生理後胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,382 件

ジエノゲスト2ヶ月目 不正出血と消化器症状について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 子宮腺筋症があり、もともと鉄剤を内服していましたが、不定期に腹痛があり、今年の5月17日からジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始。22日から1週間程度わずかに出血して止まり、6月4日から再度出血、10日ほど生理のような出血があり徐々に減って、20日からはおりものシートで足りる量とトイレの際にティッシュにつく程度でした。 7月に入り、また量が増えて、現在は生理の3日から4日目位の量で、今日は少し増めです。ジエノゲストの開始後そろそろ2ヶ月経ちますが、不正出血が1ヵ月以上連続して続いています。 最後に婦人科受診したのは6月中旬で、出血の受診目安はかなり多くなったら、2.3ヶ月は出血が頻発とのことでしたが… また、服用開始して、2週間経った6月3日頃より、みぞおちのあたりがピリピリズキズキし始め、頻度が多くなってきたので、消化器内科でご相談し、タケキャブとアコファイトを開始しました。消化器内科ではホルモン剤を内服していることは伝えていますが、薬剤名を聞かれたりはなく、機能性ディスペプシアとして治療されています。痛みは7月に入り徐々に改善しましたが、6月25日ごろより、胃もたれムカムカした感じがあり、7月2日から半夏暑朴湯を開始し、効果はまだよくわかりません。症状は1日の中でも波があります。胃カメラは年末に、先月腹部エコーと血液検査は異常なしでした。 ご質問なのですが、 1、不正出血がもう1ヶ月以上も続き、月の2/3位は生理3.4日目程度の出血がありますが、よくあることでしょうか?婦人科の先生からは6月10日の採血結果で赤血球も正常でフェリチンも25だったためもう鉄剤は不要と言われましたが、それでよさそうでしょうか? 2、ジエノゲスト開始から2週間ごろより現在までで上記のようなみぞおちの痛み、続いてムカムカ、食欲不振がありますが、副作用の可能性はありますでしょうか?その場合、ジエノゲストを中止してみないと副作用であるとわからないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

18歳の娘 副鼻腔炎とコロナの薬と副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘が、春から毎月副鼻腔炎になりその都度かかりつけ耳鼻科でモンテルカスト、フェキソナジン、アンブロキソール3点と抗生剤が出て、服用しては治りの繰り返しでした。今までの抗生剤はクラリス、ファロム、レボフロキサシンです。7/29に鼻詰まり、目頭圧迫感、喉の痛みがありまた副鼻腔炎?と同じ耳鼻科を翌7/30に受診し、カメラで喉の炎症がひどくそこから鼻の症状もとのことで、いつもの上記3点と同じ抗生剤ばかり使えないからと初めてミノサイクリンが1週間処方されすぐに服用開始。その日の夜に38度の発熱、喉の痛みと鼻詰まりが酷く、翌朝7/31発熱外来のあるかかりつけ内科を受診、検査後コロナ陽性の為、翌日も受診するようにと。薬は耳鼻科のを継続で明日薬の判断をするとのことで、そのまま服用。夕方頭痛の為カロナールを服用。翌8/1朝熱は37℃後半、首のリンパの腫れ、足の圧迫感がかなりあり。受診して血液検査の結果、CRPが1.47h mg/dlでロセフィンと生理食塩水を点滴。しっかり水分の接種して薬も様子見で明日抗生剤を変えるかもとのこと。食欲あり。夕方からみ耳の聞こえにくさ、胃の不快感がある。熱は1日平熱。本日朝平熱。耳と胃は気にならず体調はかなり良く受診。首のリンパは縮小、鎖骨付近にたくさんのリンパが数個あり触ると少し痛い。経過がよいので今日のロセフィンと生理食塩水点滴で終了。まだ喉の炎症があるから薬はそのまま飲み切ってとこのとでした。そのまま順調なら火曜日から登校オッケーと安心して帰宅。夕方から眠気があり昼寝後多汗、頭が重くふらつき、めまいがあり、耳が聞こえにくいと。夢見も悪く悪夢で金縛りのように目が覚めると。平熱で食欲はあり。調べるとミノサイクリンの副作用では?と思い質問させて頂きます。 コロナの症状か薬の副作用か判断がつきづらく、また週末の為病院や薬局に問い合わせができず、念のためミノサイクリンの夜の服用はやめましたが、眠たくても気持ちが悪くて目が覚めるようで、その時に寝汗もひどいです。今の状況はコロナの症状の可能性もありますが、鼻や喉、熱も回復傾向にあり、ミノサイクリンの副作用の可能性が高いでしょうか?また副作用の場合、受診の緊急性はありますか?この症状は薬をやめたらすぐに治りますか?いつまで続きますか??ミノサイクリンは体内から抜けるのにどのくらいかかりますか? 母親の私が昔薬の副作用で顆粒球減少になり死にかけたことがある為、大変心配しております。また私も突発性難聴や回転性めまいも経験しており、耳の症状は早めに治療が必要なのではと気になっております。 またこの場合、副作用に対してどのような治療が一般的ですか? 娘は受験生で、早く日常生活に戻りたいと焦っております。 読みにくい文章で申し訳ないですが、現状と今後について教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

