胃痛と発熱に該当するQ&A

検索結果:1,587 件

急性胃腸炎、4日目。家での対処法と薬を教えて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

急な発熱38度と倦怠感、節々の痛みや腰や背中の痛みが酷く、喉の痛みもあり、これはインフルエンザかコロナかと思い病院に行ってどちらも陰性!カロナール500mgや抗生物質ラスピック錠75mgトラネキサム酸250mg、ペポタスチンペシル酸塩錠10mgなどの薬を処方され、取り敢えず飲み、次の日の朝には熱が下がりましたので、コロナでもインフルエンザでもないと分かりましたが、今度は胃痛と水下痢が頻発に続き、既に発症してから下痢の腹痛は無いのですが、70回も出ています。食事は断食せずに、胃カメラの検査食を家族分3箱を買っていたので、それに入っているお粥やおかず、人肌に温めたヨーグルト、バナナ、飲み物はOS1や白湯に溶いたマヌカハニー、お茶を摂取しています。薬は整腸剤のビオフェルミンと胃薬のガストールも飲んでいます。病院から処方されたカロナールと抗生物質は病気が違うので胃に負担がかかると思い、2日目には辞めました。胃の痛みや膨満感(腫れてる様な違和感)は、胃が弱っている所に飲んだカロナールと抗生物質のせいでしょうか? 今も未だ、水溶便が頻発に出ています。食欲はありますので、このまま胃腸の負担にならない食事のヨーグルトやお粥、バナナ、マヌカハニーの白湯割り、ビオフェルミン、ガストールで様子を見た方が良いでしょうか? 初めて、急性胃腸炎にかかり、4日間も70回の水溶便の水下痢で長引いていますが、胃痛と下痢が頻繁な為、仕事も休んでいるので、このままの生活で安静にして回復するのを待つのが良いのか教えて下さい。 もっと早く治す方法はありますか? 体重は4日間で3kg落ちました。 血圧は116-68と正常ですが、この4日間の心拍数が92〜102と高いので心配です。 抗生物質とカロナールは飲まない方が良いで正解でしたでしょうか? 2Fにもトイレや水廻りが揃っているので、移さない様に家族と生活は隔離しています。 症状があるうちは、このまま隔離した状態の生活の方がいいでしょうか? 診断宜しくお願いします

6人の医師が回答

薬疹、およびリンパ節のしこりと痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

【いつから・経緯】 - 約3週間前:左首筋に痛みを感じる - 数日後:38.5℃まで発熱 → 内科を受診 - インフルエンザ・コロナ検査はいずれも陰性 - リンパ節の腫れは認められないが、リンパ節炎や副鼻腔炎など何らかの炎症の可能性を指摘される - カロナールで様子見 → すぐに平熱に戻る - その後:顔面痛・黄色い痰・後鼻漏・胃の重さなど不調が続く → 10日前に副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診 - アモキシシリンを処方される - アモキシシリン服用から約5日後:腹痛・胃痛がつらくなり服用を断念 → 消化器内科を受診、胃薬を処方される - その後:薬疹が現れ、3日ほどで顔を含む全身に赤い発疹が出る - 耳鼻科・皮膚科を受診し、現在治療中 - 薬疹の原因と思われるアモキシシリンおよび胃薬は服用を中止 【現在の症状】 - 1. 発疹(顔を含む全身) - 2.胃の不調からか、喉のつかえ感がある - 3.薬疹が現れた時期から、首やあごのリンパ節が腫れて痛む - 3週間前の発熱以来、熱は出ていない 【現在の服薬状況】 - 服用中:ステロイドの塗り薬、ビラノア - 中止中:アモキシシリン、胃薬 - ステロイドの内服はしていない (他に子宮内膜症の持病のためジエノゲスト、去痰のためカルボシステイン、アモキシシリンに代わってクラリスロマイシンを服用) 【受診状況】 - 現在、耳鼻科・皮膚科・消化器内科(いずれも職場近くの町医者)にかかっている - 主治医はいない 【相談したいこと】 - 薬疹、および首やあごのしこりについて、総合病院などで詳しく調べるべきか、今後どうしたらいいか悩んでいます。 - かかっている耳鼻科は説明が得意そうではなく、対処療法に終始している状況が不安で、今後どうなってしまうのか心配しています。 - ご助言をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胸部CTで偶然指摘された胃気腫

