1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

1歳長男、発達が不安です

person 乳幼児/男性 -

今月1歳になったばかりの長男について精神面の発達に不安があります。 楽しい時に羽ばたくように手をパタパタさせることがあります。 また最近意味もなく首を2、3回ブンブンと振ることがあります。 調べると自閉症の特徴と出てきてとても不安です。 楽しいことがあると振り向いて楽しいと教えてくれるような素振りはあります。 目は合うと思いますが、抱っこの時に見上げることはないです。 基本的に名前には振り向きますが、遊びに夢中になっている時には呼びかけに反応はありません。 意味のある発語はなく、ぎーぎーあうあうのようなひとりごとだけです。こちらに話しかけるような時は要求がある時がほとんどです。 ママパパなどは言うこともありますが呼びかけというよりも口を動かすことを楽しんでいる感じです。こちらが連続して言っていると真似のようなこともたまにあります。 また食事にあまり興味がなく掴み食べをしたがらりません。練習してみても触り心地が気に入らないらしく嫌そうにすぐ捨ててしまいます。しばらく触っていると潰して遊んだりすることもありますが見本を見せても自分で食べようとはしてくれません。 近くに同じくらいの子供がおらず普通なのかわかりません。 以上の中で注意して観察した方がいいことはありますでしょうか。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

息子について悩んでいることがあります。 先生方に聞いていただきたいのと、アドバイス欲しいです。 気になること↓ 1 6/28あたりに指差しをよくするようになりましたが、まだムラがありあまりしない日もあるし良くする日もあります。「〇〇どこ?」はたまーに指を差せますか基本は自分の気になったものを指差す感じです。手差しもまだあります。 2 テレビやライトに顔をつけて見ていることがあります。毎回では無いですがテレビやスマホにペタっと顔をつけていることがあります。見え方が面白いのでしょうか?携帯のライトは目が悪くなると思って辞めさせてます。 なんでこんなことするんだろう?と思ってしまって... 3 バイバイがたまに逆さになってます。左手でバイバイする時に逆さになりがちです。右手だと普通にバイバイできるし、左手でも普通にバイバイしてることもあります。 4 夜は20:00-21:00の間で寝かせているのですが、最近は1:00過ぎに覚醒して2時間とか寝ないです。昨日は4:00近くまで寝ませんでした....。一昨日から急にこうなってしまって困っています。 5 保育園から帰ってくるとグズグズしていることが多いです。出かけていればグズグズはしないのですが家にいるとずっとグズグズ。いたずらばかり、怒られるような事ばかりしていて怒れば泣くし、思い通りにならないとおでこを床に打ち付けたりします。 正直帰ってくるとグズグズされるのが嫌で仕方ないです。保育園が疲れてるからなのか甘えたいのかなんなのか。。 6 飲み物を口に含んで、ブーっと吐き出したり、食べ物を床にぽいぽいしたり....ご飯の時間も本当に大変です.... 7 ダメだよってことばっかりします。 タブレットの画面に固いものを叩きつけたり、ガラスのコップやお皿を机にたたきつけたり、とにかく物を叩きつけます。何度ダメだよと言っても辞めないです。人の顔を見ながらやり続けます。 できることは 手遊びをしたり、手遊びを歌ったり、模倣は結構出てます。真似も上手です。 ありがとうは?と言うと頭を下げたり、いただきますは?と言うと手を合わせたりします。あとお風呂にゾウのジョウロがあるのですが「ゾウさんは?」と言うとゾウのじょうろを見るのでわかってると思います。 発語は「まんま」とキャラクターの名前と、「どぞ(どうぞ)」くらいです。 まだ1歳4ヶ月になったばかりですが、こんなもんなのかなんなのか....不安なこともあります。 先生のご意見聞かせていただけますか?

