「風邪の症状と味覚・嗅覚がないことについて」の追加相談

person20代/女性 -

この後昨日耳鼻科にて抗原検査を行った結果、陰性でした。
PCRではないのと、最初の症状から2週間以上経ってしまっているので医師からも『ウイルス反応が出ていないだけかも』とのことでした。
現在鼻水の症状はおさまっているものの、味覚嗅覚(味覚は甘い・しょっぱいなどはわかるが風味がわからない)と日中の異常な眠気が辛いです。

これらの症状は自然に収まるとは聞いているものの、特に嗅覚が戻るのか本当に不安です。
昨日まで匂いの強いもの(スパイスカレーなど)は鼻をかなり近づけ、息を吸うと若干匂いを感じたのですが、今日はもっと弱くなっている気がします汗
このまま一生匂いも味も感じないんじゃないかと毎日不安です。
通常、こうした嗅覚障害(感冒後やコロナ)は治るものなのでしょうか、、?
1ヶ月以上続くと回復不可なども見たことがあり、不安です。
昨日当帰芍薬散とステロイドの点鼻薬、炎症を抑える薬を数種類処方され飲んでいますが、ネットで調べても薬で改善した例をあまり見つけられず、、

よろしくお願いいたします。

風邪の症状と味覚・嗅覚がないことについて

person 20代/女性 -

24歳女性です。
先日も質問をさせていただいたのですが、
嗅覚と味覚が戻らず不安な為再度質問をさせていただきます。

先週月曜に少し喉の痛みを感じ、風邪かな?酷くなる前にと、市販の感冒薬を5日間ほど飲んでいました。この時熱は36.6度で少し身体がだるいなくらいで仕事に行けないなどはなかったので通常通り生活していました。

土日になり、喉の痛みは引いたものの、鼻水が止まらず、週明け月曜は普通に生活していたものの一昨日の朝くらいからほぼ味覚と嗅覚がなく、辛いです。
今も鼻詰まりと鼻水の症状がありコンタック600を服用中です。

コロナの検査をしようと思ったものの、最初の症状から10日ほど経っている上に熱やだるさはほぼ無いので、今は受けていません。

味覚と嗅覚がない以外は風邪の症状なのですが、普通の風邪でも味覚嗅覚がなくなることはよくあるのでしょうか?

コロナ後遺症になった方を見ると、1年経っても治らないなどを見て不安です…

person_outlineぴーすさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師