巨大絨毛膜下血腫

person30代/女性 -

現在妊娠12週です。
4週から、ティッシュにつく程度の出血があり、絨毛膜下血腫との診断でした。
血腫の大きさは7週で3センチ、8週で5センチ、9週で7センチと、巨大化していきました。その後、現在12週では7センチのままです。
一度7週で大出血しましたが、それ以外はティッシュに着く程度の出血で、入院にはならず、ずっと自宅での安静生活です。
ほとんど横になっています。10週から現在までは出血はしていません。
そのような状況で昨日の診察の際、この週数で血腫が小さくならないのはリスクが高いと言われました。流産の可能性、また胎盤が一部剥がれていることから栄養がいかず障害児が生まれる可能性や、早産の可能性、このような症状で中絶を選ぶ患者もいるとまで言われました。
週数からしてまだ胎盤は出来ていないと思うのですが、1.そんなに危険な状態なのでしょうか?2. 胎盤は出来ていないのに、一部剥がれているというのもよくわかりません。
赤ちゃんは週数通り成長しており、心拍も良好です。3.ここのサイトでも同じ巨大な絨毛膜下血腫を持つ方で私よりも週数が進んでる人も沢山いますよね。ほとんどの方は吸収されていけば問題ないと言われているように感じますが、いかがでしょうか?
4.一部剥がれているとの主治医の言葉から想像して、血腫の出来ている位置がよくない位置なのでしょうか?
5.外への出血がなければ感染症にはならないですか?(出血はありませんが、たまに腹痛はあります。)
血腫があっても妊娠継続し、出産される方が多いですし、わたしも吸収さえしてくれればと思っていたので昨日の主治医の言葉がとても重くショックでした。
他の先生のご意見をお聞きできれば、と思います。どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師