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の発語について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月になった娘の発語について相談です。 こちらで以前、1歳半まで様子見で大丈夫と回答いただいておりましたが、現時点で某キャラ名(アンパン)とママしか発語がありません。 先日1歳半検診で臨床心理士の方には、 言葉理解や共同注視、指差しがあり、遊びのやり取りもできることからこれから2歳頃までの間に伸びてく可能性が高いですよとお言葉をいただきました。 別の場所の心理士にも同じことを言われ、2歳まで様子見でOKとのことでしたが、何か障害があるのではないかと不安な気持ちが拭えません。 また、強度遠視が判明し、眼鏡治療を始めることになりました。眼鏡をかけてくれるようになれば、発達が促されることも期待できますでしょうか。 【できていること】 ・指差した方をみる ・発見、要求、応答の指差し10-20種類 ・こちらの顔をまじまじと見ながら指差しをし、何かを伝えようとしてくる ・バイバイ、パチパチ、いただきます、美味しいのポーズなどの模倣は色々できる ・靴下や靴を自分で履こうとする ・帰宅後の手洗いの一連の動作を声掛けだけでほぼ1人でできる ・嬉しい時にこちらを見てくる ・手遊び歌を数曲それっぽく真似する ・ティッシュを指差し渡すと自分で鼻をかむ ・絵本のタイトルを言うとそれを持ってくる ・名前を呼ぶと手を挙げる ・以下言語理解 置いて、開けて、閉めて、待って、ねんねするよ、お風呂行くよ、ごはん、おやつ、おむつポイして、お外行くよ、上着着るよ、〇〇ないないして、〇〇にどうぞしてきて、など日常で使う言葉は概ね伝わる 【心配なこと】 ・スプーン、フォークを1人で使えない (すくったり刺したりして置いておけば持って食べる、フォークはごく稀に1人で刺して食べることはある) ・ママの発音が、まあーまあー、と不明瞭 ・呼んでも反応しなかったり指示を無視したりするこもある ・おいでと言っても基本笑って逃げる ・うん、ううんの首振りをしない ・指しゃぶりへの依存 話せるようになるところが想像つかないのですが、まだ焦らなくても大丈夫なのでしょうか。 色々な先生のご意見を伺えたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

モザイク型ダウン症の疑いはありますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子です。 モザイク型ダウン症というのをネットで知り不安になりどうなのかお聞きしたいです。今まで指摘をうけたことはないです。 気になる特徴は ・生まれたとき首がたぶついてるように感じた ・右耳の変形(上の部分がクネクネと曲がっている) ・扁平足で右足が内股 ・足が短いような?気がしていた ・口が常に開いていて、前歯やや出ている ・左手の猿線(写真を見て頂いてこれは猿線なのかも聞きたいです) ・片足ハイハイだった(今ハイハイさせる普通のはか) ・マススクリーン検査で甲状腺機能低下症の疑いで引っかかり(境界値)大学病院で検査中。今も薬を必要といかない数値ですが一応3歳まで様子をみましょうと言わています。 特徴はこんな感じですが、発達が遅いと感じたことはなく、言葉もよく出ていて2語文時々3語文で話してくれます。大人の話すことも理解しています。 なんでも真似をして細かい作業もできます。 運動面は時々転びますが走る、登る、手をつないで降りる、鉄棒に10秒ぶら下がるくらいはできるようになりました。 自分の名前を言うとき吃るのも気になってきましたが、、、。 あと咀嚼力がないのか食事は遅めと保育園の先生に言われています。 検査を受けた方がいいのかアドバイスを頂けたら思います。

