赤ちゃん ゲップしないで寝るに該当するQ&A

検索結果:1,808 件

生後4か月 睡眠時 無呼吸 呼吸止まる

person 乳幼児/男性 -

生後4か月と22日目の息子がいます。 息子は昨夜はぐっすり眠っていたため初めてくらいに夜間授乳なしでした(寝返りは5回くらいなおし少しぐずるもすぐ寝る) 今朝6時母乳 うんちも出て 7時ミルク、ゲップ その後寝たのでベッドに寝かせており、わたしは布団に座っていました。 息子が「んー」と言ったため(特に苦しそうとかではなくかわいい寝息のような感じです)ふと目をやるとお腹が動いておらずびっくりしてそばに行こうとしたらビクッとして息をし始めました。 カメラで確認すると5秒くらい息が止まっているように見えます。目視でもお腹動いてなかったです。 焦っていたのですがそこまで顔色が悪かった記憶はなくカメラで見る限り真っ青とかにはなっていません。カメラでは右手が少し腕ごとスーッと引いたように下に下がっていました。 病院にて相談した方がいいのでしょうか? その際は何科でどのような対応をしてもらえるのでしょうか? また、数日前にマカ入りのお菓子(体に良い成分しか入っていないお菓子で、産後にも良いとのこと。製造元に確認したところ、食品でありお菓子に入っているくらいの量なら問題ないとのこと)をおいしくて大量に食べてしまいました。 マカが原因で何か呼吸やホルモンに異常をきたしてしまったのでしょうか。 混合で育てています。

4人の医師が回答

新生児 バタバタと動き寝ない

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月未満の新生児がいます。 【相談したいこと】 ・「癇癪」になるのかどうか ・何か大きな病気や障がいがあるのかどうか 授乳後、いつもなら30分以内に入眠するのですが、昨日は手足をバタバタさせ入眠もできずギャン泣きし中々寝られず何かが不快なようで入眠に2時間近くかかりました。時々口の中に指を入れたり、手で顔や頭を掻きむしるような動きもするため顔が引っ掻き傷だらけです。 先週も一度同様のことがありました。 母乳をあげると泣くのは落ち着くのですが、泣く度にあげなければならない状態です。 泣き方が顔を真っ赤にして呼吸困難になるのではというほど泣いてしまいます。あまりに苦しそうなので心配です。 普段の様子は以下の通りです。 【ミルクなど】 ・混合 ・3時間おきに粉ミルク60ml ・3時間おきに母乳 左右10〜15分ずつ ・3時間おきとは別に合間に母乳片方どちらか15分(二週間健診で体重の増加がゆるやかのため母乳の回数を増やした) ・飲みは悪くなく、むしろ毎回がっついて飲み、残すなどはないが母乳の最中に寝ることはある。粉ミルクは残したことはない 【排泄】 ・3時間おきの授乳前のタイミングで大体おしっこまたはうんち、どちらかあるいは両方をしていることが多い ・上記タイミングでしていなかった時は授乳中に出ることが多い ・1日におしっこは5〜9回、うんちは5〜8回 ・便様は黄色でつぶつぶがあり程よくまとまってでます。下痢はしていないと思います。 【その他】 ・げっぷは縦抱きしたりしてできるだけ出すよう努めてますが、出生直後から喉からなのか鼻息なのかよく欠伸のあとやミルク飲んでいる時など四六時中「ぐふぅ」「ぐぇ」「がふぅ」と音が鳴るためげっぷが出たのかそれなのかが不明です。 ・ミルクや母乳を飲んでいる時に鳥の鳴き声のような「きょえー」という音が喉から聞こえる ・うんちが1日5回しか出ていない時に症状が見られるような気がする ・顔色が悪い、ぐったりしているなどは見受けられないと思います 上記の通りです。何か問題ないでしょうか、ご教示ください

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)