腰が痛いだるいに該当するQ&A

検索結果:4,695 件

腰椎椎間板ヘルニア 術後の経過について

person 30代/女性 -

一昨年の産後すぐから 坐骨神経痛があり、湿布やレントゲンで様子見→MRIで軽度の腰椎椎間板ヘルニア1箇所 発覚しました。 下半身全体の痛みと痺れが強く 日常生活がどんどん難しくなってきたため、保存療法以外の手段を訴えてきましたが、MRI上では軽度だったことからか ずっと投薬のみで、ブロック注射も頼み込んでやっと 発症から1年経ってからでした。 そのまま1年半経ち、全く良くならないと訴え、 目視で場所を特定するブロック注射?をしていただいたところ、痛みが消失し 効果があったので 手術の提案をいただけました。 発症から1年7ヶ月経っていました。 画像では分からなかったが 実際は0.8g取れて、神経もかなり 腫れていたと説明がありました。 現在術後1週間。 腰は怠く、鈍痛。 術後4日までは痺れがより強い。 5日目以降からは、腰の鈍痛+ 動くとお尻と脹脛までの痛み(術前と同じ) 足先の痺れ という状態です。 力は入り、歩けますが 注射では痛み痺れともに消失していたのに 思った以上に 術前と同じ症状でほぼ動けないこと かつ、痺れと 座っていられない痛みなどは 術前よりも 酷くなっているため、先が見えずにいます。 神経の回復に 時間がかかるのは理解していますが 回復の見込みや回復までの流れを 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

2ヶ月続く右腹部の痛み、圧迫感

person 30代/女性 -

34歳女性、痩せ型(BMI17)、出産2回 5月の初めから右腹部の不調あり。ズキッとした痛みのときもあれば、圧迫感のようなときもある。場所もその時によって変わり、臍の右下あたりや、脇腹だったり、臍の右上だったり。 6月に入ってからは上記に加えて腰や背中の痛みや、臀部から足のだるさも出てきた。これもその時によって痛みがでる場所が変わる。 特徴として、痛みは薬を飲むほどではないこと。右に限定してること。寝転ぶと30分くらいして軽快して、寝起きは何ともないこと。(ただここ1週間は足のだるさがなかなかとれない。) 受診の経過は、 去年12月臍の右下に座位・立位時にしこりのようなものを触れエコーや腹部単純CTの結果、遊走腎だと言われた。CTでは腫瘍などは指摘されず。その当時はなんとなく不快感が腹部にあったが、いつの間にか消えていた。 2月 胃カメラ、大腸カメラ異常なし。 4月 毎年受けてる人間ドックで経膣エコーで子宮筋腫6mm。右腎嚢胞指摘、そのほか腹部エコー異常なし。血液検査異常なし。 5月 婦人科で経膣エコー。子宮筋腫、右卵巣嚢腫。1.5cmの嚢胞2つあり、そのうち消えることもあると。3ヶ月後再診。 消化器内科で腹部エコー異常なし。 6月 泌尿器科で右腎嚢胞。とくに気にしなくていいと。レントゲンで異常なし。腎機能異常なし。 痛みの原因がわからなくて悩んでいる。腰などの症状もあるから整形に受診したほうがいいのか。お腹の症状があるときはその部分を触れるとだいたい腎臓が触れるので、個人的には去年指摘された遊走腎の影響があるのかなと思っていたが、泌尿器科ではあまり関係ないのではと言われた。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)