片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

めまい、頭痛 たまに手足や唇の痺れ 鼻づまり

person 30代/女性 -

1か月半ぐらい前から、花粉症で鼻づまりが普段より酷く、 1か月前ぐらいから、また眩暈があり、頭痛もあります。 眩暈は頭を動かすと余計にする感じです。立つ瞬間や、首を動かしたり、顔を上にあげたりしたり、座ったりしたりする時に特にします。 耳鼻科へ行き、目の動きの検査はしましたが、異常なく、セファドール、メリスロン、五苓散など 服用してますが、良くなりません。 鼻づまりがあるので、オノンカプセルも処方してもらい、服用してます。 昨年の8月ぐらいにも眩暈や痺れに悩まされていて、脳のMRIを撮りましたが、異常ありませんでした。 しばらく1か月ぐらい眩暈はありましたが、少しずつ眩暈の頻度が少なくなったのですが、また眩暈や頭痛が酷いです。 頭痛は、緊張型頭痛だけでなく、ズキズキ脈打つような片頭痛もあります。 再度、脳のMRI撮った方がよいでしょうか? 前には、自律神経の乱れかもと言われ、グランダキシンという薬や、 低血圧なので、シルデルゴットという薬も処方されたことあるので、 グランダキシン、シルデルゴットを試してみたいのですが、 今服用してる、セファドール、五苓散、オノンカプセル、 ロキソニン(頭痛酷い時に服用してます) とグランダキシン、シルデルゴットは一緒に服用可能でしょうか? 私の症状は自律神経の乱れの可能性が高いでしょうか? 鼻づまりだと、眩暈は起きやすいのでしょうか? 眩暈や、鼻づまりに良い治療法は 何かありますでしょうか?

7人の医師が回答

胃痛、吐き気、脇腹痛

person 30代/女性 -

2週間ほど前からみぞおち、右の肋骨付近、右の脇腹付近の痛みと吐き気があります。 便通も安定せず、全く出ない日が3日ほど続くと柔らかくて細長い便が出る、というのを繰り返しています。 かかりつけの内科の先生からは女性ホルモンの変動に伴う症状ということで、トリメブチンとミヤBMを処方してもらって、就寝前に毎日飲んでいます。飲み始めて半年以上になります。 もともとは片頭痛でかかった病院なので、レルパックス 、ドンペリドン、五苓散も処方してもらっており、これらの薬は頓服として片頭痛やめまいが辛いとき、生理時に飲んでいます。 胃腸の症状は生理やpmsの時期に決まってあらわれて、毎月のことなのですが、今回は生理後に症状が出始め約2週間よくなりません。 梅雨の湿気や気圧の変化で自律神経のバランスが不安定になっているだろうし、それもあって長引いているのかもとは思うのですが、胃カメラをやったほうがよいのではと考えてしまいます。 常に胃が重苦しくてすっきりせず、絶えず胃や脇腹がチクチクと痛むので気分も落ち込みがちになってしまい困っています。 このまま処方されている薬だけで様子を見てよいものでしょうか?

2人の医師が回答

8歳片頭痛に伴う嘔吐について

person 10歳未満/男性 -

8歳の知的障害自閉症です。片頭痛があります。 年長のころから腹痛頭痛嘔吐があり、月数回〜週一回嘔吐があります。 あまりにも頭痛や嘔吐や腹痛があるので胃カメラしましたがなにもなく、片頭痛と診断されました。 8歳からトリプタンを服用しています。 年長の頃は吐いたらすっきりと治っていましたが、 最近は2日頭痛が続いたり、一日中嘔吐が止まらないこともあります。 イブやカロナールを飲んでも、一時的には回復するものの結局吐いてしまうこと、トリプタンを飲んでも嘔吐してしまったりと鎮痛剤のタイミングも難しいです。副作用も気になります。 今日の朝も頭が痛そうで冷やしていました。 支援学校に着いてからも頭痛で教室で寝ていました。迎えに行くと車の中で嘔吐してしまいました。 その後トリプタンを飲んで元気になりました。 自閉症ですし子どもなので薬の服用のタイミング 難しく、もしかしたら薬なくても頭痛がよくなるかもと思ったり、薬を飲ませすぎてもよくないのかと思うこともあります。 特にごはん食べれたり、動けたりしているので大丈夫かなと思ってしまいます。 結局、吐いてからトリプタンを使ったりします。 このままトリプタンを続けてもいいのでしようか? 鎮痛剤なしで冷やして寝かせるのがいいのでしようか?子どもの片頭痛に対してどのようなアプローチがありますか? 鉄分補給、ビタミンb2 、コエンザイムQ10やにがりを服用しています。 アレルギーや便秘ダニ皮下注射、アレルギーの薬、モビコール、ビオスリー、抑肝散加陳皮半夏、五苓散を服用しています。

10人の医師が回答

頭痛、目に閃光、目眩、吐き気が今月毎日続いてる

person 10代/女性 -

娘が6歳頃から頻繁に頭痛を訴えるようになり、小児科で対処療法として鎮痛剤を処方して貰ってましたが、11歳頃に脳神経外科を紹介され検査、問診により片頭痛と診断されました。そしてすぐに治療を始めスマトリプタン錠50mgが処方されましたが頭痛は改善しない上にそれ以上に副作用が酷くて、他のに切り替えても同じような副作用が出てしまって使用が出来ません。 片頭痛と緊張型頭痛の混合タイプとの診断です。 頓服の鎮痛剤で試みたんですが、全く痛みは収まらない。痛みは収まらないのに副作用の眠気で日常生活への支障が大きくて飲めません。 「通常の片頭痛ではこんな頻度(数週間毎日)は考えにくい。なにか心因的なことで引き起こしてるんじゃないか?」との見解を頂き、娘が打ち明けてくれた小学校生活でのストレスの原因を見つけられ、対処出来るようになり、中学校生活を楽しみに感じれるようになっていました。 しかし中学生になった今現在も毎朝頭痛で寝込み、鎮痛剤も使えずただただ横になってこらえるしかない状態で学校にもほとんど行けてません。本人は学校は楽しい、と登校したがっているので、学校に対してのストレスが原因だとは感じにくく。ただなぜこんなにも連日で片頭痛を引き起こすのかがわからないです。 これまで処方された薬は↓ スマトリプタン錠50mg、ミグシス錠5mg、ピーエイ配合錠、五苓散エキス顆粒2.5g、SG配合顆粒、 葛根湯エキスT錠、呉茱萸湯エキス顆粒、カロナール、タンドスピロン酸塩錠10mg …などです。 生活面でも、21時就寝6時半起床…など規則正しくするように努力はしているつもりです… 娘はADHDで軽度の自閉症スペクトラムです。 それもなにか関係してしまっているんでしょうか… これまでの治療、処方された薬以外でなにか違うアプローチの仕方はないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)