検索結果:3,623 件
昨日夜18時頃、しゃがんでいた状態から勢いよく立ちあがろうとし、石のテーブルに頭を強打してしまいました。 意識障害や嘔吐痙攣などネットで見るような重篤な症状はないのですが、 24時間ほど経ちますが、ずっと打った頭頂部がズキズキしています。 歩くと余計痛くなる気がして安静にしています。 気持ちもあるかもしれませんが、おでこ部分まで痛みが広がる時もあります(幼児の夜泣きであまり眠れなかったせいもある気がします) とりあえず様子見で良いのでしょうか? 旦那からは打ち身だからそりゃ数日痛いよと言われましたが、筋肉とかがあるわけでもないしたんこぶにも触った感じはなってない?のでどうなんだろうと、、、 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
お世話になります。 先程キッチン下をしゃがんで確認していたところ、立ち上がる時に出っ張っていたIHコンロ(一口の物)に頭をぶつけました。その後たまたま鏡を見たら、左目の目頭側が充血して赤い点ができているのに気がつきました。 【質問】 これは頭をぶつけたせいでしょうか?私としては軽くぶつけただけでたいしたことない認識でしたが、年末年始に入りますし受診が必要な程の危険なサインかどうかお聞きしたく相談しました。 気になるのは左目ですが、念のため右目の写真ものせています。 【状況】 ・30分程前に、キッチン下をしゃがんで確認し立ち上がった時に出っ張っていたIHコンロに頭をぶつけ、IHコンロがずれた。(頭突きでIHコンロを持ち上げたみたいな感じです) ・ぶつけた箇所は左寄りの頭頂部。 ・少し痛かったのと、衝撃を感じたくらいの程度。 ・IHコンロは一口の物で、上にフライパンを乗せていたので重量は推定2~3kg程度。 ・頭をぶつけて5分後に、鏡で左目が充血して点状に赤くなっているのに気がつく。(その前から赤かったのかは不明) 【現状】 ・頭をぶつけてから30分以上たちますが、ぶつけた箇所が少しジンジンします。 ・見え方に異常なく、上記以外の体調変化ありません。 【既往歴など】 ・30歳女性、持病なし ・のど風邪でトラネキサム酸とアンブロキソール服用中。 ・2022年に右目の眼底出血あり、服薬のみで1ヶ月で完治。 →号泣しながら無理な姿勢で掃除をしていて発症しました。眼科主治医からは原因不明なことも多いし大変な病気ではないと言われました。 以上です。お忙しいとは思いますが、どうしても不安になってしまったので質問しました。ご回答いただけると幸いです。
5人の医師が回答
28歳女性です。昨日の朝から体動時にズキズキと頭が痛み出し、夜には真っ暗な部屋で目をつぶっていないと辛いほどの痛みになりました。 ここ1週間ほど毎日6~8時間ほど勉強しており、元々姿勢が悪く肩こりもあります。 昔から緊張型頭痛はありましたが今回は痛みの程度が強く、昨晩は痛みが治まったと思い立ち上がって数歩あるいたと頃で、ズキンズキンと痛みだしその場で寝転がってしまいました。 昨日は日中ロキソニンとバファリンを飲みましたが効かず、夜にカロナール300を2錠飲むと目を開くことができる程度に頭痛は軽減しました。 昨日からずっと寝転がって過ごし、睡眠戻りましたが今現在もまだ頭痛が残っています。程度は軽くなりましたが、動くとズキンズキンと痛み、ジッとしていても頭がギューっと締め付けられる感覚、また目を動かすと奥が痛いというかダルい感覚があります。この場合は整形外科や整骨院なのか、それとも違う科を受診した方が良いのかご教授お願いします。
18人の医師が回答
本日(8/15) ・朝からうっすら頭が痛いとは思っていた ※これはたまにあるので気に止めてなかった ・5分〜10分くらい前(13時過ぎくらい)に横になっていたら、右のこめかみ付近にズキンと連続で三回痛みが走る ・その後立ってトイレに行ったり別のことをしていても同様の痛みが走る ・カロナールを服用しました ・間隔は少し空きますが、ズキン、ズキンという右のこめかみ付近の痛みが続いている 普段は、頭重感などはよくあるのですが、この手のズキンという頭痛はほぼありません。生理前にたまにこめかみは痛くなりますが今は生理前ではありません。そして生理前の頭痛よりも痛い気がします(のでちょっと怖いです) こめかみ付近がちょっと重く感じる気もします(ToT) 怖くて相談させて頂きました。 ご回答頂けたら助かります。
9月に気づいたのですが、四つん這いのような格好になったり、膝歩きをして膝をついて動くと左膝の指で押さえてる部分が痛みます。ちょうど爪の下あたりの位置です。 普通に立って歩いてる時や、膝を曲げてる時などに痛みはないです。膝をついて動く時だけです。 これはなんなんでしょうか?頭の感じは、痛!!と言いたくなるほどの痛みですが痛みが持続することもなく、膝をついてる時のみです。 赤みも腫れも見た目はなく… 最初は床の窪みのせいかと思いましたが関係なかったです。 これは整形外科領域でしょうか?それとも皮膚なのか…どう対策すればよいと思いますか? 仕事で保育士をしていて小さい子を担当してるので…膝をつく機会は多いですが20年近く保育士をして初めての経験です。
