覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の発達、発語について相談させて下さい。 1歳半検診の(正確には1歳7ヶ月頃でした)際に発語チェックがあり、当時ママが言えるかな?くらいで2歳まで様子見となりました。 親の言ってることは理解しているようで、歯を磨く、外に行くと伝えるとちゃんと行動は出来ます。 その後親として何か出来ることはないかなと考え、 ・おしゃぶりを辞める(すんなり1日で辞めれました) ・テレビの時間を減らす(元々多くはありません) ・支援センターに週一くらいで遊びに行く(最近は出産が近づいてきて行けてません…!) 等をしたら、ちらほら発語が出てきました。 現在は、 ◎できるようになったこと、言えること ・パンマン ・食べ物食べる際に熱いと、アチチって言う ・転けたりしたときに痛いと、痛いと言葉で伝えてくる ・パパママ(たまにママのことをパパとも言う笑) ・おままごとでトマト取ってというと取る。 他は言葉になってない宇宙語を楽しそうに話しています。 ◎できないこと、心配なこと ・自分の意見を伝えるための指差しや、どっちがいい?と聞いた時に選ぶなどの指差しは出来るが、絵本などでバナナどれ?とかの質問の指さしは出来ません。 出来ないと言うよりやる気がないのかも… ・たまに自宅でつま先歩きする このような状況で、検診の時よりも言葉は増えたかなと思うのですが大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

29歳の娘、インフルの異常行動を治したい

person 20代/女性 -

29歳の娘ですが、インフルになると必ず異常行動を起こします。 異常行動の内容としては、 ●何もないところを指さして「ねえお父さん、あそこに○○がいるよ」「あれは何?」などと言う  (「○○」は場合によって人だったり動物だったり虫だったりする) ●何やら呪文のような言葉を喋ったり歌を歌ったりしながら部屋の中を歩き回る  (何を言っているのかは全く分からず、少なくとも日本語には聞こえない) ●大声で笑ったり奇声を発しながら家中をドタバタと走り回り、  両手で壁をバンバンと叩いたり体当たりをかます。  (私のところにも体当たりが来ましたが、かなり痛く、軽傷を負ったことあり) ●テーブルの上に置いてあるふきんやスマホ、テレビのリモコンをなめたり口にくわえる。 などが今までにありました。 慌てて「何をしているのか」と声を掛けましたが反応はなく、 上記の行動を20分か30分ほど繰り返してその場に倒れてしまいます。 しばらくして目を覚まして本人に言っても覚えていないとのことでした。 娘が初めてインフルになったのは8歳の時で、 最後になったのは先月の末です。 ちなみに10月末に私も娘もワクチンを打ちました。 それでも娘はインフルになって異常行動しました。 友人からはインフル異常行動は10代以下の男子に多いと聞いていましたが、 そんな症状に娘がなったのも不可解です。 しかも10代ですらありません。 異常行動には飛び降りなども聞いたことがあるため、 怖くて心配です。 ちなみに私がインフルになった時はただ具合が悪くなるだけで、 とても動いたり大声を出すような気力はなく、 この状況で動ける娘が羨ましいとさえ思えます。 しかし、万が一にも飛び降りなどが起きると怖いため、 娘がインフルになっても異常行動を起こさなくする方法はないのでしょうか? アドバイスの方をお願いします。

7人の医師が回答

胃腸炎水下痢を洗った後の浴室での感染

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳息子です。息子は先々週金曜の夜に喉の痛み発熱中耳炎腹痛(下痢気味だがモビコールを飲んでいる為そのせいかもしれない)がありました。 先週水曜の夜中長女(嘔吐下痢微熱)→三女(嘔吐下痢発熱)→次女(下痢数回のみ)のつぎに母である私がうつり本日夜中2時半より嘔吐水下痢が始まりました。 トイレで吐き、その後は息子と寝室を離れ長女の部屋で休んでいます。トイレも一階二階で子供達と使い分けていますし、私が吐いてからは子供達とは会っても一瞬で、基本別の部屋にいます。私が使ったトイレはできる限り消毒しています。午前中、汚い話ですが嘔吐の力みで水下痢が漏れてしまい、生理用のオムツのようなナプキンを履いていたのでそのままビニールを二重にして着ていたものと一緒に外に捨て、下半身だけボディーソープで洗い流そうと浴室を使用しました。その時息子は幼稚園に行っていて不在でした。その後浴室を掃除する気力がなく、浴室用のカビ専用の泡で出てくる塩素を床にスプレーしてそのままにしていました。一時時間半ほどして息子が帰宅し、浴室に入ってしまい足にその塩素がついてしまいました。石鹸で洗い流しましたが、そこから感染する可能性は高いでしょうか? 明日卒園式があり、本当に心配です。 よろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

