宜しくお願い致します。3歳9ケ月男児、数日前兄が40度の熱を一晩出した後続いて発熱しましたが38度~39度台までで元気だったため腋を冷やし一晩、今朝は37度台までさがり元気に過ごしていました。ひと安心し水分と食事をとらせた後日差しを遮り扇風機をかけた部屋で昼寝をさせ2~3時間後起こそうと抱き上げると体が熱く、慌てて腋を冷やし声をかけ受け答えはしっかりしていたので急いで水分をとらせました。腋を冷やしはじめてすぐ熱を測ると電子体温計がエラー表示、もう一度測ると40度でした。数分後測ると38度、同室で寝ていた兄は平熱でした。42度を超えると脳に影響が出ると聞いたことがありますが、冷やしはじめてから40度ということは既に42度を超えていた可能性もありますでしょうか。今普通に受け答えして水も自分で飲みおかしな行動をとっていなければ大丈夫でしょうか、今からでも医者に連れていくべきでしょうか。30分~1時間経過し今は38.3です。宜しくお願い致します。