生後1ヶ月の赤ちゃんですが、19:45頃、授乳直後に2回吐き戻しをしました(右から左に変える時に1回と、授乳後のオムツ交換の時に1回)。
元々吐き戻しは多い子なのですが、ここ2日ほどはお昼寝中に消化途中と思われるミルクの吐き戻しがあり(10ml程度)、先ほどは合計20ml程度の吐き戻しでした。
※写真は2回目の吐き戻しの写真ですが、1回目も同じくらいの量でした。
熱はなく、吐き戻しをした後の様子もいつも通りで、ぐったりした様子もありません。
前回は17:15にミルクを80mlあげています。
普段は授乳を左右5分ずつ(合計10分)、ミルクを60mlあげており、一日に一回だけミルクを80mlのみあげています。
直ちに病院を受診した方がよいでしょうか?
また今後、授乳の際に気をつけるべきことはあるでしょうか?