33歳 片目の違和感 緑内障疑い
person30代/女性 -
33歳、産後3ヶ月です
1ヶ月ほど前から、
診察でスマホを触っている時を中心に
時々左目の違和感がありました。
なんと表現したら良いかわからないのですが、片目で見ても二重に見えたりボヤけてる感じはなく、でもなんとなく違和感がある感じです。
例えるならば、
瞼をぎゅっと押さえて離した後のような感覚?に近いような、、、
でも、黒いものがチカチカと飛んでる感じではないです。
ここ最近は日中にもそう言った症状が時々あり、気になったので昨日眼科受診したところ、
ドライアイと結膜結石があるとのことで、除去してもらい、点眼薬が処方されました。
母が緑内障なので、
それも心配になり相談したところ、検査をしてくれ、眼圧は低いが、神経が薄いため、将来的にリスクがあると言われました。
念のため視野検査もすることになり、
実施したところ、左目は緑内障の基準を満たしているとのことでした。
ただ、先生曰く30代前半という年齢的や、
検査の時のよそ見がかなり多かったらしく、
初めての検査で不慣れで、偽陽性の可能性が高いため、
緑内障と診断して点眼治療開始を決断するには早い、
半年後に再検査しましょうと言われました。
スマホ時間が長かった自覚もあるため、
スマホを触らないようにしていますが、
左目の違和感はまだ時々続いているような気がします。
常にではなく、テレビやスマホを見ている時に感じます。
料理など作業している時はそんなに感じません。
意識が向きすぎて違和感を感じているような気もするのですが、
この違和感が視野欠損による左右差で、
違和感を感じているのではないかも心配です。
また、今回の検査で神経が薄くよりリスクが高いのは右目、視野検査でよそ見がより多かったのも右目ですが、
視野検査で緑内障の基準を満たしたと言われた目は左目です。(左目も神経は薄く、視野検査でよそ見があったみたいですが、、、)
半年後の再検査で手遅れにならないか、
今回の検査は偽陽性と捉えていいのか、
セカンドオピニオンなども検討した方がいいのか、
いかがでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





