風邪の時 トイレ近くなるに該当するQ&A

検索結果:100 件

マスク、精神的対処法

person 30代/女性 -

昔より強迫性障害をもつ者です。いつもありがとうございます。 1.強迫性障害でコロナがきっかけで落ち着いてましたが手洗い消毒多くなりました。 ・夕方~夜にかけて急に涙が出たりイライラしてしまう。 ・外出が大好きでしたが緊急事態宣言が出てから外出が恐く引きこもっています。 ・人が以前より怖くなりました。(以前より加害恐怖が強く車の運転など出来ません) ・ゴミ箱、トイレ、洗面所が怖くなり家事全般出来なくなり、しないといけないときはかなり時間がかかってしまいます。 ・受け答えや動作は出来てるはずだが頭が真っ白(ぼーっと)になることが多くなりました。 14日に紹介してもらった精神科受診なのですが(予約制で近い日でこの日でした)毎日この状態が続き限界になってきております。 受診まで、あと1週間どの様に過ごしたら少しでも楽に過ごせますでしょうか? 2.たまに話す時にむせるため念のために家の中で毎日マスクをして過ごしています。風呂上がりに新しいマスクをつけようと箱から出した時に自宅の畳の上に落ちてしまいましたがゴミ箱が恐く、その落ちてしまったマスクをして寝てしまいました。家族皆熱や風邪症状は今のところありませんが足にコロナが付着して色々な所を歩いているかもと思うと不安になりました。 新しいマスクに交換した方が良かったのでしょうか?コロナになってしまう可能性は高いのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月 軟便が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘についてです。 土曜日の朝食後に、少しやわらかめの便が大量に出ました。形は整ってはいるものの、トイレに流すにはちょっとオムツにくっついてきれいに取れない、くらいの柔らかさでした。 その後おしっこはいつも通りですが、夕食後に形の無いべちょっとした便をまた大量にしました。 更に夜中にも2回目と同様で量は2回目より若干少なめの便が出て、更にその約1時間後に、粘液を含んだ下痢に近い便が出ました(量はやや少なめ)。 それから少しまた形のある(トイレに流せる程度の)軟便が日・月・火と続きましたが、今またべちょっとした便がでました。お昼に食べた納豆が見て取れ、納豆の臭いもしました。 また、する状況も気なります。これまでは外出先や就寝時に大便をすることはほとんどなかったのですが、軟便になったここ数日は、外出先で2回、就寝時に3回しております。 今のところ本人は熱も出さず普段と変わらず、食欲も旺盛ですが、一度受診した方がよろしいでしょうか? 軟便になる前日(金曜日)はコロコロした便が少し出ただけでやや便秘気味だったかな、ということと、その日の夕食は主人の実家で食べたのですが、大人と同じポトフが出され(野菜のみ)、それを土曜日の昼食でも少し与えられたので、塩分とウィンナーの油分が良くなかったのでは…と思うのですが、風邪や他のウイルスなども心配です。 ちなみに今日、臀部左右それぞれ真ん中に1つずつと、尾てい骨辺りに7つほどポツポツができていたのですが、これは関係ありますでしょうか。かぶれではなく、吹き出物のような感じです。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発熱するたびに嘔吐します

