検査薬薄くなるに該当するQ&A

検索結果:7,153 件

33歳 片目の違和感 緑内障疑い

person 30代/女性 -

33歳、産後3ヶ月です 1ヶ月ほど前から、 診察でスマホを触っている時を中心に 時々左目の違和感がありました。 なんと表現したら良いかわからないのですが、片目で見ても二重に見えたりボヤけてる感じはなく、でもなんとなく違和感がある感じです。 例えるならば、 瞼をぎゅっと押さえて離した後のような感覚?に近いような、、、 でも、黒いものがチカチカと飛んでる感じではないです。 ここ最近は日中にもそう言った症状が時々あり、気になったので昨日眼科受診したところ、 ドライアイと結膜結石があるとのことで、除去してもらい、点眼薬が処方されました。 母が緑内障なので、 それも心配になり相談したところ、検査をしてくれ、眼圧は低いが、神経が薄いため、将来的にリスクがあると言われました。 念のため視野検査もすることになり、 実施したところ、左目は緑内障の基準を満たしているとのことでした。 ただ、先生曰く30代前半という年齢的や、 検査の時のよそ見がかなり多かったらしく、 初めての検査で不慣れで、偽陽性の可能性が高いため、 緑内障と診断して点眼治療開始を決断するには早い、 半年後に再検査しましょうと言われました。 スマホ時間が長かった自覚もあるため、 スマホを触らないようにしていますが、 左目の違和感はまだ時々続いているような気がします。 常にではなく、テレビやスマホを見ている時に感じます。 料理など作業している時はそんなに感じません。 意識が向きすぎて違和感を感じているような気もするのですが、 この違和感が視野欠損による左右差で、 違和感を感じているのではないかも心配です。 また、今回の検査で神経が薄くよりリスクが高いのは右目、視野検査でよそ見がより多かったのも右目ですが、 視野検査で緑内障の基準を満たしたと言われた目は左目です。(左目も神経は薄く、視野検査でよそ見があったみたいですが、、、) 半年後の再検査で手遅れにならないか、 今回の検査は偽陽性と捉えていいのか、 セカンドオピニオンなども検討した方がいいのか、 いかがでしょうか。

3人の医師が回答

※皮膚科、産婦人科の先生の回答を希望です※妊娠19週、7年前から消えない痣

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠19週です。7年前から両足のふくらはぎの消えない痣に悩んでいます。皮膚科で血液検査と細胞の検査(痣の一部を切り取って大学病院に持っていく検査。細胞診?)をやり、結果は異常がありませんでした。今年4月に妊娠が分かったのですが、妊娠初期に今度は太股にできました。7年前に通ったところと別の皮膚科で見てもらいましたが、乾燥によるもので、ヒルドイドで様子を見ましょうとのことでした。痣は妊娠初期から現在まで消えません。体温が上がると痣の色が薄くなったりします。ずっと立っていると濃くなるような気がします。押しても痛みはありません。蕁麻疹持ちで、妊娠が分かるまで薬を飲んでいましたが今は飲んでいなくても痒みは出ていません。膠原病の疑いもありましたが、細胞の検査で否定されました。7年前の血液検査でハウスダストに少し反応していることから、アトピー性皮膚炎と言われましたが、特に気になる症状がないため、治療はしていません。産婦人科医の先生にも痣の話はしてあります。妊婦健診の血液検査でも血小板の数値は問題ないとのことで、様子見で大丈夫とのことでした。この痣があることで、胎児に影響があったりしますか?写真は太股の痣の写真です。写真だと少し茶色っぽくなったりしますが、赤色っぽくなったりするときがあります。ものすごく濃くなることはなく、薄くなったり少し濃くなったりを繰り返します。

2人の医師が回答

3人目妊活、半年妊娠できない(一回化学流産

person 30代/女性 - 解決済み

今年3月ごろより3人目妊活していますがなかなか妊娠に至りません。4月の妊娠検査薬では、生理予定日に陽性が薄くでたもののそのまま消えてしまい生理になりました。関係あるのか分かりませんが、体調を崩した月は、5月は家族全員りんご病になり、今月は家族全員コロナになりました。コロナになった今月は生理も5日くらい早まりました。排卵日検査薬では26から27に排卵だと思います。タイミングは、23.24.26と取りました。排卵日検査薬を使って、タイミングを取っていますがなかなかダメです。また、排卵日前後になると必ず、右下腹部が痛くなり、排卵が済んだ後も何日か痛みます。第二子の時もありました。 この先、病院受診した方がいいのでしょうか?内紛薬を飲んだ方がいいとかありますか?年齢は36になりました。旦那は40代前半です。旦那は脱毛症治療薬の内服を予防的にしています。それも影響していますか?病院にいかず、漢方など試した方がいいのか、病院に行った方がいいのか、このまま自己流でタイミング法をやっていればそのうち授かれるのか、相談です。早く妊娠に至りたく、気持ちもとても焦っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)