胸毛細血管に該当するQ&A

検索結果:79 件

2歳1ヶ月軽い肺炎、気管支炎の処方薬について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の娘のことです。1週間ほど前から目やにと軽い鼻水が出て、かかりつけを受診しました。オゼックス点眼薬と、鼻水を出やすくするシロップを処方され飲んでいましたが、昨日から青っぽい鼻水になり、たんが絡むような咳が出始めました。昨日の夜には、38度5分の発熱もありましたが、明け方には平熱に下がっていました。お昼頃に38度まで上がったので、かかりつけがお休みだった為違う小児科を受診しました。 胸の音があまり良くないということで、レントゲンを撮りました。心臓の横あたりに、とても小さく、薄ーくですが毛細血管のような枝分かれしたモヤ?のようなものが写っていました。 診察結果は「気管支炎と軽い肺炎、もしかしたら喘息もすこしあるかも?鼻水は、アレルギーもあるかもしれない。良くならなければ、1度アレルギー検査もしてみましょう」 今回のお薬を飲みきった1週間後に、再度診察し、もし良くなってなければ血液検査をするということでした。 そこで処方されたお薬ですが、 かかりつけと変わらない中身のシロップ メイアクト リンデロンシロップ(3日分) ホクナリンテープ0.5mg というのを処方されました。 いつものかかりつけで、同じような症状でかかったことがありますが、レントゲンも、ステロイドなどの強めのお薬もほとんど出されたことがなく、飲ませるのをすこしためらっています。また明日にでも、かかりつけにも行ったほうがいいでしょうか?万が一肺炎などでなかった場合、このお薬は強すぎたりしませんか?副作用が心配です…ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮がん検査後の出血

person 50代/女性 -

生理は4年程前に閉経しました。 先月の中旬ごろから透明から黄色のおりものの量が増え始め、下腹痛、胸の張りもあったので婦人科を受診しました。2年ほど前からHPV陽性でコルポ診を定期的に検査していて内膜も時々厚くなることもあり、体がん検査も毎年しています。 今回も内膜が9ミリとなっていたのでコルポ診、体がん検査の両方をしました。 検査当日に出血をして、すぐ止まりましたが3日後に結構な量の出血をし、それから水のようなピンク色のおりもの→現在11日目ですが茶色のおりものが続いています。 受診した時と同じようにおりものの量が多く、おりものが落ちてくるのが分かるくらいです。トイレに行くたび出てくるので心配でたまりません。 検査の結果は両方陰性でclass2でした。その時に出血の話をしましたが、先生は人によって検査の際の傷の深さによって出血の量が違い、長く続く人は1ケ月くらい続く人もいると。内診はしませんでした。 私の場合は毛細血管が近くにあった為、出血が多くレーザーで焼いたようです。 けれどネットで調べると大体1週間で止まる人が多く、それ以上だと再度受診と書いてあり、心配です。 コルポ診も体がん検査も何回もしていますが、出血がこんなに続くのは初めてで動揺しています。2つの検査を一緒にするのは初めてで検査の際の痛みも今までで一番でした。 検査の際に細菌検査もし、大腸菌が3➕でした。元々おりものの量が多いため受診したので、おりものの量が多いのが何が原因か知りたいです。 10日も出血が続く人はいますでしょうか? 「再度受診してください。」以外のお言葉をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

