爪の先端黒いに該当するQ&A

検索結果:88 件

20代女性、手の爪の凹凸等の異常について

person 20代/女性 -

当方20代女性です。 3年ほど前から手の爪の根本からぽつぽつと点状凹陥が現れはじめ、最初は右手の人差し指のみだったのが今では右手の親指以外の全ての手の指の爪に同じ症状が出ています。なお、足の爪には症状は出ていません。 点状凹陥のほか、症状の出ている爪はすべて爪下の両端の角質のみが約2ミリほど肥大していて、その肥大化した角質の中にだけごく細く黒い筋が数本見えることもあります。爪が伸びれば消える場合も多いですが、その後数週間ほどしてまた黒い筋が現れることも何度もありました。 爪甲剥離症も合併しているようで、爪が先端から数ミリほど浮いてしまっていることも多いです。 検索してよくヒットする画像のように極端な変形を伴っているわけではないのですが、やはり綺麗な状態ではないので見るたびに気持ちが沈みますし、不安を抑えられません。 何件か皮膚科を受診しましたが爪異栄養症に近いものの症状がとても軽いので原因を見つけるのは難しい、経過観察しかないとのことでした。 自分で調べた限りでは爪乾癬の変形に近い気もするのですが、乾癬特有の肌の症状は全身のどこにも出ていませんし、爪カンジダや爪白癬等も疑い顕微鏡で調べていただいても菌は発見されませんでした。 爪は健康のバロメーター、内臓系疾患の異常が出やすい等の文脈が目に入るたびに憂鬱になり、何か重大な病気が隠れているのではないかと不安で涙が出てきます。 もし違ってもこの形のままですと本当に異常があった際に気づきにくいのではないかとも思ってしまいます。 爪がこうなってしまった原因、また爪を治す方法はあるのでしょうか。もしくは放置していれば治るものなのでしょうか。ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

足の指の縦線の変化

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月前の9月のシルバーウィークに、はじめて右の足の母指の爪に薄い黒い線があるのを見つけました。その時は爪の付け根からはじまり、半月のところを少しこえたところまでの線でした。縦5ミリ、横1ミリ程です。 その少し前に子供にペットボトルを落とされていたので、内出血なのかな?と、思っていました。 最近になり、上に上がってきたかなぁと思っていましたが、よくみると根本にもまだ薄っすらと線が見えるし、先端はどんどん伸びています。まだ爪の先には、到達していません。幅も少しだけ太くなったように思います。 内出血であればどんどん上に上がるものと思っていましたので、4ヶ月たち、これは内出血ではないのでは?と思い、今日皮膚科の受診をしました。その皮膚科ではダーモスコープ?がないらしく、目視でパッと見て黒子ですと言われました。 1、9月の段階では黒子のできかけで、まだ下に線があったということは可能性としてあるのでしょうか? 2、これから幅も広くなる可能性があると言われましたが、ほっておいて良いものでしょうか。他の皮膚科に行くべきでしょうか。 今日受診した皮膚科の先生には、9月の段階での写真を見せて、これだけの変化がこの4ヶ月で出ていますと訴えましたが、今の段階では大丈夫との答えでした。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)