person 40代/女性 -

44歳です。 ここ一年程、月に数回原因不明の血痰が出ており、9月の上旬に一年ぶりに胸部CTを呼吸器内科のクリニックで撮っていただき、先日結果説明を受け、肺については問題なかったと伺いました。 その際、医師からの説明はなかったのですが、写真に添付の通り、放射線科の先生の所見には胃壁内に気腫があるとのこと。良性とは書かれているのですが、放っておいても大丈夫なのでしょうか? 下の写真は7月に血尿が出て撮っていただいた腹部CT所見です。特に胃のことは書かれてません。 ここ2年程胃もたれや吐き気、胃痛などに、年二回程な悩まされて、受診してタケキャブや漢方などをいただき、1.2ヶ月で良くなることが多かったのですが、今年に入って1月から3月、6月からつい先日まで同様の症状がありました。タケキャブ、アコファイド、最近は六君子湯を服用しています。10日前に37.5度の発熱あり、時々まだ37.1度程度になり倦怠感、食欲不振はありますが先週くらいから胃部不快感はなくなりました。毎年胃カメラを受けており、直近は年末で、食道粘膜下腫瘍以外は異常なしです。 また、今年に入り咳や鼻水のない発熱が時々あり、総合病院の総合内科で血痰の原因精査も含め、膠原病や血管炎などの血液検査を受け問題ないとのことでしたが、先日発熱で初めて受診したクリニックで、念の為とIgG4の検査をしていただいたところ153で少し高値でした。 それぞれ9月、7月に撮った胸部腹部CTに問題ないのなら、とまた3ヶ月後の血液検査の予定になっています。上記の所見はこのIgG4が高値だったために、熱で受診したクリニックの先生からのご提案で今後のためにと画像と一緒に持っておいた方がいいとのことで、昨日呼吸器内科クリニックに取りに行ったため、総合病院やIgG4の検査をされたクリニックには提出していません。 他には一年半続く断続的な下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤、消化器内科で漢方を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし。正直下腹部痛の原因はわかっていません。 この胃の病変を放置しておいていいのか、何か気をつけることはあるのか、また最近指摘されて不安に思っているIgG4との関連について何かありそうであれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

呼吸器内科、循環器内科の先生方助けてください!!!

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前、その日は朝から体調は良くなかったのですが、夕方になり動悸・手足の震え・顔のしびれが突然起こり、初めての事だったので慌てて大きい病院の時間外に駆け込みました。 検査異常なしで脱水と診断され点滴で帰宅しました。 その2日後、運転中に同じ症状に加えて、めまい(頭がふわふわ)・吐き気があり別の大きい病院に行きましたが、異常なしでまた点滴で帰宅しました。 その後もめまいというか頭のふわふわ感と吐き気が治らず、右耳の詰まり感もあったので耳鼻科に行ったところ、発作性頭位めまい症&耳管開放症だろうと診断を受け、薬を貰い様子見してました。 その2週間後、今度は38.6度の発熱があり同じ耳鼻科で検査してもらったところインフルとコロナは陰性。 甲状腺にしこりが2つ見つかるが、1cmほどなので経過観察と言われました。 少し体調が良くなってましたが、熱の後からまた動悸・吐き気・胃痛・息苦しさが1日中起きており、1ヶ月間ほぼ仕事が出来ない状態でした。 大きい病院に紹介状をもらって、血液検査・聴力検査、あとは耳の圧など色々検査しましたが、膠原病の検査だけまだ結果が出ていませんが、特に異常なしで呼吸器内科に行った方が良いかもしれないと言われその足ですぐ呼吸器内科に行きました。 そこで、心電図・肺活量・尿検査をしましたが異常なし。ただ気管支が狭すぎると言われました。喘息持ちではありません、小さい頃発熱時だけ咳喘息があったようです。小学生以降は何も病気もせず、発熱なんて年1くらいの頻度でド健康に生きてきました。喫煙はしてます。 呼吸器内科で、まず1ヶ月前の動悸等は過換気だろうと言われ、その後の発熱は免疫低下によるウイルス性の発熱、その後の息苦しさは喘息によるものだろうと言われました。 でも私は、どんな呼吸法を試しても、どれだけ息を吐ききってもストレッチをしても息を吸う時がとても苦しいと話をしたら「喘息は吐く時が苦しいんだけどねぇ」と言われ、結局薬もらって帰宅しました。 咳は出てません、喉も痛くないです、ゼーゼーヒューヒュー音はしません。 現在の症状としては、 動悸・息苦しさ・食欲不振・気だるさ この1ヶ月で体重4キロ落ちました。毎朝散歩は行ってます。何かストレスがあったり気を病むようなこと、新しくペットを飼ったなど本当に何も生活に変化は無いです。 普通の生活をしていてある日突然体がおかしくなりました。 吸入の薬をもらってまだ数日なので効果は出ないと思いますが、息苦しいままです。1日中です。 息を吐ききって息を吸って、というのをこの1ヶ月四六時中意識してやっているので、肋骨から上辺りも痛くなってきました。 腹式呼吸を意識しても深く吸えている感じがしません。 マンションの2階に住んでますが、階段で息切れします。 息が吐けてないのか、はたまた息が吸えてないのか、精神的なものか、色々考えて検査を受けて結局喘息でした。喘息でこんなに1日中息苦しいものですか? 吸う時に一気に吸い込まないと吸えてる感じがしません。 微熱は1週間ちょっと今も続いています。 血圧126/65・脈拍85~99、だいたいいつもこのくらいです。脈が早いねと検査の度に言われますが正常範囲だと思っています。動悸のせいかもとも思っています。 内科、脳外科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科は行きました。 循環器内科、整形外科、心療内科等は行ってません。 気休めでカイロプラクティックに通って首と肩甲骨辺りを整えてもらっています。 何か改善策やこの科に行けば良いなどあれば教えてください。助けてください。