7人の医師が回答

8ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/女性 -

子供の発達のことで気になることがあり 質問させていただきます。 1.新生児の頃からまぁるいだっこはなかなかできず、反り返りがありました。縦抱きにするとマシにはなりましたが、寝返りをするようになってからは周りが気になるようになり縦抱きでも動きたいと反る時があったり座っての抱っこだと、離せと仰け反ります。 2.過敏なところがあり、実家のドライヤーの音、特定のおもちゃの音や動き、甥っ子姪っ子の騒がしい叫び声 などでびっくりし大泣きする時があります。(おもちゃはしばらくすると慣れることもあります。) 3.目が合いにくい 全く合わないわけでは無いのですが、抱っこをしていたり、距離が近いと逸らされます。 4.喃語がやっとではじめましたが、まんまんまやだぁだぁだぁなどまだ沢山は出ません。 5.模倣しない ハイタッチだけ(まぐれ?気分?)しますが、ハーイやバイバイやちょうだいなど教えても全く興味がなさそうで目をそらされます。 6.おいでと呼ぶとハイハイで来るようになり、喜んでいたのですが、たまにしか会わない親戚にも、おいでで寄って行ったので、誰でもいいのか?と思ってしまいました。 7.歯が痒いのかずっとおもちゃを口に入れています。手指の発達を促すおもちゃを与えても口に入れて、遊び方を教えても真似をしません。 8.ミルクを飲むのに時間がかかる 元々混合でしたが、遊びのみが始まってから、母乳を拒否し完ミになりました。ミルクも遊びながら飲むので、完飲はなかなかできず回数を増やして飲ましています。 首座り4ヶ月 寝返り 寝返り返り6ヶ月  お座り つかまり立ち ハイハイ7ヶ月後半 後追いが最近少しですが始まり、見えないところにいると追いかけてきたり、泣きながら呼びかけてくることもあります。1人遊び中キッチンから目も合いますし、ニコッと笑ってくれる時もあります。 人見知りはごく稀にありますがすぐ慣れます。 夜はたまにぐずりますが、21時から6時まで寝てくれています。 こちらがダメというと止まったり、呼んだら7割ほどは振り向いてくれます。 離乳食は今のところは食べてくれています。 以上が8ヶ月ちょっとの息子の発達についてになります。何か問題はありますでしょうか?よろしくお願いします。

11人の医師が回答

2歳3ヶ月男児、発語がないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も相談させたいただきましたが、 今月で2歳4ヶ月となりますが発語が全くありません。 喃語はありますが、あ行メインで おっおっおっ、あいあいあいなどです。 まんまんまん、ぱっぱっぱなど子音がまざる喃語は全くないです。 嫌な時な泣いたりで意思表示、誰かに話しかけるような喃語もないです。 1歳半頃から保育園には通っており、 集団行動ができずリトミックなども混ざらない、 一人ではしりまわるなどがあったみたいですが 2歳過ぎ頃から少しづつまざれるようになってきており、先生にもできることが増えているとは言われました。 公園に行ってもいままで遊ばなかったのがは遊べるようにもなり、 少し年上の従姉妹にも近づいたりするようになりましたが、 距離感がおかしいというか、近づく時がすごく至近距離だなとは感じます。 追いかけっことかは好きです。 笑うし、人の区別はついてます。人見知りがかなり激しかったのですが、少しは落ち着いてます。 目も合い、名前呼べば振り向きます。 2歳前から指差しも出てきて、よしよししてーや、どうぞなど簡単な指示は通るようになりました。 気になるところとしては、長めの指示(オムツもってきて)は通りにくい バイバイはできますが、手を横に振らず手首からふる感じ(1歳前半のバイバイ覚えたてのような)です。 あとは甘えからなのか出来ないのかは分かりませんが 家でスプーン、フォークを使わず、ポテトやお菓子など手づかみは出来ますが全て食べさせてます。 着替え、靴履くなどもしません。 あと気になることといえば、タイヤなどの回るものが好きで車のおもちゃを持ち歩いてますが 片手で持ち、持ってる方の人さし指でタイヤを回してます 立ち止まったと思ったらタイヤだったり回るものがあったり 最近は車のおもちゃを走らせる遊びは出来るようになりましたが、ドアの開閉やボタンをおせるおもちゃが好きでごっこ遊びは全くできません。 保育園の先生には、視覚優位っぽいと言われており、シール貼るなど見せたら真似はできるけど口頭指示は通りにくいと2歳なりたての頃いわれました。 たしかに、音に過敏なところがあり大きな音は苦手です。癇癪起こしたり泣いたりするほどではないですが、他の子よりびくつきます ちなみに音声模倣ないです あとは、飲みものを一気のみしかしないです。 少しづつ飲めないです。 発達障害の可能性高いでしょうか