person 乳幼児/男性 -

五歳の息子のことでお願いします。息子は一歳くらいから三歳くらいまで月に一~二度は発熱して毎週小児科耳鼻科を受診するほど弱い体質でしたがだんだんと強くなり、四歳になってから半年も発熱しない時期もありました。しかし発熱の頻度は以前より減ったものの、発熱するたびに嘔吐します。胃腸風邪とかではないのに嘔吐します。40度近い高熱のときも38度くらいの発熱でも必ずです。今朝から喉の痛みを訴えており、39度まであがりましたが今は38度くらいです。朝から水分のみでしたが、おやつにゼリーを食べました。それから歌をうたったり笑ったり機嫌もよかったのですが、食べてから40分くらいしてからでしょうか、少し嘔吐しました。吐き気どめのザヤクを使い、夕方食事をとりたがったため、お粥を少し与えました。お粥を食べて二時間近くたってから体勢をかえたら嘔吐しました。今回もまたこのように嘔吐してしまいます。息子の体に何か起きているのでしょうか。いづれの嘔吐も咳あげで吐いたりするのではなく、決まって今回のように体勢をかえたり、トイレに行ってもどってきたりしたときに吐きます。重篤な病気の可能性などはありますか?心配でたまらないんです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛と下痢について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の男児です。 一昨日ぐらいからうんちの回数が多いです。 普段のうんちの回数は1日1~2回です。 昨日はご飯やおやつを食べる度にお腹が痛いとトイレにいき、4~5回ぐらいうんちをしました。 水っぽいわけではなく、べちゃべちゃでもなく、うんちは塊でトイレの水に浮いているので、目に見えて分かるような下痢ではありませんが、普段の便よりはかなり柔らかいような感じがします。また、最後のほうは粘液のようなものも一緒に出ていました。 また、トイレにいった後にもおならと一緒に粘液なのかうんちなのか分かりませんが出ているようで、パンツが濡れていました。(うんちの色は薄かったので粘液なのかもしれません。) また、今朝は朝食後にお腹が痛いとうんちに行き(割りと普段に近いうんち)、幼稚園では11時に1回、昼食中にお腹が痛いとゆるいうんちをしたそうです。 今は帰宅して、おやつを食べましたがお腹を痛がる様子はありません。 最近の体調でいえば、9/5鼻水と熱で耳鼻科、9/6ものもらいで眼科、9/7激しい咳で小児科、9/8耳鼻科、9/12中耳炎になり耳鼻科で、現在は耳鼻科のカルボシステインとニポラジンのみ服用中です。 1、抗生剤は9/16の夜で終わりましたが、9/6眼科で4日分、9/12から耳鼻科で5日分の抗生剤を飲んだので、今回のお腹の不調はその影響とも考えられますか? 2、この2週間ぐらいの間に風邪や中耳炎になりましたので、体調不良による下痢なのでしょうか? 3、上記以外に考えられる病気はありますか? 4、本人はお腹が痛いというとき以外は元気に過ごしていますが、しばらく様子をみても大丈夫でしょうか? それともすぐに病院に行くべきでしょうか? 長文で分かりにくい文章で申し訳ございません。 以上4つの回答をよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

冷えからの膀胱炎

person 60代/女性 -

クリスマスから休みなく、31日迄5時間毎日レジ業務。大型スーパーの為冷えで悩み、ホッカイロ4枚、吸湿速乾インナー二枚重ね。膝までのムートンブーツと、寒さをしのぐ支度はしてました。ドアーの開閉による寒さ。足下ストーブは有ります。31日トイレが近くなりおかしいとは思ってました。明日から休み、と気がゆるんだその日から、急に膀胱に異変があり痛み。排尿の痛みは有りません。今の職場に半年前に入った時にも、同じ痛みがあり、泌尿器科へ行き尿、管も入れ検査。細菌感染は無く、間質性膀胱炎でも、過活動膀胱炎でも無いと。自律神経の乱れ(冷え、疲れ、ストレス)と言われ薬も出ませんでした。実は7年前家政婦をしておりまして、ストレス、更年期障害悪化、逆流性食道炎、急性腸炎を遣ってます。婦人科では、自律神経失調症と言われました。家政婦は辞めましたが、現在も発汗、冷えに悩みます。入浴、市販漢方の膀胱炎の薬を飲んでますが、痛み?不快感がおさまりません。風邪の拗れた症状も去年からの続きで、咳、喉の痛みも辛いです。医師は寒いから風邪は治りにくいと言ってましたが、自律神経、ホルモンのバランス崩れでは、何時治るのか、膀胱炎との戦いにも不安を抱きます。以前オゼックスを膀胱炎、喉の痛みの酷いときに飲んでました。アドバイスを頂きたく、回答お願い致します。

