産後肉芽に該当するQ&A

検索結果:84 件

産後3か月、悪露が終わりません

person 20代/女性 -

産後3か月と少し経ちますが、悪露が終わりません。状態としては、産後1か月過ぎた頃から茶褐色の悪露が出続け、止まったことはありません。出血量は1日数滴程度です。 以前に同じようなご質問をさせていただきまして、お世話になった産婦人科にも電話で問い合わせたのですが、「とりあえず3か月、様子を見ましょう」とのことでした。 しかし、産後3か月になる3日前に鮮血がナプキンに10ml程度出たので、3か月を待たずに診察に行きました。内診、エコー検査を経て、出た結果は「悪露は残ってなく子宮は空っぽ。生理でもない。今回の悪露は残りが出たと思われる。まだ出血が続くなら子宮を収縮させる薬を処方する。また、会陰縫合の跡に肉芽腫があり、そこが擦れて出血することもあるが今のところ出血はしていない。」とのことでした。 そこから2週間弱経ちますが、相変わらず茶褐色の血が出続けます。黄色い液体のときもありますが、どこか血生臭いです。子宮は空っぽと聞いて安心したのも束の間、正直気味が悪いです。 このまま出血があと何日続いたら再受診するべきなのでしょうか?(担当していただいた医師に聞きそびれてしまいました。)悪露は残っていないということは違う原因で出血しているのでしょうか?血が出てる場所は膣で間違いないと思われます。湯船には浸かってもいいのでしょうか? 将来、2人目の子どもの妊娠を考えていますが、この不正出血が不妊の原因となることはないのでしょうか・・・。とても不安です。

1人の医師が回答

産後 出血多いのが続く 

person 20代/女性 -

現在産後7ヶ月 多嚢胞持ち 不妊治療にて授かりました。 妊娠中も中期辺りまで 出血ありましたが無事出産しました。 産後2ヶ月で完ミに切り替えました。 なかなか生理が来ず 不正出血があり1度病院に行った時は 小さな肉芽があるから手術で 取り除きそこからは問題なく。 最近になり、行為後にたまに出血 することや不正出血があったので 病院に行くと内膜が厚めとの事と 私が心配性なので、子宮頸がん 子宮体癌の検査もしてもらいました。 その際、一度リセットしましょう という事でルトラール7日分を処方。 飲み切った3日後に出血が始まり ました。1〜2日目は普通の生理 の時と変わらずの量で心配して ませんでしたが3日目あたりから 増え続けサラサラ?真っ赤な鮮血が ポタポタ出続け大きなナプキンも 1日3回は変えないといけません。 2日前に検査結果を 聞きに行くと共に陰性。 内膜がまだ厚いため週明け 子宮内膜掻爬術を受けることに。 先生の説明が怖くてまた恐怖感に。 貧血検査もしましたが問題なく (白血球やその他数値も平均内) 止血剤と貧血止めを貰いましたが 増え続ける一方で塊なども出ます。 調べていると子宮体癌や内膜増殖症 が怖くてここ数日寝れず本日も受診。 今日の担当先生にはルトラールの 影響もあるのかな?でも 内膜はやはりあるとの事。 動くたびに出るのも血を見るのも トラウマでストレスです。 心気症もあるので陰性と聞いても もし掻爬術で陽性になれば? 2人目もほしいし死にたくない と永遠負のループで何もやる気が 起きずメンタルがしんどいです。 こんなに出血しているのに内膜が 落ちない原因はなんでしょうか? 産後ある事ですか? 血がサラサラなのと鮮血なので 生理じゃない気がするのですが どこからの出血でしょうか? 細胞診は陰性ですが陽性になる事は あるのでしょうか

1人の医師が回答

化膿性乳腺炎?肉芽性乳腺炎?

person 30代/女性 - 解決済み

産後7ヵ月、完全母乳で育児中です。 3週間ほど前に、化膿性乳腺炎になり、1本の乳腺から膿が出ていました。 抗生剤を処方され、1週間で治りました。 その際、大きな腫れは無くなったのですが、豆粒くらいの小さなしこりだけ残ったままでした。 それから2週間ほどたち、その部分が大きく腫れ上がり、痛みが出てきました。 しこりというより、乳腺が腫れているように感じます。胸の1/4程が大きく腫れて硬くなっています。 膿は出ておらず、その乳腺からも白い母乳が出ています。 1週間ほど様子を診ていますが、改善しません。どんどん腫れてくる感じではありませんが、子どもを抱っこしたり、腕を動かすと痛いです。 近くの乳腺外科でエコーをしてもらった際に、膿や母乳などの液体が溜まってる感じではない。組織っぽいと先生が言っていました。 一部、膿っぽいところもあるとの事で、針を刺して吸引してもらうと、少量の膿が引けましたが、他のしこりっぽい所は膿ではないとの事でした。 抗生剤をもらって飲んでいますが、改善がみられません。 これは乳腺炎ですか? ネットで素人検索していて、肉芽性乳腺炎というのをみつけたのですが、授乳中でも発症しますか?また、可能性はありますか? 母乳は普通に分泌しており、溜まっている感じはありません。 このしこりの原因は何でしょうか?

