貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

5歳男児 インフルエンザ予防接種後の発熱(高熱)→マイコプラズマ肺炎疑いで投薬後、微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10/22(水)インフルエンザワクチン1回目を接種し、接種後6時間ほど経った頃に検温してみると38.3℃の発熱。接種部分も熱を持ち赤く腫れあがっているので、10/23(木)にかかりつけ医に再受診いたしまして、念のためコロナウイルス、インフルエンザの検査をしていただきましたが、結果陰性。おそらく副反応の熱だろうということでした。結局この日は16時ごろまで37.3℃〜37.8℃くらいを行き来してたのですがその後38.6℃まで上昇。 再度10/24(金)にアデノウイルス、溶連菌の検査をしていただき、陰性。血液検査もしていただき、白血球は正常、貧血や赤血球などにも問題はなかったのですがCPR値が0.77と高かった為、他のウイルス性の感染症だろうとのことでとりあえず帰宅いたしました。 ただ10/24(金)の夜再び38.7℃まで熱が上がってしまい、また咳き込みが酷くなり心配だったので10/25(土)にかかりつけ医へ伺い、検査はしていないのですがマイコプラズマ肺炎の疑いでオゼックスを投薬することを決定し10/25(土)の昼間12時頃からこれまでに朝晩計4回服薬しております。 10/25(土)の夜に解熱、ずっと36.3℃〜36.7℃をキープしていたのですが先ほど熱を測ると37.1℃で微熱で、心配になっています。 咳き込みは少しマシになったかなぁという印象です。 食欲もいつもの6割程度、顔色が土気色であまりよくなく、2週間前から歯磨きの際2度ほど出血があったので(その後は一度も出血はございません)ずーっと心配で私が精神的に参ってきてしまいご相談させていただきました。白血病や悪性腫瘍などの病が頭によぎり不安でいっぱいです。 どうか先生方に見解を述べていただきたくよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

健康診断の結果について

person 20代/男性 -

こんにちは。27歳、男です。 健康診断の結果、太れないことについて質問させてください。 長年食べても太らない体質で特に気にしていなかったのですが、今回の健康診断で、体重はあまり変化がないのですが、空腹時中性脂肪が29と基準値を外れてしまい、異常なのではないかと心配になり質問させて頂いております。 身体測定は 前々回(1年前) 168.6cm 48.3kg BMI 17 前回(半年前) 167.8cm 50.1kg BMI 17.8 今回 168cm 49.4kg BMI 17.5 血圧も基準値内で今回は 124/74 でした お酒は月に数回、量はあまり飲まないです タバコはiQOSを1日1箱程度です。 食生活は朝が早くあまり食べれないことが多いですが、昼はコンビニで食べるようにして、夜は自炊をしてバランスよく食べるようにしています。 昨年は年に4回程発熱があり、尿路感染症にもなりました。コロナにもなりました。 皮膚の乾燥と赤み、痒みが半年ほどあり治りませんが、体調面で気になるところはありません。めまい、貧血、だるいなどの症状もありません。 前回までは基準値だったので体重があまり変わらないのに基準値を下回ってしまうのはどうしてでしょうか?何か問題が起きてるのでしょうか? 心電図も前回、今回と悪くなっています。 同じ異常ではないので検査時に拾ってしまった多少の異常なのか、こちらも痩せすぎが原因なのか、病院に行った方がいいものなのか分かりません。 自覚症状がないにしても、こちらの数値や異常の感知は受診を勧めるような初見ですか? 夕食はお米1.5合食べるほどよく食べてます…おかしは好きではないので食べないです。ジュースもあまり飲みません。 痩せすぎなのは体質と考えていいのでしょうか? 異常とみて受診するべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※健康診断の写真を添付しておきます。 ご参考になれたら幸いです

