顔だけ黒い原因に該当するQ&A

検索結果:144 件

痒疹について・・・

2年ほど前から全身に赤い湿疹ができ、 出来始めはよく見ないと分からない程小さいもので、 でもとてもかゆいので、かいてしまいます。 ほおっておくと、大きくなり、皮膚ももりあがり、 黒ずんでいます。 小さいものも少しでもかいたりして、 ひどくなると、すべて黒く痕が残ります。 評判の良い皮膚科で診てもらった時に、 ストレスや睡眠不測と言われました。 それ以外の原因はないんでしょうか? 評判の良い皮膚科は待ち時間が長く、 小さい子供2人連れて行くのは大変で、 最近は近所の皮膚科で診てもらってるんですが、 ほとんど、薬をもらうだけで、終わっています。 1度これはなんですか?と聞いたんですが、 なんなんでしょうね〜と言われ、 それからは薬を塗れば一応はましになるので、 薬を貰いたいがために通院している感じです。 3日ほど前から顔にも同じような症状が 出てきて、少し違うのは目から下の顔全体が、 所どころ、赤い湿疹と、皮膚が凸凹しています。 基礎化粧品は赤ちゃんでも使えるという、 ママ&キッズという化粧品を使っています。 唯一トラブルなしに使えた化粧品です。 ただファンデーションは少し前に、 違うものに変えました。 シャンプーも変えました。 体の湿疹、顔の湿疹で、ストレスや睡眠不測以外の 原因はないんでしょうか? それと気をつける事はありませんか?

2人の医師が回答

顔と頭皮が油田状態である成分を取ると少し収まるのですがその成分は大丈夫か

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 昔から顔と頭が油田状態です。 どの病院へ行っても原因が分からず、レーザー治療やスキンケアも保湿メインなど、いろんなあらゆるものをためしましたが効果はありませんでした。 鼻も毛穴が開きっぱなしで毎日鼻に脂が溜まり、出さないとすぐに黒くなりニキビになってしまいます。その量が尋常じゃない量です。 夜中目が覚めて顔を触るとベタっとするレベルではなく、しずくのように顔に脂が出ています。日中も1時間でファンデーションはドロドロです。 数年前、ネットで「アルギン酸ナトリウム」という粉末を飲むと脂が治まった。という記事を見ました。再度見たかったのですが今は見つかりません。。 藁にもすがる思いで購入、試したところ化粧の崩れは3、4時間ぐらいはもつようになり、飲まない時に比べて劇的に改善しているように思えました! 現在妊娠しているのですが、アルギン酸ナトリウムの粉末を常用しても問題ないのでしょうか。あと、この油田対策で他に良い方法や治療があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

カビ混じりの保湿剤を赤ちゃんに

person 乳幼児/男性 -

風呂のあと、生後2ケ月の赤ちゃんに毎日市販の保湿剤(乳液タイプ)を塗っていたのですが、昨晩初めて、キャップの部分に黒い点々が無数にあるのに気づきました。 透明のキャップに乳液がいっぱいついていて、そこに直径1~3ミリくらいの黒かびコロニーらしきがたくさん…。 離れたところからも一目瞭然なくらい見えるのですが、私は風呂ではメガネを外していて、直後に保湿するときもメガネを外したままだったので、気づいていませんでした。 いつからだったかはわかりませんが、大きさから昨日今日の発生ではなさそうです。 キャップの開け閉めの際、ノズル部分がキャップ内側にあたるので、毎回カビ混じりの乳液を赤ちゃんに塗っていたことになります。。。 上の子がアトピーと食べ物アレルギーがあり、この下の子もいろいろ気をつけていたのに、赤ちゃんの顔に黒かびを塗っていたなんてとショックでなりません。(顔→身体の順に塗っていたので、キャップからのカビは顔にいちばん付いていると思います…) そこでお訊きしたいのですが、 1、黒かびの害は何ですか? 2、黒かびを塗っていたことでどのような症状が考えられますか? 3、いまは症状がなくても今後今回のことが原因でアレルギーになる可能性はありますか? すみませんが以上、よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)