5人の医師が回答

2歳男児 発達について (逆さバイバイ/偏食/初めてのことが苦手)

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 1歳半の頃にもこちらで相談をさせていただきました。 気になっていた指差しや発語などについてはここ半年でグンと伸びたと実感しており、こちらが聞いた物を指差せたり、最近は簡単な2語分(パパばいばい、ちっちゃいお花、バスあったなど)も出始めたりしています。 ごっこ遊びもできるようになり、おままごとセットでお茶を注いで飲む真似をしたり、踏切にミニカーを走らせるなどの遊びもできます。 4月に保育園に入園してから、新たに心配事が出てきましたので、再度相談させていただきたいです。 〇逆さバイバイ バイバイは1歳過ぎ頃からできていて、1歳半頃には場面に合ったタイミングでバイバイしていました。 一度夏頃に逆さバイバイになりました。2〜3週間で元に戻りました。ところが最近また逆さバイバイになりました。同じクラスに逆さバイバイをしていた子がいました。じいじばあばとテレビ電話を毎日していたタイミングで逆さになったように感じます。 〇偏食 もともとなんでも食べるタイプではありませんでしたが、入園後さらに偏食が増した気がします。 ・食べられる物  白ごはん、とりそぼろごはん、わかめごはん、ふりかけごはん、うどん(麺のみ)、ラーメン(麺のみ)、フライドポテト、きなこ豆腐、お麩、フレンチトースト、天かす、ヨーグルト(いちご味・ぶどう味)、みそ汁、アンパンマンパン(野菜味のみ) など ・もともと食べていたものも食べなくなりました。初めて見る物は絶対に食べません。 ・親が白ごはんやポテトを食べているのを見ると食べたいようで、寄ってきて口を開けてアピールします。 〇初めてのことが苦手 保育園に慣れるのにも時間がかかりました。朝泣かずにお別れできるようになったのはここ1ヶ月です。また最初は先生なら誰でもよかったみたいで担任の先生に「普通はお気に入りの先生ができる」と言われましたが、ここ最近はお気に入りの先生がいるみたいです。 ・夏になつまつりイベントがありました。親同伴だったのですが、大泣きしてしまいました。一度外に出て少しサイクリングして戻ってきたら、また泣いてはいましたが楽しむ場面もありました。 ・人が大勢集まるイベントが苦手なようです。例えば月一であるお誕生日会では、1歳クラスで1人だけベビーカーに乗って参加しているようです。最初のうちは泣いていたそうですが、最近は相変わらずベビーカーではありますが泣かずに参加しているそうです。先生方の余興には興味があるようで、歩いて近づいたり、じっと見つめているそうです。 〇うん/ううんの返事がしっかりできない こちらの言うことはかなり理解しているように思います。 ですが、「〇〇食べる?」などの質問にうん/ううんの返答がまだできません。教えてはいるので、たまにとても食べたい物がある時などには質問に対して「うん」と言います。頷きや首を振るなどがまだできません。 〇アンパンマンなどに興味がない ストーリーのあるアニメにあまり興味がないようです。アンパンマン自体は認識していて、絵を見つけると「アンパンマン」と言います。ぬいぐるみをお世話することも少ないです。親が「くまちゃんにおかしあげて」などと言えば「あむあむ」と言いながら食べさせる真似をしますが、自発的にはあまりしません。 2歳児だとまだこんなものでしょうか?息子が特別繊細なようにも感じます。