5人の医師が回答

白血球と血小板の減少

person 30代/女性 -

31歳、女です。 白血球と血小板の減少から血液の病気の疑いがあるということで、総合病院での検査を受けています。 聞きたいこと ・何の病気が疑われるか。 ・今の状況で重大な病気じゃないということはありえる? ・今の症状(白血球・血小板の減少、その他の不調含めて)を改善できる? 正直、白血病や再生不良性貧血等の可能性ばかり頭によぎります。不安しかないです。 経過 9/4 37.4度の発熱 吐き気も有り 9/5 熱は下がったが頭痛があったため、解熱鎮痛剤を飲んでいた 9/6~8 37.4~37.8度程度の発熱あり いずれの場合も風邪症状は無 9/8  内科を受診し、コロナ陰性だったため血液検査を行う。白血球と血小板の数値が異常に低いとの結果だったので、紹介状を書いてもらい、総合病院の救急を受診 救急で再度血液検査を行う(白血球1.9、血小板80)内科につなげてもらう ※数値うろ覚えです。書き方変だったらすみません 9/9 皮膚が赤くなる。朝、晩にかゆみがでる。抗ヒスタミン薬を処方してもらい、多少改善 9/11 総合病院内科を受診し、血液検査(白血球2.5、血小板74)鉄(ヘモグロビン?)の数値も少し下がる 一週間後再度血液検査を行い、数値の変動を見取り、さらに検査が必要かどうか判断するとのこと。現状でいえるのは、ウイルス感染による一時的なものか、血液の病気かということ。 9/12 日中職場で40分ほど準備運動・ダンス程度の運動をしてから手足(特に指先、足先)に圧迫されるような痛みが出始める。夕方ごろ、指輪をつけている指に普段なら付かない、指輪の跡がついていることに気が付く。痛みは、産後むくみがひどかった時に感じた痛みと近いような気がした。 9/15 むくみと痛みは多少改善。皮膚の赤みは減ったが、かゆみは足の裏や手のひらに残っている。食欲は有。なんとなく吐き気はある気がする ※疲れやすいような気もするが、産後2年、疲れていない日がなかったので、よくわからない。 【関連性はないかもしれないが、気になる点】 ・2年半ほど前、切迫早産で入院していたころ、リトドリンの投与で白血球と血小板の数値が下がったことがある。鉄剤の服用で白血球は回復したはず。 ・7月下旬にピロリ菌の除菌薬を1週間服用。飲み始めて2日目に38.3度の熱。7日目あたりから薬疹が出た。(白血球の減少等の影響で免疫力が落ちていたから?) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮体がん検査後の出血、7日目

person 40代/女性 -

44歳女性です。 小さな子宮腺筋症(2✖️3センチ弱)があると言われています。 周期23日目で、12月14日から12日間生理があり、12月26日出血がないのを確認して、27日婦人科を受診、エコーとほぼ1年ぶりの子宮頸が子宮頸がんの検査を受けました。エコーでは内膜が4ミリと問題ないと言われましたが、検査の結果は年末年始のため1月中旬になる可能性があると言われています。 普段はだいたい29日周期で、6から9日間くらいです。12月の生理は初日の14日にピンクや赤色の出血があり、翌日からの15.16日は茶色い出血、4日目の17日は夜まで出血がなく、そこから本格的な出血、後半は23日から25日まではピンク色の出血でした。 検査の当日から生理1日目程度の出血が3日続き、その後はおりものに混じって今朝まで赤みがかったピンク色の出血が4日間少量続いています。 なお、12月28、 30日、昨日はのびるおり物があり、基礎体温も35度台なので、もしかすると排卵出血?(普段はありません)と思ったりもしていますが、少量ではあるものの、出血が長く続いているので心配です。 検査した病院からは特に説明はなかったのですが、検査当日のみシャワーにし、後は湯船に浸っています。腹痛や発熱はありません。 1.病院が後3日ほど空いていないので致し方ないと思いますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?少量であっても出血が続いている場合連休明け早々に受診したほうがよろしいでしょうか? 2、子宮頸がんや体癌の検査後に出血が長引く場合、どのような可能性があるのでしょうか? 3、12月の生理の時、最初の3日ほどは、鮮血が1日出た後、茶色い出血や夜まで出血がない日が3日続きましたが、これは不正出血なのでしょうかあるいは生理前の出血として生理とみなして良いのでしょうか? 4、2.3年前から生理が長く続くようになりました。先に4年前から鉄欠乏性貧血とのことで鉄剤を内服しており、2024年の夏頃に腺筋症が見つかりました。次回の生理も不調が続くようなら血液検査でホルモンを調べたほうがいいと言われていますが、ホルモンの値でどのようなことがわかり、どのような治療があるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉仏左上のしこりが約3週間続き、周囲にも増えてきたように感じます