生後5ヶ月 添い寝 踏んだかも 便の色

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日生後5ヶ月半(173日目)の息子と添い寝をしてしまいました。 普段はベビーベッドに寝かせていますが寝返りしてうつ伏せになってしまいます。SIDSや窒息が怖くて仰向けに戻すと、起きて怒るか泣きます。そして何度仰向けにしても絶対うつ伏せになるので夫婦でシングルに寝てるのですが(ベビーベッド置いているため)2人の間に寝かせて添い寝しました。そこでは基本うつ伏せになりません。少ししたらベビーベッドに戻すつもりが寝入ってしまいました。 昨日は頭痛がひどく授乳クッションであげる気力がなかったこともあります。反省しています。息子の方を見て横向きになってたのがふと自分が仰向けになり背中(上の方)に当たってる感じがして起きました。息子はすやすや寝ていましたが踏んでいたのではないかと心配になりました。息子は少し下の方にいたのと、わたしは息子の方を見て横向きになっていたのが仰向けになったところで息子側にはいかないと思うのですが寝ぼけてあり心配で。目が覚めた時も覆い被さってるわけではなかったと思うのですが心配しすぎて記憶もあやふやです。夫も起こしましたが今大丈夫なのだから心配ないと…その後ベビーベッドに寝かせました。 昨日から1日経ちましたが、吐くことはなくずっと不機嫌が続くこともなくいつも通りな感じです。離乳食は昨日初めてにんじんあげましたがブレンダーではなかったため粒感があり残したのですが今日潰し粥は大さじ1完食しました。母乳、ミルク共によく飲みおしっこうんちも出ています。 ただ、昨日便に黒っぽいものが混じっていました。その時点での離乳食は10倍潰し粥のみです。病院で診てもらった方がいいでしょうか。内臓損傷などありえますか。

11人の医師が回答

下半身の寝汗が不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、164cm、108kgの肥満女性。 アトピー、自閉症、不安症持ち。 1週間近く前から、夜中に下半身の寝汗が酷くて、悪性リンパ腫や白血病でないか、とても不安です! 上半身は寝汗をほぼかきません。 この1週間の間に、寝汗をかかない日もありました。 私は裸に、羽布団をかけて寝ています。 ここ最近、年末頃から一年の疲れがどっと出てしまい、体のあちこちが痛かったり(整体に行って少し良くなった)、疲れが抜けないので、余計に血液のがんでないか不安です。 アザや熱などはありませんが、一昨日、鼻を穿っていたら、固まった鼻血が少し出て、すぐに止まりました。 アトピーなので、粘膜は弱い体質です。 疲労の思い当たりとしては、私は実家暮らしなのですが、正月に実家に親戚が来るため、親に大掃除を無理やりやらされるのが、ものすごいストレスでした。 (掃除や片付けは大の苦手です) ぐったり感と、下半身の寝汗のぐっしょりジメジメ感が不安です。 寝汗をかく日はいつも怖い夢を見ます。 寝汗をかかない日は、怖い夢を見ません。 前から、ストレスが多い時に悪夢と寝汗がセットです。下半身のみです。 季節の変わり目や飲みすぎた後、体温調節が出来なくて下半身の寝汗があることもありますが、なんだかストレスと疲れ、怖い変な夢と下半身の寝汗がセットなので、血液のがんでないか不安です。 鼻血も固まったものが一瞬で止まりましたが、 1、2ヶ月に一度ほど、鼻をほじると鼻血が出て、すぐ止まります。不安です。 体のあちこちの痛みは、整体で良くなりました。体の硬さや体重が多すぎて、膝がぶっ壊れてる、反り腰がひどいなどと言われました。 不安症なので、リンパ腫や白血病など、血液をはじめとした癌がないか、とても不安です。 血液のがんの可能性は低いですか? また、このようないろいろな症状がここ最近、出ている理由はなんでしょうか? ストレスを感じていて、気力がなく、うつ気味です。前にうつを経験してるので、うつ気味だなぁ… と感じますが、父親に甘えだと言われそうです。 優しく、安心できるように答えてください。気持ちがしんどいです。 回答、お待ちしています。

