生後4か月 睡眠時 無呼吸 呼吸止まる

person乳幼児/男性 -

生後4か月と22日目の息子がいます。

息子は昨夜はぐっすり眠っていたため初めてくらいに夜間授乳なしでした(寝返りは5回くらいなおし少しぐずるもすぐ寝る)

今朝6時母乳
うんちも出て
7時ミルク、ゲップ
その後寝たのでベッドに寝かせており、わたしは布団に座っていました。
息子が「んー」と言ったため(特に苦しそうとかではなくかわいい寝息のような感じです)ふと目をやるとお腹が動いておらずびっくりしてそばに行こうとしたらビクッとして息をし始めました。
カメラで確認すると5秒くらい息が止まっているように見えます。目視でもお腹動いてなかったです。
焦っていたのですがそこまで顔色が悪かった記憶はなくカメラで見る限り真っ青とかにはなっていません。カメラでは右手が少し腕ごとスーッと引いたように下に下がっていました。

病院にて相談した方がいいのでしょうか?
その際は何科でどのような対応をしてもらえるのでしょうか?
また、数日前にマカ入りのお菓子(体に良い成分しか入っていないお菓子で、産後にも良いとのこと。製造元に確認したところ、食品でありお菓子に入っているくらいの量なら問題ないとのこと)をおいしくて大量に食べてしまいました。
マカが原因で何か呼吸やホルモンに異常をきたしてしまったのでしょうか。

混合で育てています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師