5人の医師が回答

11か月の息子の運動発達についてです。

person 乳幼児/男性 -

こちらで定期的に今まで何度か質問させて頂いています。 息子の運動発達が遅く心配しています。 寝返りは4か月になったばかりのときに出来るようになり、それと同時に首もしっかりしだしました。 それまでは特に心配することもなかったのですが、うつ伏せでいられる時間が短く、すぐに泣いてしまっていました。それが7か月頃まで続き、8か月になった頃に上半身がペターっとなっていたのがだいぶぐっと持ち上げられるようになり、うつ伏せで遊ぶことに慣れてきて、8ヶ月の終わり頃にようやくうつ伏せで方向転換と後退りをするようになりました。 その頃には、こちらが座らせればお座りもだいぶ安定しだしました。 それからもなかなかズリバイで前に進めなかったですが、足を舐めるようになり、やっと足をみつけたのか(?)10か月の中頃についに前進しだしました。初めはゆっくりでしたが11か月になった今はかなり高速にはなってきました。しかしずっと右足だけで蹴っているのは気になります。 うつ伏せの際お尻が上がっていないのでハイハイは出来なく、つかまり立ちもまだまだする感じはなさそうです‥。立たせようとしても足を曲げて浮かせてしまい立とうとしません。 よつんばいになりそうなしぐさ(?)お尻を前後にゆらす動作をかれこれ1ヶ月以上していますがなかなかハイハイにはなりません。自分でうつ伏せからお座りをするのもできないです。 テーブルの前で膝に座らせた状態にして、おもちゃなど気になるものを置いていると掴まりだちを促せると聞きやってみたら、不安定ではありますが一応テーブルに掴まって立ちました。 それからは座って抱っこしているときに両足に力を入れて地面をぴょんぴょん蹴ったり、立つ?仕草をするようになりました。 こんな感じで息子なりにすこーしずつ成長しています。 また、息子は先天性眼振があり、眼科、小児科にて経過観察中です。眼科での目の検査(目の病気があるかの検査や、近視遠視の度合いの検査等)をしましたが異常はなく、追視固視もよくしていて、遠視も赤ちゃんの遠視の数値の範囲内であり、揺れがあるだけだろうとのことでした。 揺れ自体もはじめの頃より軽快しているとのことで、次回は1歳になったら受診の予定です。 小児科でも今までの受診では特に発達を問題視されませんでした。(その際は眼科や小児科でもMRIの必要もなさそうとのことで実施はしていません) 少し前まで集中しているときに寄り目になることがあり、それも相談していましたがたまになら大丈夫だろうとのことで、その寄り目も最近はしなくなりました。眼科での検査で斜視もありませんでした。 自分で調べたときに眼振があると小脳に異常があって運動発達の遅れが出るとあったのですが、その可能性もありますでしょうか。 運動発達がゆっくりなこと以外は、 名前を読んだら手をあげて、ハー(ハーイの真似)と言ったり、いないいないー?というと「ばぁ!」と言ったり、他にも簡単な真似は良くします。 後追い人見知りもしっかりとあり、コミュニケーションをとれている感じもあり、精神面での心配は今の所ありません。 小脳に異常があると、精神、情緒面、知能などに異常はなくても運動発達だけ遅れたりしますか? それとも情緒面に心配がなければ小脳にも異常は考えられませんか? ゆっくりではありますが、少し前の息子とくらべるといつもなにかしら成長しているのもありこのまま少しずつ見守っていきたいですが、歩けるようになるのか、想像できなくて心配です。