person 30代/男性 -

37歳男性です。 約3週間前から、**喉仏の左上(前頸部・舌骨付近)**にしこりがあります。 最初は、しこりというより 繊維が集まって少し腫れているような感触で、 痛痒い・ズキズキする違和感がありました。 風邪か熱が出る前なのか?と思いましたが 熱は出ず風邪症状もなく、あれ?と思っていたのが始まりです その後、そこが固まるように玉状のしこりになった印象です。 1週間前に相談した時点では、 約1cm弱 1個のみ 発熱なし 赤みなし 急激な増大なし でした。 現在は、一番最初のしこりは約2cmくらいに感じます。 硬さは石ではなく消しゴムくらいです。 ただ、あまりコロコロ動かず、深い部分や骨についているような感覚があります。 舌を出しても、自分ではあまり動いていないように思います。 水を飲むと喉仏は上がりますが、しこり自体が一緒に明確に動く感じはありません。 ここ2日ほどは触らずに経過観察していましたが、今日確認すると、 最初のしこりの周囲にも、**最初にできる前のような「繊維が集まって少しぷくっとしている感じ」「痛痒い感じ」**が2か所ほど出てきました。 自分の感覚では、最初の1個目ができる前段階に似ているように思い、今後しこり化するのではと不安です。 今はしこり本体を押しても痛みはほぼありません。 ただ、首全体のつっぱり感、肩や首のこりは強いです。 発熱、体重減少、食欲低下はありません。 舌の下のピリピリ感、喉の左奥の軽いヒリヒリ感はここ3〜4日ありますが、これはしこり出現より後です。 添付画像について 添付画像では、 青丸:最初からある、いちばん気になっているしこりの場所 黄色丸:ここ2〜3日で、最初のしこりができる前のような「繊維が集まって少しぷくっとする感じ」「痛痒い感じ」が出てきた場所 緑丸:同じくここ2〜3日で、新たに違和感と軽い膨らみを感じている場所 です。 見た目では大きく分かりにくいのですが、顎を上げると前頸部に少しふくらみがあるように見えます。 自分としては、青丸のしこりが最初にあり、黄色丸と緑丸はその周囲に新たに出てきた初期段階のような違和感という認識です。 質問です。 この経過だと、反応性リンパ節腫脹やリンパ節炎の可能性はありますか。 しこりになる前のような違和感が周囲に増えてくる場合、どのような原因が考えられますか。 約3週間続き、最初より大きく感じ、動きにくい印象がある場合、耳鼻咽喉科でエコーなど精査を受けるべき状態でしょうか。 悪性を疑う所見に当てはまるかも含めてご意見をお願いします。 心気症があり、不安が強く胃痛も出ていますが、できるだけ客観的にご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 今現在タイに半年前から移住しておりまして 今日不安による吐き気と貧血になったので明日 病院へ行こうと思っていますが 先生方の見解をもう一度お聞きしたく 追加投稿しております よろしくお願い致します... 全身隅々まで感覚が研ぎ澄まされてる感覚で 少しの痛みや感覚も研ぎ澄まされています

