皮下注射後出血に該当するQ&A

検索結果:99 件

PET検査の注射後に青アザ。放射性物質体内漏洩?

person 40代/女性 - 解決済み

6/30のPET検査の注射の際に注入した薬剤が血管外に漏洩したんじゃないか?と懸念しています。その可能性は有るか?もし漏洩してたらどんな実害(身体と検査結果に対して)が有るでしょうか? 検査の薬剤を注射をした際に、少しだけ痛みに近い違和感を感じたのですが、耐え難いほどのものでは無く、「なんとか(大丈夫)」と答えて注入を継続し、注入を終えました。でもその後も暫く注射箇所に痛みが有り、すこし痺れのような感覚も有りました。少し経つと注射跡周辺に青アザができました。 内出血を起こしたかと思われますが、その際に、注入した放射性物質も血管外に漏洩したのではないか?と心配です。 漏洩した薬剤が皮下内等に残留した場合、体内で被爆し放射性の障害を起こす可能性は有りますか? また、漏洩により、今回の検査結果の正確性に影響は有りますか?(漏洩箇所近くに集積したり、関係無いリンパ節などに集積が出る、等) もし問題が出る可能性があったら、どうやってその事実を確認するのか?治療が必要になったらどう治療するのか?今回及び今後の検査はどうなるのか?併せてご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

心筋シンチグラフィ検査の後に皮下出血があり、被ばくの影響が心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

57才男性です。2型糖尿病があります。 2年前に急性心筋梗塞でステント留置手術をしました。以後、3カ月ごとに定期検診を受けております。 今回、不安定狭心症で胸に違和感があったので検査をしたところ血液検査でトロポニンtが出た為、急遽ステント留置手術(2つ目)をしました。 その半月後に、心筋シンチグラフィの薬剤による負荷検査をしましたが、 検査の数時間後から注射した腕の部位から肩の方に向けての血管が青く浮き出て、ミミズ腫れのような皮下出血と、そのあたりの部位に強い痛みとシビレが2日ほどありました。 その後の3日後には血管の青味も痛みもほとんど治まりましたが、代わりに突然、全身に青あざが10か所以上できていました。大きさは手のこぶしくらいの大きなものから硬貨くらいのものまで様々でした。 さすがに心配になり、シンチ検査をした先生に診てもらいましたが、『血液をサラサラにする薬による影響で血管がもろいので染み出しているのかな?いずれにせよ命にかかわる事はない。皮下出血もすぐに治まります』との事でした。 また、この時点では被ばくについては、一切、念頭になかったのですが、 後から、被ばくの可能性があるのでは?と心配になってきました。 この場合、通常の被ばく量よりかなり多くの被ばくをした事になるのではないでしょうか?今後、ガンなどの発症リスクなども心配です。 シンチグラフィの薬剤が漏れている?染み出す?などは、よくあることなのでしょうか? 近日中に3つ目のステント留置手術も予定されておりますが不安で仕方がありません。 どうぞご教示いただきたくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

5歳の息子の頭部外傷

person 30代/女性 -

5歳の息子が先月末に棚の角に右側頭部をぶつけ出血する外傷をおい、治りかけていた所にまた18日に同じ所をサッカー中に友達とぶつかり今度は手触りがブヨブヨに。その後一度吐いたのですが意識もあったので様子をみてました。次の日に熱も出てきたので病院へ行きCTを撮ったら皮下血腫と言われ(小児外科)、様子をみると言うことで帰宅したのですがその後だんだん増えて行くのが気になり再度夕方に受診。脳外科の先生が触診のみで朝のCTの画像を見て、様子をみたらいいと判断されまた帰宅。丸二日様子をみてたのですが、いっこうにブヨブヨ感は引かず、増える様子だったので、改めて脳外科を受診。その時も以前のCTから判断して骨折はないので皮下血腫ということで血を注射器で22CC程抜かれました。その後、何の投薬もなく、圧迫するための包帯をして帰宅。まだ今もブヨブヨがあります。私が気になってお聞きしたいのは最初のCT画像で二人の医師が判断されたものの、最初より明らかにブヨブヨ部分が増えてるのにもう一度CTで頭蓋骨内部の様子を見ずに血を抜いて本当によかったのかと言うことです。血を抜く前にもちろんCTをもう一度お願いしたのですが「被爆ですから」と言われてそれ以上言えずで…。このまま様子を見ていてもよいのでしょうか?CTはそんなに怖いものなのでしょうか?様子をみてて後で何か症状がでてきたりすることはありますか?とても心配で夜も眠れません。明日にもう一度受診予定なのですが…どうかそれまでに教えてください。子供の様子は少し興奮気味ではある気がしますが、今は機嫌よくしています。

1人の医師が回答

LH-RHアゴニスト薬と子宮筋腫の関係について

person 50代/女性 -

2014年2月からリュープロレリン12週間製剤(初回のみ4週間)を使用しました。記憶が曖昧ですが16年5月が最後の皮下注射です。年齢は53歳。使用時は49歳~51歳です。 2013年5月に右乳がん全摘出手術を受け、同年7月からタモキシフェン2ミリ(日)の服用。乳がん発覚時は48歳。生理はほぼ規則正しくきていて、閉経の兆候はなかったと思います。タモキシフェン開始3週間後に出血量の多い生理がきましたが、その後3か月間なくなり、2013年12月に再び激しい出血があったため、LH-RHアゴニスト製剤を追加しました。 質問1 上記の背景で、生理の再開は一般的にどの程度の割合で起こるでしょうか。 (子宮筋腫の経過観察と子宮体癌の検査のため、半年から年に1度、婦人科の診察を受け、2015年の時点で「閉経した」と言われましたが、1週間前に生理のような出血がありました。) 質問2 LH-RHアゴニスト製剤は、使用すると子宮筋腫が縮小する効果があり、使用停止すると、タモキシフェン服用中でも閉経に至らなかった場合、子宮筋腫の増大が起こるのでしょうか? まとまらない質問で大変申し訳ありませんが、ご回答いただければ助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)