9月中旬ぐらいから足の裏から始まり全身の痛みが出ています。

person 40代/女性 -

40歳代前半の女性です。 1年半ぐらい前から週2〜3ほどで仕事で1日革靴を履く機会があり、今年の8月に足裏が痛み出したので底がある程度厚いスニーカーに替えました。 9月中旬から下旬に入り、足裏だけでなく、ふくらはぎ、肩や首、腰からお尻にかけてや二の腕、手のひら、指の関節など全身筋肉痛のような痛みがあります。 最初は糖尿病を疑い、内科で血液検査をお願いしたところヘモグロビンa1cの値は5.2で正常だから糖尿病ではない大丈夫だと診断されました。 先生からは他に冷えで痛くなっている可能性があるので、靴下を履いたりして温めるようにとアドバイスいただきましたが、確かに和らいでる感じはしますが全身筋肉痛のような痛みが改善されません。 冷房も10月の初旬から足裏が毎日攣るようになってから控えるようにしています。今でも毎日攣ります。 他に職場環境のストレスで7月の初旬から咳喘息だと診断され(様々な検査をして全て異常なしだったためストレス性?)涼しい季節になってから咳が悪化しており、日常的に咳き込があること(テリルジー200エリプタ30を毎日吸入しています)が体の状態としてあります。現在は生理前後ではないです。 後、月に2回痛みを和げるためにマッサージをマッサージ店で受けていますが、あまり今の状態だとほぐしてもらわない方がいいでしょうか? 後は現在、週3回と週2回の半日が8時間の勤務時間のほとんどが休憩中以外、パソコンを使用した仕事をしています。 週2回の半日がスニーカーを履いて車を運転し仕事をしています。 会社の健康診断、オプションで胃カメラ、大腸カメラ、乳がん検査、子宮がん検査、腹部超音波検査、胸部X線、CTスキャン検査なども行い全て異常なしだったため、この全身の筋肉痛のような痛みが何であるか心配です。 お聞きしたいことは、 ・以上の内容からどんな病気?が疑われますでしょうか? ・何科の病院受診をするといいでしょうか? ・何をすると、何を食べると、どんな薬を服薬すると全身の筋肉痛の痛みが改善されますでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠中の風邪以外の胃酸や乾燥による喉の痛み及び、皮膚の乾燥かゆみ

person 40代/女性 -

明日から妊娠14週に入る妊婦です。 妊娠前から10年以上胃食道逆流症で胃酸があがりやすい、自律神経の乱れにより喉や口を含め目なども渇きやすい、咽喉頭異常感症では?といわれたこともある、という状態です。 つわり開始頃から、えづいたり食後とくに胃酸の上がりがひどいです。また、夜トイレに起きた時、喉が乾燥でパリパリしてるのか、胃酸があがってピリピリしてるのか分からないような痛みが喉入口真ん中あたりに生じやすいです。 それ以外にほぼずっと(時々感じなくなることもありますが)喉の入口右のほうがヒリヒリしています。妊娠前から、時々右喉のヒリヒリ感を感じていました(生理周期に関係したタイミングでほぼ毎月ヒリヒリした感じもあります) 耳鼻科で診てもらってもいつも見た目で腫れたりとか明確な所見はないといわれます。 胃酸に関しては数日前まで妊娠中もずっとH2ブロッカーをのんでいて、5日前くらいから産科の先生に相談してPPIの胃薬に変えましたが、結局食後は胃酸はあがります。夜胃酸があがるのを防ぐため夕食後服用しています。 寝る時はドライマウス用の口だけのマスクもしています。 また、アズノールのうがい薬も定期的にしたり、産科で桔梗湯をもらってお湯に溶かしてそれでうがいしてから飲み込むのを試したり、耳鼻科で定期的にネブライザーもしてますが、なかなかスッキリしません。鼻うがいも朝晩しています。 また一方で、元々冬の乾燥の時期は肌がカサカサしてかゆくなりやすく、乾燥で小さいプチッとしたかゆい湿疹がところどころできたりしてますが、現在冬ではないのに、同じような、カサカサ、かゆみ、かゆい小さな湿疹みたいのがところどころできます。 上記の状況について、 喉のヒリヒリ感は胃酸のせいと、乾燥のせいの両方の原因でしょうか? 肌はホルモンのせいでの乾燥でしょうか?だとしたら、肌だけでなく粘膜も乾燥しやすくなっているとみて良いでしょうか? 上記の対策以外に何か手立てはありますでしょうか?これだけやってだめなら、あきらめて我慢するしかないでしょうか…

