鼻の奥がツーンとするコロナに該当するQ&A

検索結果:99 件

6日間の微熱(最初鼻詰まりがあったもののほぼ治っています)

person 20代/女性 -

1週間前に、鼻の奥が詰まっている感覚があり、鼻をかむと黄色〜緑のかたまりが出るものの、まだ何か詰まっているような違和感がありました。 鼻の入り口付近は乾燥していたのか、黄色いカサブタみたいなものができていて、ヘルペスでもできたのかなと思っていました。 次の日、少し体がだるく感じ、熱を測ると37.0度くらいの微熱でした。 鼻の入り口のカサブタと体のだるさは、2日くらいで治りました。鼻の奥が詰まっていたのも徐々に良くなり、今はほとんど違和感もありません。(少しだけツーンとする感覚は残ってます。) ただ、微熱のみずっと続いており、朝は36.4度(平熱がこれくらい)くらいなのですが、午後になるにつれ36.8〜37.4度に上がっていきます。 また、微熱がある間、寒気などは全くなく、ただ手足や身体のほてりを感じる程度です。 37.5度以上の熱はなく、濃厚接触の疑いや味覚、嗅覚の異常などコロナ感染に繋がる情報もなかったため、一般外来へとの指示を受け、耳鼻科に行き、抗アレルギー剤や点鼻薬など、副鼻腔炎用の薬を処方されました。 ただ、鼻の症状がほとんどないと言われたのに体温だけが下がらないので、体温の方は別の原因なのかなとも感じています。 また、ここ数日間ずっと安静にしていて、寝付きも良かったのですが、耳鼻科の薬を飲み始めた昨日〜今日にかけてのみ、寝汗がひどくあまり眠れませんでした。 症状がはじまったのは、仕事や私生活で普段よりストレスを感じていた時でもあったので、それも気になっています。 5日後にコロナのワクチン接種の予定があり、それをどうするか迷っているのと、PCR検査を受けるべきか、病院に行くなら何科に行くべきかアドバイスをいただければと思います。

1人の医師が回答

一般的な風邪に伴う嗅覚障害について

person 50代/男性 -

2日ほど前(2021.11.3)に、喉の奥がかなり痛くなり、その日の夜くらいから、少し黄色いタンが出て、翌日に鼻の中が腫れぼったく、鼻詰まりも酷くなって来たので、耳鼻科にてカルボシステインとセフジトレンピボキシルを処方いただきました。 11月5日時点で鼻詰まりや喉痛が解消され、黄色い鼻水やタンが透明にかわりつつある一方で、夜から嗅覚がかなり、失われました。 その後少し咳っぽい症状があらわれています。 発熱はなく、ずっと平熱で、酸素も97、風邪特有のだるさも一日で解消しています。 私は、今年の5月に新型コロナに罹患し、また、9月に2回目のワクチンを接種しており、念の為11月4日に薬局で売っている抗原検査キットで調べたら陰性でした。5月の新型コロナ罹患時に一時、嗅覚がなくなりましたが、その時はツーンとする痛みを伴いましたが、今回は、そういった痛みは無く、鼻に少しだけ水が入ったときに似た違和感を感じる状況です。 そこで、相談てすが、私が一般的な風邪だとしたら、新型コロナのように、症状が回復に向かう段階で、嗅覚が失われることがあるのでしょうか? また、あり得るのであれば、通常、どのくらいの期間で嗅覚障害は解消するのてしょうか?

6人の医師が回答

コロナ後の味覚嗅覚障害について

person 30代/女性 -

お世話になります。 6/7に主人がコロナ陽性になりました。 隔離していて陰性になったので7日目くらいに生活を戻しました。 6/12の夜から息子が発熱。 そのあと6/14から娘が発熱。隔離できないのでマスクをとったところ,私も時間差で発熱しました。 主人がコロナだったので,もうコロナだろうと検査はしていません。 私38歳なのですが,熱は39.4℃が最高でしたが,2日くらいでおさまり,平熱に戻りました。 平熱に戻ってからは下痢,頭痛に悩んだのですが,平熱になって3日ほどしたあたりから味覚嗅覚障害が出てきてしまい,今でも治っていません。 今のコロナは味覚嗅覚障害でないんじゃないの?と周りから言われてたのに,出てしまい治るのか。と不安になります。 今日で4日になります。 そこからメンタルにもきてしまっています。 鼻詰まりはなく,逆にスースーしているのですが,鼻の奥からツーンとした何とも言えない匂いを感じます。 どこに行ってもその匂いしかしません。 シャンプーや柔軟剤の匂いはまだなんとなく近づくとわかりますが,遠ざけるとわかりません。 味覚もバナナは甘いなと感じましたが,あとはしょっぱみを感じてしまい,気持ち悪くて食べられません( ; ; ) 1.耳鼻科を受診したほうがいいですか? 2.これはコロナ症状ですか? 3.亜鉛がいいとみたのでサプリを買ってみましたがききますか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

