脱水症状 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

生後4ヶ月 おしっこの回数が少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子です。 昨日からおしっこの回数が少ないように思います。 情けないことに正確な回数は把握しておらず、「そういえば…」と気づいたのですが、1日を通して普段のようにしっかり濡れて重たいオムツ替えをした記憶がありません。 授乳は完母で、回数や時間もいつも通りです。機嫌も悪くありませんでした。 ただ、いつもは1〜2日に1回うんちをするのに、昨日は量の普通〜多めのうんちを3回しました。 また、昨日は前髪が濡れるほど汗をかいていたので、クーラーで室温を下げ、扇風機も併用しています。 今日も寝起きから何回かおむつ替えをしていますが、しっかり濡れているおむつはまだなくおしっこは線がうっすら青くなる程度の少量が続いています。 一方で、うんちはすでに2回出ています。 匂いがきつい・色が濃いなどは特にありません。 このまま水分不足や脱水になってしまわないか心配です。 • このような状態の時はは様子を見ていて大丈夫でしょうか? • 水分不足や脱水の初期症状としてよくあるものなのでしょうか? • 現時点で受診した方がいいサインはありますか? • すぐに受診した方がいい状況(目安)を教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

離乳食の後の授乳で嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の子どもがいます。 アレルギーなのかどうか、受診すべきかどうかわからず質問させていただきます。 経緯 : 朝の離乳食を食べ終えた約30分後に授乳をした直後、離乳食で食べたものも一緒に多めの嘔吐がありました。 食べた食材 : パン、炒り卵、豆腐、かぼちゃ、野菜類 普段の5割を摂取 本日、初めて食パンからパンがゆを作りました。(今まではフリーズドライのパンがゆの素を使用) 過去にも、離乳食後の授乳をした直後に多量に吐くことが何度かありました。アレルギーのものを食べたとき、食べなかったとき関係なく、吐くときは必ず授乳をした直後です。授乳をして吐かないこともあります。離乳食のみの場合は吐いたことがありません。 そのため、離乳食を食べた後は授乳をしない、または1時間以上時間が経ってから授乳をしていました。 今回授乳した理由は、食事で水分があまり取れておらず、大泉門が凹んでおり脱水を心配したためです。(おしっこの回数の減少や、手足が冷たくなるような脱水の症状は今のところありません) 今回、吐いたためシャワーをした際に、首の後ろに発赤があり(画像参照)、今までこのような症状は見られなかったため心配になりました。本人は、機嫌は良く、口周りやお腹に発赤、発疹はなく、呼吸が早くなるような様子はありません。(この質問を記入している間に、首の発赤は無くなりました) 聞きたいこと : ・今回の症状はアレルギーの可能性があるのか ・受診すべきか、様子をみて良いか ・こうなったら受診、の目安はあるのか ・離乳食後の授乳はしなくても良いか 今日はかかりつけの小児科が休みのため質問させていただきました。 最後までお読みいただきありがとうございます。 お忙しい中、長文の質問ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)