2人の医師が回答

1歳児 頭皮のできものについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘です。数ヶ月前から頭に傷のようなできものがあり、色は赤茶色のようなホクロのような色で、大きさは2、3ミリ位です。盛り上がりはありませんがよく診ると盛り上がりがあるようにも見えます...最初は気にしてなかったのですがこちらのサイトで頭皮の腫瘍など色々かかれていたので心配になり、今日予防接種の際に内外の先生に診てもらいました。先生はライトで照らしながら「〇〇かな~でも〇〇にしては色が薄いなぁ...」と言っていて、〇〇は専門用語で何て言っているかは聞き取れませんでした。。傷ではないしいぼのようなものだから気になるなら皮膚科を受診してみてと言われました。。こちらのサイトで若年性黄色肉芽腫といのが書いてあったのですがその可能性はありますか?また他の皮膚の病気の可能性はありますか? あと、私なんですが足の裏に2、3ミリのホクロと産後突然手の指の内側にできたホクロがあり、前から気になっていて(特に大きくなったりはしてません)娘が皮膚科を受診するなら私もついでに診てもらおうと思ったのですが、旦那に恥ずかしいからやめてと言われました。悪性のものではないかもしれませんが、ホクロのことで受診する方は少ないのでしょうか?私はこのまま一生気にし続けるなら一緒に診てもらいたいのですが大きくなっていないのに受診する必要はないのでしょうか?娘のことと私事で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

会陰切開の傷、創部離開

person 20代/女性 -

7月21日に無痛分娩にて出産し、その際吸引分娩になったため、大きめに会陰切開をし、溶ける糸で縫合したと言われました。 入院中は特段の異常はなかったようですが、痛みが強かったため退院日に抜糸をお願いしました。 しかし退院後もかなり強い痛みがあったため、退院から3日後に病院に行ったところ傷口が1センチ程度開いてしまっているということでした。 不良肉芽になっているところを除去し、軟膏と抗生剤をもらい治療することになりました。1週間程度でかなり症状は落ち着き、傷口も塞がってきていますと言われて安心していました。 しかし産後3週間経った昨日くらいから、傷口あたりからお尻の方までズキズキする痛みがあり、子供のお世話もままならなくなりました。 心配になり、病院に行ったところ傷口は開いておらず、膿もたまってる様子はないとのことで、再度抗生剤と軟膏で様子を見ることになりました。 これは一体どういった痛みなのか、いつ頃治るのか、生後3週間の息子を家族に預けて病院に通院する日々にもかなり疲れてしまい、疲労困憊です。 症状や今後の経過についてアドバイスがいただけると幸いです。 またこういったことはよくあることなのかも含めてお伺いしたいです。

1人の医師が回答

毛細血管拡張性肉芽腫

person 30代/女性 -

以前こちらで質問させて頂き、先生方の回答で気持ち的にもとてもすくわれました! 切迫早産で入院中に下唇に毛細血管拡張性肉芽腫が出来てしまい……総合病院に入院していたので、5回皮膚科に通って窒素スプレーに通ったのですが良くならず……大きくなってしまい下唇に6mm幅で1cmほど飛び出ていました。 無事に出産し、産後1週間後に紹介された形成外科へ行き見てもらったところ今日切って取って縫う手術しちゃいますか!となり、心の準備も出来ていませんでしたが思い切って手術を受けてきました。授乳中なので薬は貰わず帰ってきたのですが、2日後見てもらいに行ったら…5ヶ所ほど縫った糸付近が黄色く水玉になっていて、先生にまた2日後来てくださいと言われ感染症なのか、抗生物質や痛み止めを7日分出されました。産院に確認して大丈夫と言われたので授乳中ですが薬を飲んでいます。 明日がその2日後なので、また見てもらいに行くのですが…この黄色い炎症は治るのでしょうか?また切って縫ったりとかならないかビクビクしています。抜糸まであと1週間後ちょっと、柔らかい糸で縫ってるみたいなので、それまで笑わないように……糸切れたら困るからねと言われました。まだ29日に手術して縫って4日目ですので、腫れもあるし縫い目も痛いです。この炎症は抗生物質を飲んでいれば治るのでしょうか? 元の唇に治るまでいつ頃までかかるのかも不安です。

3人の医師が回答

産後の会陰切開の痛みについて

person 20代/女性 -

産後43日目です。 吸引分娩で出産し、出産時に膣壁血腫が出来たため手術をしています。その際一度会陰を縫われたのを解いて手術をし、その後もう一度縫合されています。 退院してから二週間後くらいにまだ傷がかなり痛かったので見てもらったところ、膣壁血腫の傷が開いていたため、そのまま消毒をしてもらいながら自然治癒を待ち、傷は治ったそうです。 2日に1ヶ月検診があり、まだ傷が痛むことも伝えて診てもらいました。会陰の傷の一部に肉芽が出来ているとのことでしたが、綺麗に縫えていて、傷口も治りかけているということで特に何も言われませんでした。溶ける糸で縫ってもらってます。 質問なのですが 会陰切開の傷にゲンタシン軟膏を塗るとき触ると痛みます。まだ痛みがあるのは異常ではないでしょうか?横になってる時はほとんど痛みはなく、立っていると手術跡と会陰とズーンと痛んできます。歩いている方が痛くないです。あと円座クッションにずっと座っていても痛くなってくる時があります。あと昨日くらいから、まだ少し悪露が出ているのでおりものシートをずっとつけているのですが、それで擦れたような痛みがあります。  またトイレの時も排尿終わりにお股全体がズーンと痛くなる感じがあります。トイレットペーパーで拭く時に持ち上げるように抑えながら拭くと痛みはなくなります。あと毎回ではありませんが、排尿時に恥骨のあたりがズーンと痛みます。 シャワーで温めると痛みはかなり緩和されます。 痛みが治ってきたかなと思う翌日にはまた違う痛みが出てきたりと憂鬱です。 お医者さんには日にち薬と言われているのですが、このまま治るのか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)