全身が発作的にかゆくなります。

person 30代/男性 -

子供の頃から全身が発作的にかゆくなります。 かゆくなるのは、次のようなパターンです。 A. 湿気が高くて温度も高い梅雨どき。 B. 夏の暑い日に冷たいエアコンの空気に触れたとき。 冬はほとんど発症せず、夏の発症がメインです。 症状は次の通りです。 ・かゆい箇所は、とにかく全身。足(ももの内側が多い)とか腕とか、胸、腹、背中、顔など。足が特に頻度が多く、背中はかけないのでつらい。 ・指でつまんだ「皮」の裏側あたりがかゆい。 ・汗腺がかゆい気もするし、毛細血管がかゆい気もする。 ・チクッとかゆい1点が無数に(何百・何千)ある感じ。最初は1点がチクッとかゆくなり、意識した瞬間、全身にぞわぞわーと広がる。 ・じんましんのような発疹は一切なし。その他、外見に現れる症状はなし。見た目が普通なので、精神的にはなおつらい。 今年は梅雨があけてからも雨の日が続いたので、全身がかゆい発作が続いています。特に会社からの帰宅時に発生します。ひどい時は数時間以上かゆみが続き、のたうちまわっています。かゆみのあまり眠れないこともしょっちゅうです。寝るときは氷をあててかゆみをごまかしています。 皮膚科の医師からは、「コリン性じんましん」と言われましたが、発疹のような症状がないことと、コリン性だと、上記の B. のパターンが説明できないことが気になっています。以前、抗ヒスタミン剤の内服を処方して頂きましたが、かゆみはますます強くなりました。 また、調べると「寒冷じんましん」というのがあるみたいですが、B. のパターンが説明つきそうですが、冬に発症しないことが気になっています。 まずはかゆみをとめる方法を知りたいのですが、どの医師からも納得のいく説明が得られたことがないので、自分なりに原因を納得したい、という思いも強いです。 お知恵を拝借頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喘息なのか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。お忙しいとは思いますが、今回も長文になります。宜しくお願いします。 血痰の為に、7月に気管支鏡をし、気管支が浮腫んでいると確認済みで、血痰も気管支壁表面に毛細血管が多い為に、ちょっとの刺激でも出血するんだろうという診断でした。検査の翌日から咳が出始め、2日後には膿性痰と咳が止まらず、喉も痛めて声が出ないほどになり、1度だけ咳が止まらず呼吸困難のようになったので再度受診。胸の音は悪くないと言われたのですが、その時に喀痰検査をし、好酸球値が少し上がってるのと、細菌を少し検出したというような事を言われたと思います。それからシムビコートを開始しました。1週間半ほどで激しい咳や膿性痰はましになりましたが、痰(透明の粘性痰、泡立った白色、ころっとした白や黄色と様々)と数回の咳き込みはこの数日で少し悪化しています。喘息という診断なのですが、日々の症状と自分で調べた喘息症状があまり一致せず…どちらかというとCOPDにあてはまる気がして、一応スパイロメトリーもしました。 結果は肺年齢は22歳。異常なし。PEFが84.5% v75が87.6%v50が81.1%v25が62.7%と若干低めのせいか、COPDリスク群という表記がありました。痰が絡んでゼロゼロいう事はありますが、喘息の一番の特徴と言われる喘鳴はありません。ですが、動悸を伴う息切れは酷いときは、ちょっと身体をひねっただけや立っただけ、ちょっとしゃべっただけでなる事もあります。痰もシムビコートを始めてから減ったかなと思ったのに、また増えてしまいました。このような感じで本当に喘息なのか疑問です。 COPDではない慢性気管支炎などもあるのでしょうか? 他に紛らわしい病気の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