7人の医師が回答

ADHD10歳子ども 胃腸炎から発熱 一週間学校休む 不登校にならないか心配

person 10代/男性 -

10歳小学校4年の男の子で相談です。 【通常】 ・ADHDと思われるためインチュニブ2mg/日 ・学校は朝から毎日行っている ・学校での集団活動は苦手 ・学校や家で落ち着きがない ・家で癇癪が1日に何度もある ・食欲旺盛(中度の肥満) ・よくしゃべり、よく動く ・塾の宿題などなかなか取りかかれない ・ゲーム、テレビは週末だけに限定(本人はもっと増やしたい) など、 ここでは書ききれませんが、このような特徴があります。 【最近の出来事】 先日2/9、胃腸炎で嘔吐し(3日間ほど)、その後、発熱が7日ほど続きました。 今は熱は下がったものの、食欲が戻らず(今まで食べすぎではあるが)、家でゴロゴロして、外にも遊びに行かない、宿題もしない。。。 が続いています。 今、14日目くらいです。 小児科では、整腸剤、発熱時の頓服のみ処方されています。 胃腸炎や発熱が治まったのが10日後。今まで、こんなに続くことはありませんでした。 さらに、その後も、朝からダラダラしていて、眠気がある、ゲームやテレビなど楽しいこと以外にやる気がない、食欲も戻らずで、このまま不登校にならないか、とても心配しています。 風邪や胃腸炎といった病気ではなく、精神的なところから来る症状なのでしょうか? 【親の見立て】 ・胃腸炎や風邪で体力が落ちて自分に自信がなくなっていて外に行きたくないのかも ・食欲が無く栄養が足りてなく体力が落ちているから ・中学受験に向けた塾の宿題が多くてストレスを抱えているから ・インチュニブの副作用。寝る前に2mg。ただ、飲み始めてから数ヶ月経ってますが、眠くなるのは今回初めてです。 ・日光に当たってないのでビタミン不足。 ・鉄部不足 このように複数の原因が重なっているからなのかなとは思いますが、どうすれば改善するかアドバイス頂けますと幸いです。 その他、情報が必要でしたらお申し付けください。

3人の医師が回答

11ヶ月の子ども、ミルクアレルギー?(下痢、嘔吐からの体重減少)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の子どもです。 生後6ヶ月から完ミで現在も1日5回ほどミルクを飲んでいます。 1週間前からたんの絡んだ咳、鼻水の風邪症状があり、4日前に軟便、吐き戻しがありました。病院受診し、胃腸炎ではなく風邪からの下痢、咳き込みからの嘔吐だろうとの事でシロップと整腸剤が処方されました。 その夜、夕食後と就寝中に大量の嘔吐があり、翌日から食事を受け付けなくなりました。とりあえずミルクを飲んでくれればと思っていましたが飲むと大量に嘔吐してしまい、子ども用の経口補水液を少量ずつ飲ませていましたが活気がなく、いつもより機嫌も悪い状態でした。 2日前の夕食から少し離乳食を食べられるようになったもののいつもの3分の1程度の量で今度は粘液便が出るようになりましたわ、ミルクは嘔吐の原因になるのではと思いやめていました。 本日病院受診し、経過を説明しミルクを中止した方がいいのか確認しましたが、嘔吐の原因はミルクではない(咳き込みが原因)ので栄養面からもすぐに少量から再開するよう言われました。受診後離乳食を食べてからミルクを40ml飲ませ、そのまま3時間ほど昼寝をし、起きてからまた40mlほど飲みました。機嫌よく遊んでいましたがしばらくして大量に嘔吐。嘔吐時咳き込みはみられなかったです。夕食後はまた嘔吐するのではと心配でミルクは飲ませませんでした。 体重が5日で600gほど減少しており、食事量もまだ増えてないのでミルクを飲ませたいのですがまた大量に嘔吐するのではと思うとあげるのが不安です。 今後どのように対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳7ヶ月の男の子の多動について