2人の医師が回答

下痢から嘔吐になり体温高い

person 40代/男性 -

数日前から母が嘔吐(食べ合わせかまよくない感じ)しており回復してきるが、 今度は父はやたらに食品あさって揚げ菓子など食べ過ぎたのか下痢して様子みてました 私は熱ないし昨夜は緩い便意が続きはありましたが..今日午後につれお腹下痢しやすい様な下しやく成ってしまい 熱はなさそうだが気持ち悪い 今日は消火器外来が開いてた為 朝のイリボー2,5と朝夕のファモチジンはもらったけど.. 別件して帰って休んでいたが数回嘔吐しそうに (たんに嘔吐物少し出る程度) 倦怠感あるので測ったら体温37,5前後うろうろ。。 .. 耳鼻科症状はあるのもらった常備薬は 眠りと胃痛薬は状況でなのでそれ以外は飲んではいます ビオスリーや解熱剤は残ってはいるので飲めるところではありますが この後の過ごし方 何も食べてなくても薬の飲んでも大丈夫なのか? 土日になるため明日発熱していたり体調悪化や辛くなって、しまう場合の対応 家そばの内科などへ改めてどこかへ受診すべきでしょうか? 明日は耳鼻科と家から数分の内科は開いているが 今回の病院は徒歩だと距離があるため 消火器医は外来の日では無いのと 別件扱いで空き時間あれば無理してお願いするしかなく 同じ病院の内科医など居る医師に相談しかありません 家族から細菌などを移されてしまったのでしょうかね→消火器医いわくコロナ以降不定期にお腹の調子悪くなってるから違うかもの様な雰囲気 最近は落ち着いてるので行ってはいなかったが。。、薬局では感染症もあるからなんとも言えないとのこと お手数ですがアドレス下さい

8人の医師が回答

38歳 女 12月から体調不良

person 30代/女性 -

38歳 女。 昨年、11/30に鳥刺しを食べた。 12/2深夜に腹痛、下痢。 12/2の朝、発熱37.7、12/3の朝微熱、夜37.8° 〜12/6微熱が続く。 背中やお腹、首周りに発疹が出たので皮膚科へ。数日後、発疹落ち着く。 37.0-38.0°をいったりきたりしていた。 内科へいったら、ウイルス性のものだと思います。と言われた。 12/15胃痛がひどく、家にあった胃薬を飲み痛みが治ったが、また発熱38.5くらい。 12/16微熱になっていた。お昼過ぎに右下腹部痛がひどくまた38.3ほど熱があったので、内科へ。右下腹部の場所が婦人科系のものだと言われ、婦人科へ行き、検査をしてもらったが、異常なし。血液検査の炎症数値が少し高いのと、痛みがあるからと、抗生剤をだしてもらい、痛みが治った。 熱も翌日微熱へさがる。 36.8-37.8くらいをいったりきたりを繰り返していた。 12/27膝の裏(裏腿の下?)が筋肉痛みたいになり、まげるのがしんどかった。 12/28足全体が筋肉痛のようになっていた。 12/29寝起きに手足の曲げ伸ばしがしづらく節々の痛みがある。 階段の上り下りがしんどい。 歩くと足首、足の指の関節が痛くなり、足の裏の痛みもでてきた。 手に力も入りずらいため重たいものもがもてない。箸が持ちずらい。 症状が続いたため、1/5に整形外科受診。 レントゲンに異常なし。血液検査もリウマチにも引っかかりなし。 薬を飲んで様子見てといわれた。 薬を飲んでもあまり痛さは変わらなかった。 2/16現在、手足の違和感、寝起きの足の痛み、力が入りずらいため重いものが持てない。日によって痛みにばらつきや、痛む場所が違う(昨日は足の痛みが強いが今日は手の痛みが強い等) 1番痛い時が10とすると今は6くらい。 ちょっとマシになってきてるので、このまま様子を見たほうがいいのか、長く続きすぎているので、病院を受診しようか悩んでいる。。 また、もし診察するなら何か行けばいいのかわからない。