1人の医師が回答

感染性胃腸風邪の後にまたすぐなることはありま

person 30代/女性 -

5日前の夜中から感染性胃腸風邪(たぶんノロウイルス?)になりました。 もともとはその3日前の朝方から7歳の娘が嘔吐、回数も多く、その次の日の夜中に下の3歳の娘も嘔吐し、その処理や世話ですっかり移ってしまったようです。 子どもたちは元気になったのですが、今だに便が下痢に近い軟便だったり便の状態が不安定です。 私自身も昨日はだいぶ体調も落ち着いてきていたのに今日はまた胃がムカムカしたり腸が痛んだりしていてまた移っているのではないのかと不安です。 もしノロウイルスだと症状が治まっても2週間〜1ヶ月は菌が生きていると聞きました。 まだ子どもが小さいので便をした後は私がお尻を拭いたり処理をしなくてはなりませんがまだ5日前にかかったばかりでまたすぐ子どもから菌を拾って発症することはあるのでしょうか? もちろん処理するときは手を洗い塩素で手やトイレや洗面所なども消毒したりゴム手袋やマスクを使ったりやれることはやっています。 一度感染した同じ菌なら少しは移りにくいとかありますか? いつまで消毒を徹底したほうがいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ぶり返す風邪、熱

person 10歳未満/男性 -

6歳、小学一年生の息子です。風邪のぶり返しが続いております。 1週間前にも40度近い高熱を出しました。その後、まだ鼻詰まり、痰絡みがあったため月曜日に耳鼻科を受診。そしてまたしても高熱です。 夜中に38.2度の熱。同時にお腹が痛いと言うのでトイレに行きましたが排便なし。 朝食におかゆを少し食べ、小児科へ受診。 溶連菌、インフルエンザ共にマイナス。 細菌感染ではないから抗生剤は効かないからとのことで、特に薬を貰わずに帰宅しました。 昼食はゼリーを食べ、午後に大量に排便あり。溜まっていたものが出たという感じ。終始ぼぉーっとしており、夕方になると熱が上がっていき、21時には39.8度まで上がり震え、全く寝付けない状態だったため、解熱剤を服用しました。 今回お尋ねしたいのは、月曜日に耳鼻科で貰った、クラリス、ムコダイン、ジルテック、オノンの服用を続けるべきか。 今日小児科を受診した際に、飲んでいることは伝えておりましたが指示はありませんでした。抗生剤は効かないと言われたが、途中で止めて良いものかと。耳鼻科にも受診するべきですか?これは胃腸炎なのでしょうか?小児科では喉が赤いと言われました。あまりにも短期間で体調を崩してばかりいるので心配です。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

4歳こども、40度近い熱がでている

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 先週水曜日から咳と鼻水が出始め、金曜日に37.3度の微熱、土曜日もら37.3-37.6の微熱、日曜日は37.4-37.9と徐々にあがってきており、日曜日の夜に38.5に到達。 月曜日の本日は朝から39度台で、時間によっては39.6や、先ほど21時に40.0でした。 病院へは土曜日の夜に受診、インフルエンザではなさそうな熱とのことで検査がなく風邪の薬のみもらいました。 本日夕方再度受診し、インフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 食欲はなし、カラダに発疹等はありません。顔色もあまり良くないですが、遊ぶ元気はあります。 熱が高くなる昨日夜からは少しお腹が緩いのか、頻繁にトイレを訴えます。 夕方の小児科では耳が見えなかったそうで耳鼻科の受診を勧められ、その後耳鼻科も行きましたが中耳炎等ではなく、解熱剤をもらって帰りました。 今は寝ていますが、今までしたことのない、「ぐぐぅ」というつっかえた音?詰まった音?がかなり喉奥から鳴っています。 熱が40度近いので、かなり心配しています。 熱生痙攣や脳炎の症状はもちろんですが、それ以外でどんな症状がみられれば危険でしょうか? 例えば41度だと救急を呼んでいい、呼吸がこんな感じだと危険、と教えていただきたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)