2人の医師が回答

空腹時に腰の激痛と胃の痛みとおなら

person 30代/女性 -

38歳、47キロ、156です よろしくお願いします 不安症とパニックと神経質で自律神経が弱いと思います(自己診断です)精神科行ってません。 25歳のときにししゃもを食べたら急にめまいと冷や汗と動悸でそれから救急車で運ばれて 色々検査しましたがどこも以上なかったです。 空腹を我慢してもいつもは平気だったんですが 昨日も同じようにお昼から夜の23:00まで食べれずだったらおならと胃痛、腰の激痛がでて そのあと、冷や汗。手の震え、動悸、めまいのような症状でいてもたってもいられず、水を飲んだり、すぐに飴と野菜サラダを食べました。 食べたら激痛はおさまり、よくなったものの、 食べ終わってから数分後、また動悸とめまい あと吐き気におそわれました。それでも寝れて朝にはよくなりましたが、今日も今空腹になってきたら、腰痛がでてきてます。 生理中で終わりかけですが こんな空腹で腰痛が激痛なのは初めてで、 何が原因でしょうか? 普段お腹が便が溜まってると昔から腰痛がたまにおきる体質ですが 空腹時に胃痛はありますが、 腰痛は初めてです。 6、7月に夏バテでCTと血液検査は以上なしでした。 原因がわからないこの急にくる冷や汗、動悸、 めまい、ずっと続く背中や脇腹の痛み、 左手の少しの痺れ、毎日ではないけど日によって食べてもすぐすごい空腹感、左側面のベロの痛み(夜になってくると) かなりの眠気、 私は隠れ低血糖だと見てるんですが 病院に行っても指摘されません。 血糖値の負荷テストみたいなのは したこともないし言われたことがないんですが 色々な症状にもう13年くらい悩まされていて 自分的には隠れ糖尿病か低血糖と 思っています。 お酒とタバコはきっぱり3年前にやめましたが 仕事で浴びるほど18歳から飲んできました。 タバコも2箱。つど健康診断をやってもどこも以上ないと笑われています。 肝臓に血腫?はあると言われていますが 問題ないと言われてます。 体調が悪くなったのは 25の時からです。 とにかく空腹時にこの腰痛がなんなのか 心配なのと 何か推測してくださる方いませんか? この検査をしてみてとか ここが悪いかもとか、 甲状腺、 胃カメラ、 フェリチン30 なども以上なしです どうかわかる先生いませんか?

3人の医師が回答

妊娠週数の遅れと出血について

person 30代/女性 - 解決済み

(背景)32歳、橋本病と子宮内膜症あり。 橋本病は第一子妊娠前(2022年)に検査し数値に問題がないので服薬なし、無事出産しそこから特に症状なかったため受診なし。 子宮内膜症は2015-2021までピル服薬、2021年にホルモン剤を用いて治療後、妊活を始めたため休薬。 出産後は特に服薬せず、様子見といったところです。 (本題) 最終月経日2025/05/14-05/20 タイミングをとったのが2025/06/01 排卵日が恐らく2025/06/01-06/05 06/14頃から胃のムカつきなどつわりっぽい症状があり、身体もだるく、それに加えてここ1週間は下腹部が少し重い感じと腰痛があります。 06/19に妊娠検査薬陽性反応ありで、06/25に受診するも胎嚢確認出来ず。 本日07/01に再受診すると、胎嚢6.5ミリでした。 本日19時頃、おりものに混じって少し出血がありました。 質問1 タイミングと排卵日から推察して妊娠6週程なのかな?と思っていたのですが、先生からは5週くらいと言われました。 1週間くらいのズレはよくあることなのでしょうか? 成長が遅い?ということなのでしょうか? 質問2 このタイミングでの出血は、着床出血の可能性もあるのでしょうか? 着床出血はもう少し前に起こるものなのでしょうか? 少し生理痛のような痛みもあるように感じます。 胎嚢が小さいのかな?とか、育つのが遅いのかな?とか、、、出血は流産の兆候なのかな?とか、、、 このご時世ネットで調べるとネガティブな記事も多く、どうしても目についてしまい毎日とても不安でセンシティブな状態です。 今日も通院時に本当は先生にもっとたくさん聞きたかったのですが、少し怖い感じの先生で思ったように聞けず、結局帰宅後ネットで色々調べて不安になり、、、こちらで質問させていただきました。 今行っている病院がレディースクリニックのため、2週間後に産婦人科を一応予約しています。 そこで心拍の確認が出来ると嬉しいのですが、それまで不安で不安でたまらない状態です。 リアルなご意見を聞きたいので、厳しいお言葉でも結構です。 出来るだけ多くの先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠25週腹痛について