2人の医師が回答

脳外科の定期検診で脳梗塞の痕

person 60代/女性 - 解決済み

2021年4月に健診のつもりでMRIを撮って、右の頭の付け根の少し上の血管が詰まっていた。梗塞が1週間以内ということでバイアスピリン、タケキャブを服用。3,4日後発熱、胸痛、激しい腹痛、関節痛の症状が出たが1か月ほど服用。その後プレタールODに変えたが頭痛、腹痛の症状が出て薬服用を中止。梗塞の原因はLDLが160以外は血圧135,75で動脈硬化少し、心臓エコーで大動脈弁閉鎖不全症レベル1、で危険因子がそれほど高くなかった。しかし、35年前妊娠中に発症した骨髄異形成症候群(最近になって、遺伝系は悪性転化しないタイプ、再生不良性貧血に近い症状と言われている)の病態があるので、脳外科の先生に脳梗塞発症に関係しているかもしれないということで、バイアスピリンなどが服用できないので、ピタバスタチン、オメガ3脂肪酸エチル粒状カプセルを処方され服用中。年1回の検診で昨年までは梗塞の痕も消えていた。今年3月13日にMRIで右側の奥に結構大きな梗塞の痕があると判明。自覚症状を聞かれ特にないと答えたが、思い返してみると、右の足に歩いている時の違和感が少しあったこと、物忘れが少し多くなったと感じ、どちらも年のせいと思っていたが関係していたのだろうかと思う。 以上、長くなりましたがこれまでの経過を説明させていただきました。先生からは、バイアスピリンを服用してもらいたいが、副反応が大きいので出せない、1か月後の心臓エコーの結果をみて今後どうするか決めると言われました。私から、薬の服用でLDLも80~90で血圧130,75、昨年の心臓のエコーで大動脈弁閉鎖不全症がレベル2にはなっていますが、それでも脳梗塞が起こっているというのは、私が脳梗塞を起こしやすい体質であるということですか、と伺いました。先生はそういうことになるのかもしれないし、骨髄異形成症候群という病気と関係しているのかも知れないとの答えでした。 アスクドクターの先生方に伺いたいのですが、次回の脳外科の受診が1か月後ということは、緊急性がないということなのか、薬はバイアスピリンと違う成分で副反応がでないような薬が他にはないのか、これからも私は脳梗塞を起こしやすい危険性がある体質、病態なのか、ということです。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お茶が飲めないと不安になる

person 10代/男性 -

中学生の男の子です。 約1か月前に学校で嘔吐してしまいました。 すぐ後も他の家族も発熱と嘔吐をしましたので、多分先にこの子が風邪に感染していたのだと思います。 当時軽い頭痛も朝に訴えたりしていましたが、普通に元気で登校していました。 学校では二日嘔吐してしまったそうです。 学校で嘔吐してから、また嘔吐するのではないかと不安になり、お茶が飲めないと不安を感じるようになりました。 授業中はお茶は禁止なので、お茶が飲めない状況に不安を感じ、学校へ行くことに不安を感じるようになりました。 ちょうどその頃から声が急に低くなり声変わりも重なり、喉に強い違和感を感じていて、お茶を飲みたい時に飲めないと体調に不安を感じるようになりました。 授業中お茶を飲みつつ、学校は休みませんでしたが、そのまま夏休みに入り、お茶が飲めない場面が辛いとのことでクラブは欠席しています。 本人に理由を聞いても、「お茶が飲めない場面が不安」というだけで、いじめなどの原因は本当になさそうで、お茶が飲める環境では今まで通りで、家でもとても元気で明るいです。 元々リーダーなども積極的にする性格です。 今回ヘアカットに行く話をすると、「お茶が飲めないから心配だな」と言いました。 「お茶は飲んでもいいよ」と言いましたが、お茶が飲めない環境は不安だそうです。 このような病気はありますか? 血液検査は異常ありませんでした。 学校からは心療内科を勧められたのですが、まだ嘔吐してから1か月経つか経たないかですし、症状は「お茶が飲めない環境が不安」というだけです。 不安障害などの可能性もありますが、これだけですぐに心療内科に行くべきでしょうか? 何かしら病気と認定されると、逆に不安になったり傷つかないか不安です。 今でもお茶さえあれば一人で歩いてショッピングセンターへ出掛けたりもします。 お茶を飲む量は普通に一日1ℓ~1,5リットル位で、多すぎることもなさそうです。 私自身お茶が飲めない環境は不安に感じますので、近所の買い物へもマイボトル持参ですし(忘れたからと言ってパニックにはなりませんが、長時間飲めないと苦痛だと思います)、何か外出先で体調不良などを経験すると、「またそうなると嫌だな」と、嫌な思い出を忘れるまでは思い同じ場面(例えば電車で貧血を起こした場合、また電車に乗る時になど)に不安に感じることもありますので、一度強い不安を感じた後の反応として、目だっておかしな症状とも思えません。 世の中にはお茶が飲めないと不安だという人の書き込みもたくさん見掛け、意外と多いのだと感じました。 少し日が経ち、不安な場面を忘れてきて、安心すると治るのでは?とも思います。 もう少し様子を見てみるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

