飲酒低血圧に該当するQ&A

検索結果:139 件

軽い飲酒で倒れました

低血圧がないので、こちらに投稿します。 普段家で飲むことはあまりないのですが、昨日は350ccの発泡酒というので しょうか缶ビールもどきを2本を飲んでそのまま寝いってしまって1時間足らずで トイレにいきました。 少し酔ったけどさめてきている状態だったとおもいます。 立ったときから、どうき、息切れや目がチカチカするような状態は少しあった とおもいます。 大きいのをしてると、かなりつらくなり、その場に寝込んでしまいました。 息苦しくゼェゼェいっていました。 頭を上にあげるとつらく、下にもっていくと楽になるのが感じられました。 そのまま動くこともできず、トイレの床で大きいほうをしかけた状態で2,3時 間寝てしまいました。 血圧はだいたい低く上で100ぐらいです。今測ると108の82で私にしては高い ほうだとおもいます。 お酒はそんなに飲みませんが、つきあいで月2,3回あの缶なら8本分程度は普通 に飲みます。 どうきがして目がチカチカして、息苦しくなるのはお酒を飲んでなることはたまに ありますし、飲まなくても疲れがたまったりして、なることは稀、数年に1度ぐらい あります。 昨日の夜は仕事が忙しく疲れがたまっているのに、軽くですが1時間程度泳ぎ無理 してる感じはありました。 今は睡眠を9時間ほどとったこともあり、壮快な気分でまったく問題は感じません。 今さら病院にいくのもどうかとおもうのです。 昨日の夜は人がいれば救急車を呼んででもいったのではないかとおもいますが、 一人で電話もかけられませんでした。 ネットを検索すると低血圧と飲酒の関係でおこることのようにもおもえます。 昨日の状態はいかなるものでしょう? 今後、どんなことに気をつけるべきでしょう? あるいは、今からでも病院にいったほうがいいでしょうか? それなら何科がいいでしょう? 48歳男で165cm、68kで軽いメタボがあります。

2人の医師が回答

56歳女性 低血圧体質だと思っていたらいつの間にか高血圧になってました

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性、建設会社役員 健康で仕事は主に設計業務です 飲酒・喫煙は無し、特に運動はしていません 外食・肉食が多いです 健康診断受診歴は10年以上ありませんでしたが、会社で生命保険に入る事になり 先日指定の健康診断を受けました 心電図や検尿の結果は異常なしでしたが、血圧が高くて通常加入は出来ないという結果が出ました。 若い頃は低血圧で貧血が悩みだったので、そのままの認識でいたので、この結果は驚きでした たまたまなのだろうと思って、手首に巻く血圧計を買って一週間程朝昼晩と計ってみました 平均すると上は160~190、下は100~140でした 高血圧なのは間違いないと思う状況です ただ、たまたまかもしれませんがマッサージを受けると135の95に下がることもあります 若い頃と大きく違うのは、眠くなり易くなったという自覚があります ごま麦茶を飲んだり、塩分控えめの食事を心がけ始めましたが、身内の者には病院に行くことを勧められました ただ一度血圧を下げる薬を飲み始めると、ずっと飲み続けなくてはいけないと聞いたことがあり躊躇しています 仕事や生活に支障は無いのでこのまま様子を見ていてもいいのか、早めに受診するべきかのご相談です 受診する際は何科にいくのがよいかも教えて頂ければと思います よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

拡張型心筋症とアルコール飲酒

person 60代/男性 - 解決済み

10年ほど前から慢性心疾患(拡張型心筋症)の治療を某大学病院で続けています 3か月から半年ごとに血液検査(BNPなど計測)レントゲン、心エコーとかかりつけ医の検診を受けてます、一度も深刻な症状は出ておらずMRIなどの精密検査でも異常は見つかっていません。症状は心房細動と心臓の収縮活動が弱いと指摘されてます。コロナ禍で家飲みが増えこの1年くらい前からBNPなどの数値が上がり息切れもひどくなってきたので医者から完全禁酒を言われ新薬の投入(フォシーガ、エンレスト)などを続け自覚症状として息切れがなくなってBNPの数値も徐々に改善してます この10年間で80~250の数値を推移してます かかりつけ医はアルコール性心筋症を疑ってますがストレスがたまるとよくないのでずっと節酒ならということで週2回程度 上限 ワインハーフボトル程度の飲酒を続けてきましたが上記のように昨年末から完全禁酒を命じられてます しかし1~2週間に一度程度 ワインをグラス2杯程度の飲酒は内緒でしています。しかし今までも3か月程度の断酒をしたことがありますがBNPの数値に大きな変化がなく断酒中でもBNPが200を超えることがあります・新薬の副作用なのか高血圧から低血圧(90/70)になり足先が冷える症状もあります 実感として息切れがなく心臓の動きが改善しているように感じてます。2年前から禁煙もしているのでその効果もあると思いますが完全禁酒となると仕事あとの楽しみを奪われ鬱状態になってます・1~2週間に一度程度 ワインをグラス2杯程度の飲酒でもだめでしょうか?BNPの数値は今100代の後半で100以下になるまでとできる限りの断酒は続けるつもりですが数値はそう簡単に下がらないし、、、、かかりつけ医は禁酒ができないなら精神科のカウンセリングをうけたらと言ってます。このままでは鬱状態がひどくなりそうです

