絨毛膜下血腫吸収されないに該当するQ&A

検索結果:157 件

妊娠6週の出血時のエコー

person 30代/女性 -

妊娠初期から出血が続いています。 昨日6w4d 胎嚢17.5 胎芽 4.1 心拍確認済み でした。 生理3日ほどの出血が4日おきくらいに3回出ています。(1日で止まるが、出始めはサラサラの出血がどんどん出てくる) 昨日のエコーが添付の画像です。 そこで質問させていただきたいのが、 1.これは絨毛膜下血腫というものでしょうか? 医師からは既に流れ出てしまっていると言われたので、血腫とも違うのかなと思いました。 2.これはもう治ることはないのでしょうか? 絨毛膜下血腫の場合体内に吸収されると読んだのですが、医師からはこれは元にはもどらないから、胎嚢が大きくなるのを待つしかないと言われました。 3.胎嚢のまわりの半分が剥がれてしまっているのですが、胎児は苦しかったり栄養がとれなかったりすることはないのでしょうか? 4.初期の流産は胎児の染色体異常が多いと聞きますが、これらの出血は胎児側ではなく母体側の問題なのでしょうか?それとも胎児の問題で、胎児が何らかの原因で弱いという可能性はありますか? 剥がれていない半分が剥がれると危ないとのことで、2週間自宅安静、寝たきりの生活をしており、悪いことばかり考えてしまい涙が止まりません。前向きになりたいのもそうですが、現状を的確に把握したいと思い質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

巨大絨毛膜下血腫

person 30代/女性 -

現在妊娠12週です。 4週から、ティッシュにつく程度の出血があり、絨毛膜下血腫との診断でした。 血腫の大きさは7週で3センチ、8週で5センチ、9週で7センチと、巨大化していきました。その後、現在12週では7センチのままです。 一度7週で大出血しましたが、それ以外はティッシュに着く程度の出血で、入院にはならず、ずっと自宅での安静生活です。 ほとんど横になっています。10週から現在までは出血はしていません。 そのような状況で昨日の診察の際、この週数で血腫が小さくならないのはリスクが高いと言われました。流産の可能性、また胎盤が一部剥がれていることから栄養がいかず障害児が生まれる可能性や、早産の可能性、このような症状で中絶を選ぶ患者もいるとまで言われました。 週数からしてまだ胎盤は出来ていないと思うのですが、1.そんなに危険な状態なのでしょうか?2. 胎盤は出来ていないのに、一部剥がれているというのもよくわかりません。 赤ちゃんは週数通り成長しており、心拍も良好です。3.ここのサイトでも同じ巨大な絨毛膜下血腫を持つ方で私よりも週数が進んでる人も沢山いますよね。ほとんどの方は吸収されていけば問題ないと言われているように感じますが、いかがでしょうか? 4.一部剥がれているとの主治医の言葉から想像して、血腫の出来ている位置がよくない位置なのでしょうか? 5.外への出血がなければ感染症にはならないですか?(出血はありませんが、たまに腹痛はあります。) 血腫があっても妊娠継続し、出産される方が多いですし、わたしも吸収さえしてくれればと思っていたので昨日の主治医の言葉がとても重くショックでした。 他の先生のご意見をお聞きできれば、と思います。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中 絨毛膜下血腫

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠17週2日です。 15週6日に大量出血をして、前置胎盤気味と診断されました。 出血は翌日には、茶おりものにかわり現在も続いています。(鮮血は出血した当日以降出ていません) 16週0日に受診し、鮮血は止まっていること確認し、以下が診断結果でした。 - 出血量からすると1ヶ月ぐらいずるずると茶色おりもの続くかもしれない。 - 全前置胎盤ではなく、一部子宮口にかかっているようにみえるが、血腫なのか胎盤なのか少しわかりにくい。 - 胎盤に近いのでなんらかの形で胎盤は関係して出血しているのかもしれない 17週0日に再度受診。 絨毛膜下血腫と診断され、血腫も17週にしては大きい方と言われました。 子宮口に近く、胎盤とは逆側に血腫ができているとのことでした。 以下質問内容です。 1. 現在自宅安静(トイレとシャワー以外は、基本ベッドの上で生活し、横になるか座る)をしていますが、安静にしてても血腫が悪化する確率は高いのでしょうか? 2. 茶おりもの(少しドス黒い色も混ざる)が続いていますが、鮮血でない限り、血腫は改善しているの考えていいのでしょうか? 3. 現在17週ですが、今後吸収されて小さくなる可能性はあるのでしょうか? 4. 安静にしていても絨毛膜下血腫悪化で、流産になる確率はかなり高いのでしょうか? 5. 出血した日の朝に病院に受診し、何も問題ない、順調ですと言われた夜に出血しています。エコーでは血腫の存在わからないことも多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)