微熱、頸部リンパ腺右だけの腫れ

person 50代/女性 -

慢性的な副鼻腔炎と後鼻漏があり、半年に一回程度、頸部リンパ腺が腫れて痛みます。口蓋扁桃腺は慢性扁桃腺肥大で摘出済です。7/20頃から左頸部リンパ腺の腫れがありましたが手持ちのクラリスロマイシン と、タベジールで治りました。 今度は7/23頃から右頸部リンパ腺が腫れ、触るとコリコリして痛みます。食事などで痛みはありません。 熱は36.8度。 平熱は36.4度くらいです。クラリスロマイシン とタベジール、カロナールを飲んでリンパ腺の痛みや腫れは軽減します。熱も平熱になります。 鼻の奥の方がツーンとして、喉の上の方と、鼻の右側の顔の右半分の中、多分、副鼻腔と思うあたりが触ると少し痛みます。右耳の奥もなんとなく痛いです。 咳は全くありません。胸痛もありません。 倦怠感、喉が腫れっぽいので軽くありますが、日常生活に支障はないです。 普段、副鼻腔炎からの風邪と言われて咳が出る事もありましたが、今はないです。 手持ちの薬もなくなりそうで、受診しようかとも思いますが、7/12に飲みに行った事があり、こんなに治らないならコロナなのかもと思うと悩みます。(一緒に行った人は何も症状はないです。)明日から仕事もあり、仕事に行って良いものが悩みます。

1人の医師が回答

コロナか、風邪か、アレルギー性鼻炎か

person 30代/男性 - 解決済み

昨日の昼頃から鼻水が断続して出続けており、かんでもかんでも止まりません。(左のみ) 今朝になり少し出る量はマシになりましたが今度は鼻が詰まった様な感じがします。 鼻水の色は無色透明でサラッとした印象です。 そして左の鼻の奥に水が入った時に感じる様なツーンとした痛みも続いており、左眼の奥にも痛みを感じます。 右の鼻や右眼には痛みはありません。 尚、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト、花粉、ダニ等)の持病があり、現在はデザレックス錠とナゾネックス点鼻液を1日1回夕食後に服用しています。 他、軽い倦怠感と頭重感があります。 また悪寒、咳、くしゃみ、喉の痛み、息苦しさ、味覚嗅覚異常等の症状はありません。 熱は36度台の平熱を維持しています。 1, この状態は積極的にコロナ感染を疑うべきか、それともアレルギー性鼻炎の悪化か、風邪の引き始めか、どの可能性が一番高いでしょうか? (家族には同様の症状を訴える者はいませんが仕事では日々、不特定多数の人と接触しています。) 2, このまま現在の処方薬で様子を見るべきか、早めに病院受診すべきかどちらでしょう? 3, 鼻水に異常があり、目や頭にも自覚障害が出ているのは今後更に症状が悪化する何らかの危険な兆候ととらえるべきでしょうか? 4, 病院に行く場合は発熱外来に行くべきか、普段診てもらってるかかりつけの耳鼻科(発熱外来なし・PCR及び抗原検査伴に未実施)に行くべきかどちらがよろしいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナ自宅待機最終日、頭痛と吐き気、のぼせたときのような感覚で横になることもつらいです

person 20代/男性 -

コロナに罹患し、5日目になります。 現在の症状として、実際に吐いてはいないものの乗り物酔いの感覚と頭がのぼせたような感覚があります。 吐き気のせいで横になるものつらくてずっと座っています。 ここに至った経緯や、私の健康に関する補足情報は下記のとおりです。 ■コロナ 1-3日:最大9.7まで熱が上がった。解熱剤などで対応。頭痛などもあった。 4日目朝:熱があったものの、以降平熱 4日目夕方-深夜:鼻の奥がツーンとする感覚とともに頭痛が始まる。数時間後吐き気も混ざり始める。吐き気は乗り物酔いを酷くしたようなもの。同時にまるで頭に血が登ってのぼせたような感覚になる。(*1)(*2) 現在:頭がすっと冴えたような感覚で頭痛はましになったが、吐き気とのぼせたような感覚は消えない。ぼーっとしてると鼻の頭のところに血が集まっているような感覚になる。 ■補足 *1:持病でてんかんを持っている。薬(ラミクタール)でコントロールしているものの、こののぼせた感覚は過去に発作で倒れて気がついたあとのような感覚に似ている。 *2:あまりにもひどい頭痛と吐き気だったので、カロナールと頓服薬を接種。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)