胚移植後 生理がきたに該当するQ&A

検索結果:693 件

ホルモン補充での胚移植後の生理周期は乱れますか?

person 30代/女性 -

38歳女性、3歳と1歳の子供がおります。 3人目が欲しく、4/9にHMGセトロ法(アンタゴニスト法)にて採卵、6/30に凍結胚移植をしましたが、結果は陰性でした。 移植周期2日目(6/14)からエストラーナテープ4枚を1日おきに貼り、12日目(6/25)からウトロゲスタン膣錠を1日3回挿入し、判定日(7/10)まで続けました。 陰性判定後両方とも中止すると、翌日(7/11)から出血が始まり、ダラダラと2週間ぐらい続きました。 その後、なかなか生理が来ず、9/2にやっと来て、8日間ぐらい(いつもどおり。出産前から少し長めです)で終わりました。 それ以来、本来生理が来るはずの10/3頃を過ぎても、生理が一向にやって来ません。もともとの周期は28日〜33日ぐらいです。 4月の採卵後は、お薬を14日分もらい、「これを飲み終わった頃に生理が来ます」と言われたのですが、1週間後に出血が始まりました。それ以降は、5/15、6/14と順調に生理が来ていたのですが、胚移植後はすっかり周期が乱れてしまいました。 質問なのですが、胚移植のためのホルモン補充によって陰性判定後の生理周期が乱れることはあるのでしょうか? (関係あるかどうかわかりませんが、移植周期2日目にエストラーナテープを貼り始めた途端、いつもは7〜8日間の生理がその日のうちに(2日間で)終わってしまいました) また、移植時に、着床しやすくするためにHCGを注入したのですが、その影響はあるでしょうか? 早く次の採卵をしたいのですが、生理が来てくれず悩んでおります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胚移植後の黄体ホルモン補充について

person 30代/女性 -

不妊治療歴3年目です。まだ一度も妊娠したことがありません。今年の2月にアンタゴニスト法で初めての採卵を行い、11個採卵できて体外受精をしましたが、1個も受精せず、レスキューで顕微授精を行ったうち1個だけが分割し、採卵から2日後に4分割の状態で移植しました。移植から3日後に採血を行いましたが、問題ないとのことで、何も薬は処方されず、採卵から12日後に生理が来てしまいました。受精障害の診断で、次回は最初から顕微授精にしましょうと言われ、今回もアンタゴニスト法で6月1日に採卵し、13個採取できましたが、顕微授精でうまく受精したのは9個でした。3日目までは9個すべて順調に分割したようですが、4日目から急速に分割のスピードが落ち、5日目ですべて桑実胚の状態でした。6日目に2個だけが胚盤胞となり、そのうち1個は凍結保存になりました。もう1個のより状態の良い方を6日目に移植しましたが、当日の採血で問題ないとのことで、やはりその後薬などの処方はなく、6月15日の受診を指示されて終わりました。胚盤胞移植から3日後の夜に、鮮血混じりのおりものが出て、その翌日には茶色~黒っぽい出血となりました。(いつも生理の初日は黒っぽい出血で始まります)さらにその次の日には、いつもの生理2日目と同じように赤い出血が多めに出て、今回も失敗に終わったことがわかりました。 前回も今回も判定日より早く生理が来ているのですが、これは黄体機能不全の影響でしょうか。採血で問題ないと言われていても、やはり黄体ホルモンを補充してもらうようお願いしたほうが良いのでしょうか。ネットで調べる限り、移植後は黄体ホルモンの補充が行われているケースが多いように感じます。夫の精子所見も決して良いとは言えず、せっかくの貴重な胚盤胞を無駄にしてしまったのかと残念でなりません。ご意見をいただければと思います。

1人の医師が回答

胚移植後 薬の服用し忘れで出血 助かるのでしょうか…?

person 20代/女性 -

現在不妊治療中で凍結胚移植を先月の25日に行いました。 その際にエストラーナテープとワンクリノン膣用ゲルを処方されました。 共に何度か服用を忘れていた日があります。 今までタイミング法も人工授精も上手くいかなかったのでそんな簡単に妊娠なんかできないだろうという気持ちがあり、薬の服用を忘れても特に気にしておりませんでした。 今日が妊娠判定日(血液検査)の予定だったのですが、昨日の夜中に生理が来た為「やっぱりダメだったか…」と昨日今日と服用を中断しました。 下腹部の痛みやお腹が緩くなるいつも通りの症状もしっかりあったのと、出血量もまあまああったので着床出血はありえないと考えておりました。 が、いざ今日血液検査をしたところhCGが46あり、「着床はしてくれている。これは生理じゃない。」と断言されました。 そもそもワンクリノンゲルとエストラーナテープをしっかり服用していれば生理はこないはずということで、服用をサボっていたのもバレております。 現時点では、hCGが下がっている途中なのか上がっている途中なのかが分からない為、再検査となりました。 とりあえずワンクリノンゲルをすぐに使ってくださいとお叱りを受けました。 私自身この子はダメだったんだなと諦めモードだった為、まだ生きてる?!とパニック状態で「この状態から助かるものですか…?」と聞いたところ 「hCGが20だった人も出産までできている例があります」と言われました。 長々と書きましたがここからが本題です。 この状態から本当に助かるのでしょうか…? 病院側からすればなんとか妊娠(成功)させたいから処置や希望をもたせる事を言ってくれるのかな?と半信半疑です。 どれぐらい出血しているかは定かではありませんが30cmのナプキンがしっかり汚れるくらいは出ています。 ワンクリノンゲルを使用すれば、とりあえず今の出血は止まるそうですが、言わば赤ちゃんのベットが崩れた不安定な状態であり、またどの辺に胚を置いたのかは覚えてませんが、もう血と共に流れているのではないのか?と再検査が憂鬱になっています。 100%自分が悪いので、元々あまり無かった親になる自信がもっとなくなりました。 なによりこの子に申し訳ないなと思考がぐちゃぐちゃです。 こんなだらしない患者あまりいないかもしれませんが、これからのアドバイスやそんな奴でも出産までできた実例があれば教えて頂きたいです。 もうダメだよ、諦めなって意見もあればお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)