甘い匂いがする鼻に該当するQ&A

検索結果:105 件

嗅覚過敏ですか?通常の嗅覚ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

付き合ってる人の体臭(甘い匂い・おそらく原因は毎日焚いているお香。お香の近くに洋服を置いているので、匂いが移った)が気になり、20分くらいバスで隣同士で座ってて匂いで気分が悪くなってしまいました(2-3回咳き込むのと、頭痛)。 そのあと(体調悪いまま)彼の部屋に行ったら、お香が部屋に染み付いており、夕飯を食べて2時間くらいでやはり体調悪く帰りました。 これは彼側の問題ではなく、私が嗅覚過敏だから治療が必要ということになりますか?彼に匂いが苦手で伝えたのですが、私の病気を疑われて戸惑っています。 今まで匂いに敏感ではある方だと思ったのですが、一緒に居て体調悪くなるレベルは初めてで、私は彼のお香の焚きすぎだと思うのですが、違うのでしょうか。敏感なレベルは、石油ストーブのにおい苦手、自家用車に乗った時の最初のガソリン臭さが苦手といったレベルです。石油ストーブも家で使うし、車もそのまま乗っています。 耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? 彼以外の匂いだと、職場でタバコを1時間に1本くらい吸う人とは、近距離で話すと鼻がつんとします。最近になって敏感になったとかはありません。洗剤や化粧品もドラッグストアなどで売っているものです。 私の嗅覚は正常ですか? 病気と疑われると精神的に参ってしまいまし。

3人の医師が回答

匂いはするのに味が感じにくいです。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 10日くらい前から、匂いはするのに味が感じにくいという症状に悩まされています。 (香水やハンドソープなどの匂いはわかります。 食べ物も鼻の近くで匂いを嗅げば分かります) それまでは普通に味を感じていたのに、何のきっかけもなく、匂いは感じるのに味が分かりません。詳しく言うと辛いとか、しょっぱいとかいう感覚は分かるんですが、旨味が分からない感じです。例えばチョコレートで言えば甘いという感覚は分かりますがチョコレートの旨みがわからない感じです。説明が分かりにくくてすみません。 これが原因かは分かりませんが最近は仕事が残業続きで忙しいのと、先月11月は生理が来ませんでした。10月23日から29日までが直近の生理です。 ■先生に聞きたいこと(質問) お伝えしたように先月は生理が来なくて私自身気にかけていたのですが、こういった些細な事がストレスになって生理が乱れたりホルモンバランスが乱れる事はあっても、味覚が減退する事はありますでしょうか?それ以外にも頭が何となくボーッとしているような感じもしています。 また付け加える事がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ここ一ヶ月ほど味覚、嗅覚が鈍い

person 30代/男性 -

32歳男性です。 一ヶ月ほど前から急に食べ物の味や匂いが全体的にわかりにくくなりました。 特にお茶(味がしない)やコーヒー(苦味だけ多少ある)、だし(微かになにか味がする)などは味がわかりにくく、逆にチョコはわかりやすいです。 甘い、苦い、辛い、濃いなどそういった大雑把な味はわかります。それでも全体的にかなり薄く感じるような印象です。 匂いに関しては強いものなら(普段より感じる匂いが弱いものの)はっきりわかるのですが、お茶やコーヒー等は鼻を近付けてもわかりません。 原因として思い当たるのはハウスダスト・ダニのアレルギー(検査でアレルギーがあることは確認済み)で大量の水っぽい鼻水やくしゃみはそこそこの頻度であります。 最近は喉に鼻水が落ちてくることも多いです。 しかし鼻通り自体はいいことが多く、デザレックスを毎日飲む、アラミストを使用する(1週間ほど試しました)などしてアレルギーを抑えてみても味覚や嗅覚には効果がないので他には原因があるのではないかと不安です。 鼻をかむと少し前に食べた物の味が一瞬だけ口の中ではっきり感じることがあるので鼻が原因なのではないかとは思っています。 考えられる原因はなんなのでしょうか? 味覚、嗅覚の異常と鼻水やくしゃみ以外にはこれといった症状はないです。身体の不調もなく鼻血なども一度も出ていません。 パルモディアとユベラを数年前から服用しています。 現在カードの盗難に遭い保険証が一月近く戻らない状況なので、がんや緊急性のある重大な病気の可能性がないかを特に心配しています。 教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

