薬をお茶で飲むに該当するQ&A

検索結果:5,671 件

3歳の子供の便秘にピコスフルァートを毎日飲ませて良いか

person 10歳未満/女性 -

3歳の女の子で、便秘です。かちこちうんちに長期血がついていることもあります。 保育園に持って行く水筒が毎日一口飲んだかどうか?くらいしか減っておらず、水分を取れていないことをかかりつけの小児科に伝えると、自分で積極的に飲めるようになるまでは何年もずっと薬を飲まないといけないと言われました。血が出ているなら傷が入っているので、そこから一度いぼ痔になったら治りにくいと言われ、数ヶ月毎日ピコスルファートNa0.75%を飲ませています。4滴と言われていますが1滴の加減が難しく、下痢になってお腹を痛そうにしていたりコロコロうんちになったりとムラがあります。刺激が強いからと酸化マグネシウムに変えてもらったら、水に溶けないから子供が飲まなかったためやはりピコスフルァートに戻りました。 毎日薬を飲ませて良いものなのでしょうか?癖になって自分で出すことの出来ない腸になってしまわないのでしょうか? 私も便秘なので最近よもぎ茶や麹を食べるようにしていますが子供は嫌がります。自然に子供がうんちを出せるようにする方法は無いでしょうか?

6人の医師が回答

3歳男児 嘔吐繰り返し脱水症状か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨晩1度吐き、今朝起きてからヨーグルトを食べたいと食べさせてしまい嘔吐。落ち着いた頃に少し眠り、起きるとまた嘔吐し合計3回嘔吐しました。 病院に行ったところ便秘とのことで浣腸をしてもらい吐き気止めと便秘薬を処方されました。 帰って来てから喉乾いたとお茶や経口補水液を少し飲んだところまた3回吐いてしまいました。 朝からボーッとしている感じはありましたが、病院では受け答えできていたものの、帰ってからかなり意識が朦朧とし始め救急車を呼ぶか迷いましたが、ちょうど薬剤師さんが家に薬を届けに来て下さったタイミングでパッと起き上がり走って玄関までやってくる元気はありました。 吐き気止めの坐薬を入れた後はお茶を飲むことができ、夕方には具なし味噌汁を飲み、ごはんも少し食べました。おしゃべりをしたり車のおもちゃで遊んだりしていましたが普段よりよく横になっている印象でした。 伺いたい事は2点で、 1.今回は嘔吐が何度も続いたので脱水症状のため意識が朦朧としてしまったのでしょうか。脱水の後遺症などがないか心配しておりますが、注意すべき点はございますでしょうか。 2.今後このようなことがあった場合には救急車を呼んでもよろしいでしょうか。眠いのか段々と意識が遠のいているような子どもを見ているのが本当に恐ろしく、咄嗟に判断できなかった自分を悔やんでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)