6人の医師が回答
42歳です。 年に数回程度の胃痛についてなのですが、 元々極度のストレスやイラつきがあるとすぐ胃が痛くなりやすいのですが、 おとといと昨日は夜ごはん前にみぞおち部分の鈍痛と背中の痛みがあり、おとといは夕飯を食べたら治りましたが昨日は食べても治らず胃薬飲んで寝ましたら今朝には治ってました。 このような事が年に数回あります。 どのような事が原因なのでしょうか。 最近プレ更年期なのか、体のあちこちに不調が出ています。だるさ、眠気、めまい、肩こり、頭痛、耳鳴り、胃痛や、胃もたれ、生理が長引いたり、体が急に暑くなったり、立ち上がると頭に血が上る感覚があったりなど、ランダムにいろんな症状が出ます。 更年期の症状の可能性もあるのでしょうか。
9人の医師が回答
7歳の子どもです。雨が降りはじめ、走ってお店の軒下に入ったところ滑り、後ろに転倒しました。地面はタイルです。 お尻、両肘、後頭部を打ち、すぐ立ち上がりました。近くの大人が驚いて大きな声を出したので本人も怖くなり泣きだし、少し頭が痛いと言いました。 家に帰るとどこも痛みはないと言っています。吐き気やその他の症状もありません。 出血やたんこぶもなく、ぶつけた全箇所が薄くピンクになっている状態です。後頭部を冷やし横にすると学校で疲れたのか寝ました。 明日念のため病院に連れて行った方が良いでしょうか。 後頭部の冷却はいつまで必要でしょうか。 その他注意点などあれば教えてください。
2歳9ヶ月の息子です。 洗濯物を外に出す前に一旦室内で干していました。 引き戸の上の枠?(2mほどの高さ)の部分にクリップ付きのプラスチックのハンガー(90×40くらいの大きさ)をかけており(濡れた洗濯が数着留めてある状態)、息子がその引き戸を閉めたことでハンガーが落ちました。 息子がその下に立っており、私はその隣にしゃがんでいるような状態でした。 私にもハンガーが当たり、私はこめかみに擦れるようにあたったので、やや血が滲み擦り傷のようになりました。 ハンガーは角の部分が破損しました。 息子は、頭に当たった、痛いとその時は言いましたが、泣きはしていません。 今も元気に遊んでいます。 頭に物が落ちたことが心配です。 受診したほうがいいでしょうか? 幼稚園に通っていますが、このことは伝えておいたほうがよいでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。
13人の医師が回答
1月3日の夜、日本酒2合とビール500ml程度を飲酒した後、やや熱めの風呂に入り、約30分ほど入浴しておりました。その後、浴槽から立ち上がった際に、頭がくらくらするような、胸のあたりが締め付けられるような感覚を覚え、とっさにしゃがみ込んだところ、そのまま意識を失ったようです。 次に気がついたときには、頭から浴槽の水の中に倒れ込んでおり、その際の衝撃で意識が戻りました。すぐに起き上がり、入浴を中止して風呂から上がりました。気を失ったのは一瞬数秒程度だと思います。 現在、上腕部を打撲したような痛みがあります。頭部については、打った記憶はないものの、おでこを触ると軽い痛みがあるようにも感じます。吐き気や強い頭痛、麻痺などの症状は今のところありません。 このような状況ですが、しばらく様子を見ていても問題ないか、あるいは受診した方がよいか、ご助言をいただけましたら幸いです。
以前も肉離れでご相談させて頂いた者です。 6月頭に左ふくらはぎを肉離れしてから、左足の裏、膝、お尻(腰)の痛みが悪化しており辛いです。 リハビリは今も通っていて、診察も何度も受けていますが、面倒くさがられているのかリハビリ続けて下さいしか言われず終わります。 ストレッチは言われたまま、ずっと続けています。 座ってても、歩いてても、立ってても、何しても膝と腰と足の裏が痛いです。たまにふくらはぎも痛いです。 押したりしても痛くないのですが、とにかく動いたり動作で痛くなります。 左のふくらはぎは、右よりも伸びが悪く、ストレッチも意味が無いような感じです。 足の先が手前にあまり曲がらないです。 何ヶ月もこの状態で、何も進歩が無く、生きるのが辛いです。 ふくらはぎのハイドロリリースなど、処置をしてくれる病院に変えた方が良いのでしょうか? そもそもハイドロリリースは効果あるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3623
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療