匂い、風味がよく分かりません

person 40代/女性 -

5月の終わりか6月の初めころから匂いと味が良く分かりません。 甘い、しょっぱいなどのはっきりした味は分かるのですが、匂いが分からないので風味が分かりません。 もともとアレルギー性鼻炎があり、時々鼻が詰まることがありますが、詰まっていない時でも同様の症状です。 詰まっていない時も、鼻から強く息を出すと、その直後には食べているものの香りがふわっとして一瞬分かります。 3月中旬に頭痛のため脳神経外科で頭部MRIを撮ったときには、副鼻腔の縁の辺りが少しもやもや白くなっていると言われました(頭痛で受診したのでそれ以上は特に言われず)。 鼻症状もあったので4月上旬に耳鼻科を受診してそのことを話してみた時は、多少副鼻腔炎があるかも知れないけど…くらいで大したことはないと言われました。その時は抗生剤とカルボシステインが出ました。 後鼻漏また出始め、6/9に耳鼻科を受診しましたが、その時には抗生剤は飲むほどではないと言われ、カルボシステインをもらいました。 カルボシステインでだいぶよくはなりましたが、まだ少し後鼻漏は続いています。 鼻の通りをよくするため、花粉症の時に内科でもらったアラミストも使い始めました。 質問お願いします。 1)アラミストやカルボシステインが原因で匂いが分からなくなることはあるのでしょうか? 2)風邪で鼻症状が出て治ったあとなので、その時の影響なのかもと思うのですが、しばらくして自然に治ってきたりはしますでしょうか?どうしたらいいでしょうか? ものすごく困ってはいませんが、美味しく物を食べられないのと、料理を作るときに味見をしても良く分からずちょっと困っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鼻うがいした後甘い匂い カビ?

person 30代/女性 -

2ヶ月前に副鼻腔炎の手術をして、それ以降毎日鼻うがいをしています。 鼻うがいの器具を食洗機で洗うと良いと説明書にあったため、しばらく使っていなかった食洗機で洗いました。 食洗機で洗った鼻うがいの器具で鼻うがいをすると、鼻にしばらく甘い匂いがつくのに気付きました。2回ほど食洗機洗浄した鼻うがい器具を使いました。 おかしいと思い、しらべるとしばらく使ってない食洗機はカビが発生していることが多いとありました。 もしかして、カビが鼻うがいで鼻に入ってしまって甘い香りがしたのでしょうか? それとも洗剤の残りとかでしょうか? 今回の副鼻腔炎は、真菌が原因ではありませんでしたが、治療過程で調べたところ、真菌へのアレルギーは持っていました。 また、カビが鼻に入ったことで副鼻腔炎になってしまうのではないか、しかも今回は真菌が原因の副鼻腔炎になってしまったらどうしようと心配です。 1年近く副鼻腔炎が治らず、毎日頭痛に悩まされて、手術後もしばらく大変で、やっと元気な日常を取り戻したばかりなので、不安になってしまいました。 仮にカビが繁殖しているとして、その食洗機で洗った鼻うがい器具で鼻うがいをしたら、カビは鼻に入り込んでしまいますか? 真菌性副鼻腔炎になってしまいますか? お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

嗅覚異常が続いています。

person 40代/男性 -

1週間程前から急に嗅覚がおかしくなり、ほとんど臭わなくなり、2,3日後に耳鼻科にかかりました。鼻の内視鏡とレントゲンを撮られました。先生からは、鼻の骨が一部弯曲してくて、片方の通り道が狭くなっていて、左の鼻はカメラが通らないと言われました。レントゲンは本来黒く写るべき空洞の部分がすりガラス状に白く写っていて、蓄膿までの症状ではないけど...と言われました。そして、クラリスロマイシン  200mgとリンデロンA液が処方されました。その後飲み薬と点鼻薬はきちんと指示通りにしていますが、改善どころか日に日に嗅覚や味覚が落ちています。嗅覚は本当に鼻を近づけないとコーヒーや石鹸等比較的匂いのきついものであっても匂いがわからないレベルです。連動する様に味覚も甘い、辛いのレベルは何とかわかるレベルです。もともと気管支喘息もちで、モンテルカスト、ムコダイン、ムコソルバン、レルベアの飲み薬と吸入はしていて、たまにくしゃみや鼻水が止まらない時もあるので、ザイザルも服用する時もあります。喘息やアレルギーの事はその耳鼻科の先生には以前から伝えてはあるのですが、このまま様子見で嗅覚、味覚は快方に向かうのでしょうか?少しだけ調べたら好酸球性嗅覚障害だと難治性との記載もあり、心配になり相談させてもらいました。もっと大きめの病院でCTの検査や場合によっては手術を受けた方がいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ罹患後の嗅覚障害がぶり返すことはあるのでしょうか?

person 40代/女性 -

前にも一度相談させていただいております。 12/19日に発熱しコロナ陽性と診断されました。 発熱は1日で下がり、咳と鼻水の症状だけでしたが、12/23日にいきなり嗅覚と味覚が無くなりました。 小青竜湯やアンブロキソールを服用し鼻水、鼻づまりは改善しました。 12/28日ころから31日にかけて匂いが少しずつもどり、味も感じられていました。 ところが1/1からまた匂いが失われてしまい、味もただしょっぱいだけだったり、甘いだけなど風味が全く感じられません。 一度、匂いや味を感じられたということは嗅覚の神経がおかしくなってはいないということでしょうか。 匂いが鼻まで上手く届いていない感じがするのですが、耳鼻咽喉科で治療すれば良くなる可能性はありますか。 ちなみに、今は鼻水鼻づまりはありません。 副鼻腔炎の症状は無く、ただ嗅覚が無くなっています。 前回の質問で、2週間程度で改善する方が60〜80%くらいとの事でしたが、確かに1週間後に一度回復した後、症状がぶり返したので不安に感じています。 良くなったり悪くなったりする事はあるのでしょうか? このまま、嗅覚が戻らないのではないかと不安です。 アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)