person 20代/女性 -

妊娠25週で3泊4日(9/9-12)の旅行に行き、食べすぎてしまいました。 ※明日(9/15)から妊婦26週です。 旅行先は車で3-4時間程度の場所で、東京に住んでいますが、関東圏内で4日間車移動です。(運転はしていません) 4日の間で3キロ以上太ってしまい、食欲がなかったので、土曜日(9/13)はご飯を食べなかったところ日曜時点で体重はほとんど戻りました。 旅行中の食べすぎやおそらく旅行の疲れでお腹の張りや足の浮腫み、だるさを感じ、土曜日と本日は外出を最低限に減らし、安静に過ごしています。 足の浮腫みはなくなったのですが、腹痛を感じており、特に土曜の朝から下腹部の中心がズーンと痛い感じです。 旅行中も食べすぎた後にお腹の張りは感じましたが、中程度の痛みなどはなく過ごしていました。(痛みがあったのかもですが、そこまで気づかず昨日休み始めてからより症状を感じています。) 土曜から感じている痛みは耐えられる痛みで、数分すれば良くなりますが、旅行中のように食後だけ感じる痛みというわけではないです。 火曜、水曜は便秘気味だったのですが、一応木曜、土曜、日曜日と便は出ております。(食べた量に対しては少ないかもですが、全く出ないであったり、便が硬すぎるというわけではないです。) 最初は食べ過ぎにより胃が疲れていたり、便秘によるお腹の張り、腹痛かと思ったのですが、便は出ており土曜、日曜と便が出た後、痛みが解消されることがないので切迫早産や膀胱炎など別の原因で腹痛になっていないか不安になりご相談しました。 胎動は変わらず感じています。 下腹部痛が完全に治ることがなく、常に(特に体勢を変える等動いた際)筋肉痛や生理痛のような痛みがあります。(この痛みは前述の通り痛いな、で済む程度です。)たまに、より中程度の痛みがきて数分で治る、を昨日から繰り返しています。 部分的にお腹が張ることもあります。 これも強い痛みはなく、数分で落ち着きます。 多くて1時間に2-3回程度です。 夜少しお腹が痛いなと思って起きてトイレに行き、その後1時間ほどすればそのまま寝ています。 旅行前まではお腹の張りや下腹部痛を感じたことがなかったので何か問題があるのではないかと不安です。。 また、昼寝や夜寝た後や歩いている最中(立ち止まっている間は感じない)に特に、トイレに行きたくなり少しお腹の痛みが強くなります。 ただ、水を飲んだりトイレに行くと良くなります。 長くなってしまいましたが、上記前提でいくつかご質問です。 1.この下腹部痛は胎児に影響があるようなものでしょうか? もしくは旅行による疲れや一般的な子宮収縮でしょうか? (もし可能であればそうご判断された背景もお伺いできるとありがたいです。) 2.前者の場合、今私が対処できることはありますでしょうか? 3.来週木曜日(9/18)に次の検診があるのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか? 4.トイレに行きたくなるのは膀胱炎なのか、水を飲んだりトイレに行って良くなるのであれば特にそんなに気にかける必要はないのか教えて頂きたいです。 5.旅行後手足が痺れやすくなったり息切れや動悸が前より早くなっている気がするのですが、旅行による身体の乱れや週数が進んでいくことによる一般的な症状と捉えて良いでしょうか?(痺れは長時間続く事はなく、すぐ治ります。また息切れや動悸も少し休めば治ります。) ※なお、過去の健診で妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等の診断は受けたことはなく胎児の成長も週数想定で推移している旨、健診先の先生からはコメント頂いています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)