悪性リンパ腫の自宅療養とステロイドについて

person 70代以上/男性 -

85歳の父について質問させてください。 悪性リンパ腫(血管免疫芽球性T細胞リンパ腫)で2ヶ月間の入院治療後、現在自宅療養中です。医師(訪問診療、緩和ケア医)のご判断で、退院時から処方されていたデカドロン8mgが本日から4mgになりました。退院後2週間経っていますが、退院した途端食欲が戻り(入院前に比べ5〜6割)、リハビリもしていて、少しずつ状態が良くなってきています。 退院時の担当医(血液内科医)からの説明として、退院後体力が戻れば再度抗がん剤治療をする事もできる可能性があると言われています。そのため、退院後は緩和治療というよりも、抗がん剤治療再開のために体力回復を一番の目的にしている状況です。 悪性リンパ腫に対して、ステロイドは抗がん剤のような治療的な側面もあると聞いています。(もちろんステロイドだけでは完治はできないとも聞いています) そこで質問ですが、緩和目的ではなく治療を目的とする場合、ステロイドを半分に減らしても大丈夫なのでしょうか。 食欲や体力が戻ってきていて状態が良かった上、父のリンパ腫の種類は進行が早いと聞いているので、治療ができるぐらい体力が戻るまでステロイドをしっかり使って癌の進行を抑えたほうが良いのではと素人目で心配しております。 元々入院前は毎日7キロ歩き、友人と飲んだり歌ったり、スポーツもするような体格の良い元気いっぱいの父でした。2ヶ月間入院していたため、体重低下と筋力低下はありますが、退院後は少しずつ回復してきています。退院後は血液検査などはしていませんが、バイタルは全て正常です。夜も眠れています。痛みもありません。退院時は寝たきりでしたが、リハビリを頑張っていて車椅子に乗れるまでになりました。本人も治療を再開し、闘いたい意思があります。私も娘として応援していますが、副作用でまた入院になってしまったらと不安も大きいです。 入院中は2回の抗がん剤治療をしており、1回目はEPOCH療法、2回目はA-CHP療法です。2回とも骨髄抑制が顕著で、1回目は発熱性好中球減少症、2回目は敗血症になりましたが、それぞれICU加療にて回復しています。貧血、そして肝機能低下で黄疸もかなり出ましたが、回復しています(黄疸は少しあるかもしれません)。腎臓の値は問題ないです。体力が戻れば、アドセトリス単剤での治療を検討しているそうです。 1.ステロイド減量や現状についてのご意見 2.抗がん剤治療以外の副作用の少ない治療方法や選択肢。現状できる治療など(ank免疫細胞療法や光免疫療法、その他、自費診療でも構いません。リンパ腫治療に対する知識が無いため些細なことでもご教示ください) 上記2点について、ご助言のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)