足の指の縦線の変化
person30代/女性 -
4ヶ月前の9月のシルバーウィークに、はじめて右の足の母指の爪に薄い黒い線があるのを見つけました。その時は爪の付け根からはじまり、半月のところを少しこえたところまでの線でした。縦5ミリ、横1ミリ程です。
その少し前に子供にペットボトルを落とされていたので、内出血なのかな?と、思っていました。
最近になり、上に上がってきたかなぁと思っていましたが、よくみると根本にもまだ薄っすらと線が見えるし、先端はどんどん伸びています。まだ爪の先には、到達していません。幅も少しだけ太くなったように思います。
内出血であればどんどん上に上がるものと思っていましたので、4ヶ月たち、これは内出血ではないのでは?と思い、今日皮膚科の受診をしました。その皮膚科ではダーモスコープ?がないらしく、目視でパッと見て黒子ですと言われました。
1、9月の段階では黒子のできかけで、まだ下に線があったということは可能性としてあるのでしょうか?
2、これから幅も広くなる可能性があると言われましたが、ほっておいて良いものでしょうか。他の皮膚科に行くべきでしょうか。
今日受診した皮膚科の先生には、9月の段階での写真を見せて、これだけの変化がこの4ヶ月で出ていますと訴えましたが、今の段階では大丈夫との答えでした。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