person 10歳未満/男性 -

2歳7ヶ月の息子について気になる点がありますのでご意見お聞かせください。 現在保育園に通っています。(0歳〜年少までの小規模園) ⬛︎家での様子 ・おもちゃで遊ばない(新しいおもちゃは少しは興味を持つがすぐ飽きる) ・絵本は読まない(ページをすぐめくりたがる。) ・じっとしてテレビを見れない(まず集中できない) ・ご飯の時も落ち着きがない(ハイチェアに座らせているが、大人しく黙々と食べる時もあればウダウダ進まない時もあり) ・ずっと動いている(あっちにいったりこっちにいったり) ・気に入らないことがあれば癇癪(大声で泣き叫ぶ、足をバタつかせる→他に意識を向けさせることに成功できれば落ち着く) ・高いところに登りたがる(椅子など。危険なことはある程度分かっているのか、明らかな無理はしない) ・場所見知りをほぼしない(むしろ興味津々でどんどん勝手に歩いて行く) ⬛︎園での様子 ・絵本の時間は絶対座って読めない ・食事の時は割と落ち着いているがやる気のない時は立ち上がる ・お友達のおもちゃをすぐに横取りする ・みんなが座っている時にも気にせず走り回る ・親も観にくる発表会でもおかまいなしに走り回る、全く注意が入っていない ・トイトレ完全拒否 こんな感じです。 園の先生からは特に何も話が出ていませんが、明らかに他の子や長女の時と全く違います。 家と園での様子にあまり差がないように思います。 自由な性格ね!の、レベルではない気がします。 言葉はだいぶ出てきたように思いますが、単語は少なめです。二語文が少し出てきた程度。 以上を踏まえてご意見を聞かせてください。 親としてはもし多動なのであれば、なるべく早めに然るべきところで診てもらって診断してもらい、息子について理解したいと考えてます。 ただ年齢がまだ2歳7ヶ月ということもあり、調べても判断が難しいケースが多いと見かけましたので一度こちらを利用しました。 よく笑う子で優しい一面も見られます。 この様な息子の良いところを伸ばしてあげたいと思います。ハッキリとした判断はできかねるかと思いますが教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

トリンテリックス10mg副作用が怖くて飲めていません。頓服のレキソタン2mgをほぼ毎日1錠飲んでます

person 30代/女性 -

不安障害(広場恐怖症)で心療内科に通院しています。 1ヶ月前に外出先で突然パニック発作が出てから外出が怖くなりました。 処方されてすぐの時は下記の時だけ飲んでいました。 ・ゴミ捨てなど一瞬でも部屋の外に出る時 ・お風呂に入るとき ・オンライン会議がある時 しかし最近は、朝起きて落ち着かない感じがしたり息苦しかったり意欲がなかったり、いつまでこの状態なんだろうとネガティブになったりしてしまい、なんだかんだ毎日1錠レキソタン2mgを飲んでしまいます。 主治医の先生に相談したところ、毎日1錠飲むのはいいけど、意欲低下があるのであれば「エスシタロプラム10mg」飲みましょうとなりました。 しかしながら、倦怠感・吐き気・不眠の副作用が辛くて3日で止めてしまいました。 主治医に申告したところ「この薬はそんなに副作用ないんだけどね…じゃあもっとマイルドなトリンテリックス10mgにしますか」となり、変更してもらいました。 しかし、トリンテリックスも副作用を調べると沢山出てきますし辛いという意見が多く怖くなりました。 何より、エスシタロプラムも検索すると沢山体験記が出てきて、5mgから開始している人もいるのに主治医に「そんなに副作用ないはずなんだけど」と言われたのがショックでした… なので、トリンテリックスも副作用が辛いんじゃないかとめちゃめちゃ不安です。 外出困難なため心療内科は近所のところにしか今のところ行けず変えられません。 副作用が辛いのは仕方ないことだとは思うのですが、自宅で一人で親の介助をしているため、倦怠感や強い眠気などは避けたいのです… 前置きが長くなりましたが 1:トリンテリックス10mgを自己判断で5mgに割って開始するのは駄目でしょうか? 2:トリンテリックス10mgでも副作用は出やすい人が多いですか?どんな副作用が多いですか? 3:副作用などで体調が悪いときはどういう心持ちで耐えたらいいでしょうか よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)