3人の医師が回答

明日で1歳4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

明日で1歳4ヶ月になります。男の子です。 息子の気になるところがいくつかあります。 1.落ち着きがない この時期に落ち着きがないのはあるあるかもしれないですが、家にいると机の上に上ったり、ビジーカーにまたがらずに椅子に乗ったりします。何度も危ないよと注意しているので多分わかっているんだと思いますが机に乗る前とか必ず私の顔を見て様子を伺います。外食なんてほんとにできないです。動きたくてご飯の味なんて覚えてません.... でもご飯を食べる時は椅子に座ってられます。 2.バイバイがたまに逆さ 左手でバイバイをする時のみ、たまに逆さになります。毎回ではなくたまにです。口に手を当てて「あわわわ〜」にハマっているのですがもしかしたらそれに持っていかれてるのかもしれないです。右手だとちゃんとバイバイできます。 3.怒った時におでこを床にガンガンする 思い通りにならない時、怒った時に床に突っ伏して泣くのですがおでこをガンガンします。ずっとやってるわけではなくてある程度したらやめます。 4.顔を付けていることがある スマホでYouTubeを見せている時やテレビを見ている時に画面におでこや顔を付けて近くで見てることがあります。これは昨日くらいからやり始めました。ベッドの上に電気があるのですがそれも近くで見ます。一時のブームならいいのですが.... 先週ハンドスピナーを買ったのですがそれにおでこをつけて近くで見ていて、そこからやり始めた気がします。 指差しは先週あたりにするようになりました。右手ではしなくて左手でよくやります(利き手?)。スプーンやフォークもだいぶ使えるようになり、ストロー飲みやコップ飲みもできるようになりました。 名前を呼べば振り向くし、「ぺちゃ(お風呂のこと)入るよ」と言うと私の手を取ってお風呂場まで連れてってくれたり、お風呂の方に歩いていきます。発語は「マンマ」「パパ」「とん(座ること)」「にゃーにゃ」「アンパン(アンパンマンのこと)」くらいです。簡単な手遊びは真似ができて、簡単な手遊び歌は歌えます。模倣もできます。名前を呼んだら「はーい」もできます。 ただ画面に顔を付けたりして近くで見ることがすごく気になっています。。ただのブームであればいいのですが謎すぎて。発達障害の子ってこういう刺激を求めることが好きって言いますよね。 保育園に行き始めてからすごく成長してできることも増えてますが、謎行動をするとおや?となります。 あと指差しもまだ安定せず、指差しもするけど手差しも全然あります。 画面に顔をつけたりするのは一時的なブームですかね?健常児でもやりますか?

4人の医師が回答

BCG の経過と発達について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の子供についてです。 先日子供がBCG を打ちました。 接種後3週間ちょっと経ちますがあまり赤くなりません。 接種後は液が乾いてから着替えさせてくださいとのことでしたが、ギャン泣きだった為、もしかしたら乾き切る前に着替えさせてしまったかもしれません。 1、写真のような経過は、BCG の効果がなくなってしまっている可能性はありますか? 今現在、少し赤くなっているだけで、あまり変化は見られません。 2、また帰宅後、子供が頻繁に寝返りを打っていた為、接種した部分が何度も擦れてしまったと思います。若干赤くなっているのは、ワクチンの効果によるものではなく、寝返りの際の摩擦によるものの可能性が高いでしょうか? 3、また、BCG の液についてそこまで知らずに、接種後、液が塗られている部分を触ってしまったかもしれません。帰宅後は必ず手を洗いますが、帰宅途中に液を触った手で目を擦ったりしたら結核になりますか? 4、今日からなのですが、咳の真似をした声なのか、空咳なのか分からないような声を出します。本人はご機嫌なのですが、グループ症候群やアレルギーの可能性はありますか?ちなみに今日からバナナを食べ始めています(小匙1.5くらい)。 5、現在、夜の就寝時のみ寝返り防止をしています。窒息しないように硬めのものを使っています。この寝返り防止はいつまでしていいのでしょうか?発達にどのくらい影響しますか? 以前、顔を真下にして寝ていることが数回あり、気づかずに窒息するのがこわいため、就寝時のみ寝返り防止をしています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)