産後から半年続く不調に疲れてしまいました

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、現在産後半年になる30歳女性です。 産後すぐに手足口病にかかり(子供に移り入院となりかなり無理をした)、1ヶ月で手根管症候群を患いました。 そこから体の不調が気になり様々な病院をかかりました。 〈かかった病院〉 ・血管外科と皮膚科 蜘蛛の巣静脈瘤・毛細血管拡張症と言われ、産後よくあると言われました。 ・整形外科 両手が手根管でひどいしびれでしたが、ステロイド注射で徐々におさまるも、うっすら痺れているような感覚が残っています。 筋力は低下しておらず、手首のレントゲン問題なし。 突発性側湾症持ち(23度くらい)ですが、内臓圧迫なし。 頚椎のMRIではストレートネックぎみと言われた以外は問題なし。 ・膠原病内科 血液検査で、抗核抗体とhomogeniusが160倍でした。dsDNA抗体は陰性、リウマチ因子や甲状腺は陰性、他の項目も基準値でした。大きい病院でも症状を説明したところ、現時点ではSLEなどではないと思うとのことでした。 また、現在下記の症状があります。 ・体温は産後から36.6〜37.2度くらい ・特に寝起きに手腕脚が熱く灼熱感がある、手に少しだけこわばり ・腰から下、二の腕あたりから下がうっすら痺れる感じがある ・腕や脚がだる重い ・左手首曲げたり手つくと痛いが普通に動かせる(レントゲン問題なく、数ヶ月前の両手の手根管症候群が影響しているかもと言われました) ・妊娠中から腰の鈍痛があり、腰まわりも若干痛い、首のうしろがグギッとなることがある ・たまに肘や膝の関節も気になる(少しだけ痛いかも) ・全体の皮膚表面がヒリヒリ、灼熱感があり、痒いときもある ・たまに手に皮疹(すぐ消える)や赤みが出る ・体全体がピリピリチクチク、ビキっとして痛い ・胸や足、頭にゾワゾワしたり鳥肌が立つような感覚 ・ピリピリの範囲が首から下だったのが、最近広がっている(今は頭や歯もたまに痛い) ・たまに目の奥に圧迫感や酔う感覚がある ・たまに腕や脚に少し締め付けられるような、筋肉痛みたいな痛みがある ・まぶた、腕足、腹部など色んなところがピクピク痙攣する 食生活や睡眠などは気をつけていますが、運動は不足気味です。たまに散歩はしています。サプリはビタミンD、DHA・EPA、ビタミンB12を飲んでいます。 手根管以降飲んでいた漢方の五苓散は効果があまりわかりませんでした。 どの痛みも我慢できないものではないのですが、四六時中感じるので毎日気にならないところがなく疲弊してしまいました。 日々病気ではないかと考えたり、スマホでも調べているので、気持ちの影響もあるかもしれないです。 比較的楽な日もあるのですが、低気圧や気温が高さなど日や時間帯によっても症状の強さ、感じ方が違いますが、不快な時間の方が多いです。 前より症状が強くなったり範囲が広がっている気がして日々不安です。 後日脳神経外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。 これらの症状は産後のホルモンバランスや自律神経の乱れでありえることなのでしょうか? また、ほかに何か改善方法やどこを検査したほうがいいなどありましたらご教授いただきたいです。

1人の医師が回答

指先酸素飽和度測定器の数値について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 数年前から動悸や胸の違和感や息が続かない感じがありますが、無理ができないのかなと思うと、土壇場ではできたりするので不思議だなと思っていました。 コロナの頃から指先の酸素飽和度よく調べますが、両手の人差し指で測ると横になっている時と動いている時、またかがんで仕事をする時などに測ると、86などかなり低い数値が出ます。またそんなときには脈拍も45とか30とかありえない数字が出たりすることもあります。 息苦しさがあるので、その数値がとても怖いのですが、座り直して深呼吸しながら測ると96位を示し、脈も70位で正常です。 赤血球や白血球がとても多く、血液内科で検査をしていますが、造血細胞の異常は無いそうです。脾臓の肥大もありません。 睡眠時無呼吸ではないか。ということで、2回ほど睡眠時の酸素飽和度測りましたが、低いものの94になっています。 大変肥満ですが、糖尿病のお薬なので16キロほど減らすことができています。しかし、未だ体脂肪率は40位です。 酸素飽和度の変動が激しいのが、血液が濃いことによる毛細血管に血液が行かない届かないことが原因なのか、肥満による肺の動きの制限なのかが知りたいです。いつもではありませんが、起床したときに激しい動悸が起きている時があります。5分位で治ります。また起き上がった後30分はとても辛いです。苦しい感じがします。 この息苦しさや酸素飽和度の数値が変動することを解決するにはどうしたらいいでしょうか? また胸の違和感に関しては、開いとるニトログリセリンを飲んでも何も変わらないので、精神的なことが原因だと診断されています。個人的には頸椎症の症状もあるのじゃないかなと思っています。 このまま痩せていけば息苦しさは解消するでしょうか なお現在50代後半体重は127キロあたりを推移しています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)