耳下腺に腫瘍があり、2年くらいで5ミリくらいが2.5センチくらいになって、手術しました。その手術をする時に小さかった首筋のしこりが術後、盛り上がってきて、その上と下の鎖骨辺りまでも触ると触れる小さい幾つものしこり(リンパ節?)が急にできてきました。先生は耳下腺の手術の生検では悪性ではなく、このしこりも同じものだろうから心配ない、多発性のものと言われました。
首の手術はリスクが大きいとも。
血液内科に診てもらったほうがよいでしょうか?悪性の場合、人間ドックの血液検査の項目では判明できないものですか?毎年の検査の白血球が4,000〜4,500なのにこの度3,300しかなかったのですが。
熱、倦怠感、寝汗などの症状はありません。