4人の医師が回答

排便時の出血。焼き肉食べ放題のあと。

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性。出産経験ありです。(痔があるかはわかりません。)元々は1日1回いいかんじの便が排便ありでした。 1ヶ月前くらいからベルベリン(血糖値対策)を飲み始めて、下痢をすることが多くなりました。多い時は1日5、6回ほど。それが最近になってやっと体が慣れてきたのか、排便は1日に2回ほど。下痢よりの軟便くらいになりました。 昨日の日中に排便したときにトイレットペーパーに少し血がついておりましたが、あまり気にせず夜に焼き肉食べ放題へ。少しお腹に食べ物をいれてからベルベリンを飲み、そのあとお肉をたくさんたべました。主に豚が多かったです。いま思うと生肉を触ったトングで焼けた肉を個人に配っておりました。 翌日の朝、下痢をしたときに便器の下半分くらいが真っ赤になってましたが、予定があったのでそのまま外出しました。胃痛があったこともありましたが、ごはんをたべ始めると落ち着いたのでお昼はクリーム系のパスタ、夜はお刺身を。夜になってくるにつれてガスがたまるようになり、おならもゲップも止まらず。 夕食後2時間後くらいから3回下痢をして、2回目からはほぼ水です。出血は朝から変わらず便器の下半分くらいが真っ赤です。 今のところ発熱、吐き気はありません。 1、これらの症状だと焼き肉の食中毒、ベルベリンの影響など何の可能性が高いのでしょうか?(一緒に焼き肉を食べた4人中、2人は症状なし。1人は元々下痢をしやすく時々出血もするそうですが、今日はいつもより出血はが多かったそうです。) 2、消化器内科の予約がとれたのが一週間後の土曜日です。 この症状なら待っても大丈夫、これは救急外来(または日曜診療)にいったほうがいいなど教えていただきたいです。 3、翌朝食欲があったとしてもたべずに胃腸を休ませたほうがいいのでしょうか? 4、気を付けることや今できること、今後出てきたら危ない症状等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食後の胃のむかつき、胃もたれ

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 まず、期間を通じて ・発熱なし ・嘔吐なし ・空腹感あり ということを先に記載します。 11/12(火) 夕食として辛いラーメンを食べる(月に3、4回は食べているもの) 11/13(水) 午前中からひどい下痢に見舞われる 昼食でうどん食べるが、午後も水便携行続き、夕方収まる 11/14(木) 午前中やや下痢気味が続くが午後からは回復 11/15(金) ビール飲んだり、日本酒飲んだりもつ鍋食べたりするが酷い下痢はなし。 11/15(土) 昨晩の飲みすぎかお腹下すものの、昼食にハンバーグを食べても問題なく、夕食としてとんかつを食べても特に満腹感以外なし 11/16(日) 昼食としてナポリタンなど食べるが、お腹は緩めなものの特に大きな問題なし 11/17(月) 昼食にエビチリ丼を食べてから机に伏せて寝ていたところ、強烈な胃のむかつき、胃もたれ感に襲われ、1,2時間程度続くが、下痢はなし 11/18(火) 特に問題なく、夕食に辛めの豚キムチを食べる この時点でも特に問題はなし 11/19(水) 朝から再び酷い下痢に襲われ、最終的には水便が続く この日は昼食取らずにいたところ、下痢は収まり、夕方には何ともなくなるが、夕食にきしめんを食べたところ、食後少しして強い胃もたれ、胃のむかつきに襲われる 11/20(木) 朝食取らず、昼食はカップうどんで胃のむかつき、胃もたれはあまり感じず、夕食におかゆ食すが同様 下痢はなし 11/21(金) 昼食、夕食ともにとるが、そこまで大きな問題なし 便通あるが下痢ではなく便秘に近い 11/22(土) 朝食、昼食取らず、夕方にうどんを食べるが大きな問題はなし やはり便秘に近い 11/23(日) 朝食にパン、昼食に辛いラーメンを食べるが特に問題なし 夕食にオムライスを食べたあと、強い胃もたれ、胃のむかつき 軽い下痢があるがあまり出ず 胃の症状は数時間続く 便通はほぼなく出でもわずか(便秘気味) 11/24(月) 朝食にホットドッグを食べるが胃もたれ、胃のむかつきあり 昼食にラーメン食べたところ、強い胃もたれ、胃のむかつきあり、数時間続く 夕食にヨーグルトとバナナを食べるが軽い胃もたれ、胃のむかつきあり 便通は同様に便秘気味 これらは消化不良が原因で起きているのでしょうか? 消化に良いもの食べながら様子見でよいのでしょうか? 初めは胃炎かとも思ったのですが、発熱も嘔吐もなく、下痢や便秘などを考えると消化不良が起きていて、そのせいで胃に食物が滞留してしまい、胃もたれ、胃のむかつきになっているのかもとも考えています。 現状、空腹感あり、胃のむかつき、胃もたれ感、胃痛はありません。 空腹からくる違和感のようなものはあります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)