脇抱き上げに該当するQ&A

検索結果:151 件

4ヶ月乳児 首と頭について

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月と4日の赤ちゃんのことなのですが、首がまだ座っていなくて、だいぶ自分で力を入れて首を立てられるようにもなってきたのですが、まだ油断するとすぐグラグラします。 寝ている状態から抱っこする時に、脇に手を入れて抱き上げる時も、首を中指と薬指と小指で支えなければ首が後ろに反ってしまいます。 4ヶ月なのに、遅いでしょうか。 みんなからは遅いと言われ心配になってきてしまいました。 親戚の人に、大事に大事に抱っこしてるから、なかなか首がしっかりしないんだよと言われ、赤ちゃんを見に来た時に抱っこを普通の首がしっかり座っている赤ちゃんを抱くように、お尻の下に手を入れて、もう片方の手はお尻の少し上あたりにおいて抱っこされていました。 こうやって毎日抱っこしたら、すぐ首もしっかりするよ〜訓練みたいなもんだから…と言われました。 まだしっかり首が座っていないので、やはりグラングランして、かなり頭がフラフラしていました。 やはり親戚の人が言うとおり、私は赤ちゃんを大事に大事に過保護に抱っこしすぎていたのでしょうか。 親戚の人が抱いたように毎日抱いてあげると、首はしっかりしてきますか? この抱き方だと、まだうちの子は頭がフラフラするのですが、脳などに影響が出たりせず安全なのでしょうか。

8人の医師が回答

吐き戻しか否か、分かりません(生後4ヶ月)

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月、まもなく生後5ヶ月になる娘がいます。 最近、小児科の先生より首がほぼすわってきたから、横抱きはやめて縦抱きにしなさい、との助言をいただきました。 抱っこの仕方をアドバイザーの方に教えていただき、抱き上げる際も首を支えずに、両脇から手を入れて抱き上げて良い、と教えていただきました。 縦抱き、脇からの抱き上げをするようになって2日ほど経ちます。 今日、1日3回吐きました。いずれも授乳後(完全母乳です)30分〜40分以内です。 1回目:夫が縦抱きをしている際、床に垂れるくらいの量を吐く。 2回目:うつ伏せになって遊び暴れ、吐く。量は多くはないが少なくもない。 3回目:夫が縦抱きをしている際、吐く。量は多くはないが、少なくもない。 共通しているのは、 いずれもげっぷをさせていません。 授乳後のげっぷは特にさせなくてよい、という病院で出産した為、あまり授乳→げっぷをさせるという習慣がありません。 普段、あまり吐き戻しはしない子です。 たまにしても、うっかりうつ伏せにさせてしまっていた時位です。 またいずれも吐いた後は、機嫌も良いです。よく動き笑います。 ぐったりは全くしていなく元気にみえます。 心配しているのが、 1.最近縦抱きにして、暴れる為、手に力を入れてしまい、自然とお腹を圧迫させてしまっているからではないか? 2.両脇をかかえる抱き上げが悪かったのか?何か脳に異常が起きているのか? 3.おむつ替えの際勢いよく背ばいしジャンプし、畳に頭をぶつけたから、脳に異常が起きているのではないか? 4.車で道が悪いところを通り、ガタガタとした縦揺れが5秒くらいあったからか? 3回目吐いてからは、げっぷをさせるようにして、様子を見ていますが、今回様子見でよろしいでしょうか? また、嘔吐の受診の目安を教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

赤ちゃんの脊髄性筋萎縮症の発症について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。 お座りがまだできません。 お座りさせると5秒もしないうちに前のめりになり、ぺたんと二つ折りになります。 お座りを上手くできる方法などあるかなと、色々な情報を調べていた所、 脊髄性筋萎縮症というのが目につき、息子の症状に当てはまる事が多いので心配になりました。 脊髄性筋萎縮症による筋緊張低下チェックリストには ・筋肉がマシュマロのように柔らかい ・仰向けで寝かせるとカエル足の形で膝や太ももの外側がべたっと床につく ・座った状態から前屈させると胸と太ももが密着する(二つ折れ現象) ・うつ伏せの状態からお腹の部分を支えて持ち上げると、頭や手足がだらんと下がる(逆U字姿勢) ・両腋わきに手を入れて抱き上げると、腕や肩が持ち上がり滑り落ちそうになる(弛緩肩) ・仰向けの状態で片手首を持ち反対側の顔のほうに動かすと、腕がスカーフのように首に巻きつく(スカーフ徴候) ・仰向けの状態で両手を持って体を引き起こそうとすると、頭がついてこず後ろに垂れ下がる(引き起こし反応) ・仰向けの状態から、かかとを頭に近づけると簡単にかかとが耳につく(かかと-耳徴候) とあり、息子は全て当てはまります。 ただ、ずり這いは出来る、うつ伏せや仰向けのまま、両手を動かす事も可能です。 私が1番気がかりなのは、以前に増して、体のふにゃふにゃ具合が進行しているように感じます。 特に、チェックリストの、両脇に手を入れると肩が上がる…については、以前よりも抱き上げにくく、もっと身体はしっかりしていたような気がします。 この病気は、生後7、8ヶ月から突然発症する事もあるのでしょうか? 息子の場合、以前よりも身体がふにゃふにゃしているように感じるのは、筋萎縮の進行が始まっているからという事でしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、縦抱きやドーナツ枕について

person 乳幼児/男性 -

脳や体に悪影響、障害になったらと不安でたまらなくなります。以下、大丈夫でしょうか? 1.縦抱き ゲップをさせる時に(背中をトントンするために頭を支えていなかった)、子供が頭を持ち上げて前後横にガクンとなったり、グルンとなったりした事がありました。脳に影響ありますか? 2.授乳時のむせ 授乳時にむせて、1分以内ですがヒッヒッっと苦しそうにする事があります。ゲップ後は普通にしていますが、新生児期の時もよくあったので酸欠のようになり障害になったりするのではと心配です。 3. 授乳時の動作、衝撃 授乳で右手から左手に子供の頭を移動する際に手を添えきれず、頭が手に10cmくらいの高さを落ちる感じになっていました。新生児期から授乳の度、1日3〜5回あったかもしれません。衝撃で頭に悪影響があったりしますか? 4.ドーナツ枕 斜頸予防のためドーナツ枕を使っています。頭が固定された(乗ったままの)状態で寝返りしようとし、頭がドーナツ枕に残ったまま変な姿勢になる事があるですが、ドーナツ枕は使わない方が良いでしょうか? 5.脇に手を入れてプラーンと抱っこ 10秒以内ですが、抱き上げる時、少し移動させる時などに脇に手を入れて頭は指で支えてプラーンと抱っこしています。抱き方を間違え、脇腹を持つというより肩が持ち上がるような形にしていたため、不安になりました。これからは気をつけようと思いますが、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)