背中のかゆみ原因に該当するQ&A

検索結果:1,775 件

手足に数ミリ程度の無数の水泡ができ、お腹や背中、太ももには無数の痒疹ができ非常に痒いです

person 20代/男性 -

1年半前から体全体が痒く全然治りません。 最初は顔から始まり、痒みが体全体に広がっていきました。皮膚には特に何もできていませんでしたが、痒みが激しく夜もなかなか眠れませんでした。 皮膚科に行ってもなかなか治らないどころか、半年ほど前から症状が変わり、手足の甲、表面には数ミリの水疱ができ、お腹や背中、太ももには1cm弱の痒疹ができるようになりました。 水疱については掻きむしることで潰れて黄色みを帯びた液体が出てくる状態となり見た目が非常にひどいです。 痒疹については掻くことで中心がジュクジュクとした赤みを帯びた状態となり掻きむしることを我慢できません。 また、頭皮については毎日薬を塗らないとすぐに荒れてしまい、酷い時は枕カバーに体液がついてしまいます。 すでに皮膚科を3軒も変えていて様々な軟膏な抗ヒスタミン剤、ビタミン剤などを処方されていますが全く良くなりません。血液検査も行っていますがコレステロールの数値が基準より高い以外は異常はなく、これについても父親からの遺伝的な要素が大きいと予想されるため原因とは考えにくいです。 ちょうど痒みが生じた時期に就職活動を行っていたためストレスが原因かと考えましたが、就職活動が終わって1年経っても治らないです。 診断も具体的な病名を言われることはありませんでした。 個人的には ・掌蹠膿疱症 ・結節性痒疹 が該当するのではないかと考えていますが、先生から結節性痒疹はもっとひどいから違うと言われたため痒疹についてはわかりません。 写真も添付しましたのでご確認をお願いします。 毎日掻きむしることを我慢できないほどで夜も寝れていません。助けてくださいお願いします。

2人の医師が回答

頸部の変形が進行した場合、頚椎が重痒くイガイガしたり、二次的に喉の乾燥や発赤の原因に繋がる可能性は?

person 30代/男性 -

首を伸展した時に骨(頚椎)自体が重痒くイガイガした症状あり。同時に首周囲の筋肉も重痒いです。 ※質問したい内容は2点です。「・」をつけました。真剣に悩んでいます。どうぞ、宜しくお願い致します。 頚椎の骨自体が首を反った(伸展をした)際にイガイガします。また首周囲の筋肉、特に首と肩の付け根の出っ張り部の僧帽筋が両方とも痒い症状もみられます。 なぜか呼吸とも連動していて、息を吐くタイミングで首の骨が重痒く余韻が残り、イガイガします。 ・頚椎に変形などの異常があった場合、頚椎自体の骨が痒くなることはありえますか。周囲の筋肉もかゆくなりますか。 ・また、頚椎に変形などの異常がある場合、空気の通り道(気管内や咽頭内)に喉の乾燥や発赤などの悪影響が二次的に頚椎の変形異常などによって起こることもあるのでしょうか。 もともと3年以上前から頸部に激痛を伴い、頸部が後わんしているなどと診断されていました。最近では、痛みだけでなく、こうした頸部の骨が伸展時にイガイガ痒くて仕方ない症状や首周囲の筋肉が痒い症状が起こるようになりました。 気が付けば、耳鼻科でファイバースコープで検査を実施して、この一年経過をみてきましたが、ずっと中が乾燥状態と発赤が酷く、現状も経過を見ている状況です。ゆえに首を屈曲しても前側の喉も喉の中の乾燥によってイガイガ痒いです。 頸部の変形などの異常が進んだ場合、物理的な作用などで二次的に喉の中の乾燥状態の悪化や発赤の原因などに繋がることは考えれれないのか。ずっと疑問に感じていた内容です。 背中側から頸部の骨を手で触っても明らかにここ(頚椎の骨)が頸部の伸展時に痒いと理解できます。 痒みの強さは、前部の喉の痒みと比較すると明らかに背中側の骨のイガイガの方がはるかに強いです。伸展時に首の骨の中に、重痒い痛みと表現したら適切か、余韻をひいた逃避したくなる感覚が本当に辛いです。

6人の医師が回答

左肋骨間の痛みが4日続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

4日前の朝に背中側の7、8間位の高さの肋骨感の痛みで目が覚めました。これまでも何度か同じような痛みが起きたことがあり、医者に相談したところ、傷めたのではないかと言われ2日ほどで痛みも消えていたので、今回も傷めたのかもしれないと、あまり気にしていませんでした。 しかし時間の経過と共に背中側の痛みが肋骨の間を通り、全胸部のあたりまで移動してきました。 釘でも刺されたようなズキっとするような痛みが継続的に起こり、呼吸も辛くなるような痛みです。 翌日の朝、痛みのある場所に発疹のようなものが3つほど見つかり、痛痒く、触れるとズキっとした痛みがあったため帯状疱疹を疑ったのですが、仕事だったため放置をしてしまいました。その日の夜も肋骨の痛みがひどく全く眠れないような状態でしたが、朝起きてみると発疹は消え、跡になっており痒みだけが残っている状態でした。(4日目の現在も跡になっており、触れても痛みはなく痒みだけです。写真を添付いたします。)その日も肋骨の痛みは続いておりますが、1日目や2日目のような呼吸も辛いような痛みは落ち着いております。 本日、日曜日のため病院へ行くかどうか迷っておりますが発疹が出てないので、皮膚科ではないような気がしております。 発疹の出ない帯状疱疹はあるのでしょうか。また帯状疱疹や神経痛以外で考えられる、例えば内臓が原因で痛みが出ることはありますか。 今、受診するなら何科でしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腹部の痒みと湿疹みたいなもの

person 40代/女性 -

アメリカ在住です。 4日くらい前から風邪気味で、アメリカの市販薬を2日間服用し、その後湿疹みたいなのが出て痒いです。 風邪自体は熱とかは無く、若干の喉の痛みから始まって鼻水がすごく出たあと、落ち着いてきています。普通の風邪の経過だと思ってます。 しかし昨日の夕方から、お腹周りと足の甲が痒いなーと感じ始めました。夜の入浴時に服を脱ぐ時に湿疹みたいなものに気が付きました。すごく細めの湿疹です。 アレルギー体質ではなく、あまり湿疹などが出たことはないので、原因は何だろう?って考えたときに、今風邪を引いてて、初めての市販薬を昨日から飲んでたことぐらいしか思いつきませんでした。 でも、湿疹と痒みがあるところは、肌に下着や靴下が触れてた部分だけなんです。 半袖ワンピースを着ていて、その下にブラトップというタンクトップを着用してたのですが、主にそれが触れてるところだけなんです。背中はあまり密着していないせいか、ほぼ出てません。 洗濯洗剤を変えたりもしてないです。 薬疹なら全身に出そうな気がするから、ちがうのかも?と思いました。 ちなみに市販薬は「Dayquil」というシロップタイプのもので、有効成分は アセトアミノフェン 325mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩 10mg(鎮咳薬 フェニレフリン塩酸塩 5mg(鼻づまり改善薬 / 鼻粘膜充血除去薬) と書いてあります。 何が原因と考えられますか? 病院へ行くべきでしょうか? お腹の写真を添付します(お腹がだいぶ出てますが妊婦ではありません…)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)