3人の医師が回答

心気症 検査の必要性を教えてください

person 30代/女性 -

心配性で、常にどこか悪いのではと心配してます。 いま、二人目を産んで10ヶ月経ちました。 ・妊娠中、お産ともにトラブル異常等なし ・先日35歳になりました ・過去の2回胃カメラ。異常なし。ピロリ菌なし。妊娠もあったりしたのでここ4年ほどは胃カメラもしてない。 ・血液検査は2ヶ月に1回ぐらいしている(妊娠中は勿論でしたが産後も色々と気になりしてもらいました…鉄不足はありましたがひどくなく、ほかは異常なし) ここ一年でやった検査は色々あり、 ・腎臓エコー異常なし ・腰が痛く、上半身レントゲンも撮りました。異常なし ・心電図、脳ct異常なし ・婦人科エコーも何度もしていて異常なし 人間ドッグをやろうにも、血液検査や心電図は何度もしてるし自宅でも血圧,脈拍計を持っているので測っていて55ー90くらいの低血圧…脈拍は普通。 です。 大腸カメラ、胃カメラが再度必要でしょうか?たまに胃がキリキリ、お腹チクチクすることあり。10分程度で治るが、、 飲酒喫煙は無し。 産後3から戻らないのとくびれがないので、ピラティスとヨガ、食事で現在ゆるくダイエット中。 タンパク質、鉄、食物繊維など心がけている。規則正しい生活。人付き合いしないので外食もあまりなし。 食生活にかなり気をつけていて飲酒喫煙もしないこと、ピロリ菌がいないので胃がんの心配はしてないのですが、大腸がんが怖くて仕方ないです。どのくらいわたしに確率がありますか???完全に否定するにはカメラが必要なのはわかってます。でも35歳でまだ大腸カメラやってる知り合いは、ほぼゼロです。なので、やるとなると決心は必要なわけで… どのぐらい私に大腸がんの危険性があるか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

感攣縮狭心症について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1年前、夜中の安静時に突然、背中の痛みと 奥歯の痛みから冷や汗が出て、胸の痛みは、 ほとんどなかったのですが、感攣縮狭心症の 疑いがあるとの事で、色んな検査もして頂き、最終的に発作時にニトロが効くのと、 心臓カテーテル検査で冠攣縮狭心症の診断が 出ました。 お薬の処方は、発作時に飲むニトロ舌下錠と、 予防の為のヘルベッサーRカプセル100mgを 寝る前に一錠毎日服用しています。 今日お尋ねしたい事は、冠攣縮狭心症に なった原因が、わからなくて 飲酒、喫煙も若い頃から全くしませんし 遺伝もなく、血圧も、どちらかと言うと低血圧で、血糖値や中性脂肪も正常値で 血液検査も異常値はないのですが、 先生は、原因はストレスだろうとの事で、 確かに神経質で心配性、不安症なところが あり、パニック障害経験もあります。 ●ストレスから、冠攣縮狭心症になると言う 事は、あるのでしょうか? ●あと、ヘルベッサーRカプセル100は 1日効果が、あるのでしょうか? 先生は、半日しか効果はないと言われ 薬剤師さんは、一日効果がありますと 言われるので、合わせて教えて頂けると 有り難いです。 2件の質問なのですが、回答よろしくお願い 致します。

5人の医師が回答

降圧剤服用によるトイレの頻度について

こんばんは。 62歳女性、私の母についてご質問させてください。 2か月程前までずっと血圧の上が100もない低血圧の体質が 上が160、下が120くらいに血圧が上がり出しました。 母の家系は祖母(母の母親)まで3代にわたり くも膜下出血、脳出血を発症している家系の為 神経内科でMRIなど万が一の為に検査をしました。 脳は問題なかったのですが、血圧だけが 年齢的なこともあり、高血圧の診断で 同病院の内科で降圧剤が処方されました。 処方は1日朝食後1回で カルブロック16mg 1錠 ミカルディス40mg 1錠 です。 ところがすごくトイレが近くなってしまい 1時間に1回のペースでそれなりの量が 排泄されています。 夜中の2,3回起きるそうです。 降圧剤は尿から塩分を出す作用を含め 多少のトイレの頻度は仕方ないと主治医の先生に 言われたそうですが、あまりの頻度に 生活がしにくく困っています。 血圧は降圧剤を服用してから 上が130、下が80で安定しています。 ほかのお薬や減量など、もっとこの副作用に 悩まされないような代用などはあるのでしょうか? 多少は仕方なくともちょっと仕事も持っているので 困っている様子です。 ちなみに体重は43キロ、飲酒はほぼ毎日ビール1缶ほど 仕事も含め日中はよく歩いています。 やせ型で肉が食べられず、高血圧の診断後 塩分に気をつけ、魚、野菜の食生活です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)