自宅待機。その後は職場復帰 という状況です。 その友人と、友人が陽性者と接触した10日後に会う約束をしているのですが、 抗原検査を行うタイミングと、陰性と判断するタイミングか早すぎるのではないかと心配しています。 (抗原検査の陽性反応が出るのは、感染から5日後くらいという記事を読んだことがあったので) 陽性者との接触から1週間後に再度抗原検査をする等の話は聞いていません。 また友人は、接触の6日後にワクチン接種をするそうです。 私と会う約束の日には、感染していた場合ちょうど発症するころだと思います。 偽陰性だったら、実は感染しているのではなど考えてしまいます。 私が心配しすぎなのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)