緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

20代女性、心臓について

person 20代/女性 -

以前から質問させていただいてます。 22歳女性、普通体型、飲酒喫煙なしです。 サービス業をしており仕事は13〜22までで生活はかなり不規則です。 今までやった検査は12誘導心電図、血液検査、脳のMRIです。 どれも異常はありませんでしたが、半年前に行った心電図で洞性頻脈と言われました。もともと緊張しやすい性格でストレスを感じやすいです。自覚もありますがかかりつけの内科医にも言われました。 循環器の先生は心配しなくてもいいし、心エコーも24時間も特に今の段階では必要ないと言っておりました。常に人より脈は早いと思うのですが、体質だと思っても良いでしょうか。動いたり階段などをのぼるとバクバクになり、その後ゆっくりになっていきますが、それでも90〜100くらいだと思います。カフェインやアルコールは怖くてあまり取っていません。 病院で血圧などを測るときもとても緊張してしまい、脈が130〜150、血圧は130/90くらいになります。これは緊張で血圧が上がっているということでいいのでしょうか。高校生の頃は低血圧でした。 以下質問です。 1.検査をしているので頻脈や体調のことはあまり心配しなくてよいでしょうか 2.心療内科に行った方が良いでしょうか よろしくお願いします。

4人の医師が回答

白衣性高血圧、血圧の左右差

person 50代/女性 - 解決済み

10年前に出産する際、妊娠高血圧症で帝王切開になりました。その後毎年健診で病院行くと、血圧上130~140台、下80~90台と高めですが、医師からは「気をつけて」程度の言葉でしたので、あまり気にしてませんでした。 今年の3月の健診時、血圧164/104、何度測っても高く、後日の再検査でも162/106でした。医師からは「このままだと動脈硬化で大変な事になる」と言われハッとしました。その後自宅で朝夕と血圧を測ると、110-70前後といつも安定してますが、病院へ行くといつも緊張してしまい166/106となります。元々すぐに緊張すると動悸がひどいので、病院に限らず緊張時にはかなり血圧が上がってると思います。神経質でカッとなりやすい性格です 質問お願いします 健診の医師からは、普段の血圧は落ち着いてるが、緊張時の血圧はかなり上がるので血圧の薬ではなく「安定剤」を飲んだ方が良いかもと言われ、近所のクリニックに相談に行くように言われましたが、血圧の薬ではなく安定剤は効果はありますか? 朝夕測定する血圧ですが、この一ヶ月両腕で測定したところ、右腕で測ると110/70前後ですが、左腕で測ると毎回120/80台です。今朝は右108/64、左126/88でした。 左右差がある場合、どちらが正しいのですか?また、左右差があるのは動脈硬化が進んでるという事ですか? 上の血圧はわりと正常ですが、下の血圧が高いです。これはどういうことですか?血圧の薬を飲む必要ありますか? 血圧も下が高いので降圧剤なども必要なレベルですか? 長文で申し訳ございません よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)