検索結果:1,621 件
20代後半の男性です。 2,3日前から股間が痒くて困っております。 痒みのある場所は金玉の縫い目の箇所でして、特に風呂上がりに痒みが強くなります。 見た目は赤くなってもいないし、ぶつぶつのようなものもできておりません。 性交渉も彼女としかしておらず、ここ2-3週間はしていないため性病は考えにくいのかなと思っております。 とりあえずオロナインを塗ってみてますが、原因はどんなものがかんがえられますでしょうか? また、病院を受診する場合、皮膚科と泌尿器科どちらを受診すべきでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。
3人の医師が回答
10ヶ月の息子です。 ここ何日か、腕だけに細かく赤いプツプツができています。 お風呂あがりによく見てみると手の甲の指のマタのあたりがガサガサしていました。 食物アレルギー等は今のところ出てません。 腕だけ、というのが気になります。(顔や足はきれいなので、ダニでもないような気がします。) ただのあせもによる湿疹なのでしょうか? それとも、まさかアトピー? それとは違いますが、やはり腕に2週間前に蚊に刺されたあとがぷくっと出っぱっています。 何か関係があるのでしょうか? 週明けに皮膚科を受診しようかとは思っていますが、気になったので質問しました。
1人の医師が回答
1歳8ヶ月の娘なんですが、RSから肺炎になり4日間入院をしていました。 40度以上の高熱が続きましたが入院3日目からは熱も引き、そこから熱は出ていませんが解熱後5日経った一昨日から、手指の間と足のくるぶしの内側に極小の発疹が出ています。 足の内側は熱がある時も数えられるくらいはありました。 高熱が出たあとだからでしょうか? それともまた違う皮膚科案件でしょうか? 昨日はお風呂上がりに指の発疹が増えていることに気づきましたが今朝は赤みは少なくなってます。
4人の医師が回答
1ヶ月半の赤ちゃんについて教えてください。 お手数ですがよろしくお願いします。 (1)お風呂上りに麺棒で耳の中を掃除していた際、麺棒が黄色くなっていました。耳だれでしょうか?中耳炎なのでは?と心配です。 普段耳をさわる様な仕草をするのですが、湿疹ができているので痒くて触るのか、耳を痛がって触るのか判断がつきません。。 (2)首まわりのくびれた部分が拭ききれず垢がたまっていて、昨日見たところ赤くただれてぐじゅぐじゅしていました。ベビーローションをつけるなど、自宅でケアできる方法はありまますか?皮膚科を受診した方がよろしいでしょうか?
3日前にお風呂に入る時、横腹あたりが赤く腫れていて、掻いたのかミミズ腫れみたいになっているのかわかりませんが、腫れていました。誕生日だったので、夜にいちごのケーキとミートソースパスタを食べました。食物アレルギーは特にないし、おへその横あたりにアレルギー症状はでるのか?と思い、ただ痒くてかいたのかなあと思って、念のため、ロコイドを塗りました。毎日お風呂あがりにロコイドを塗っています。3日経った状態が、写メしたものです。ただのかぶれなのでしょうか?それともアレルギー?なのか他の何かですかね?皮膚科へ行ったほうがよいのでしょうか?見た目は瘡蓋に近いような、近くないような。
5人の医師が回答
明日で6ヶ月になる子供のお腹に 湿疹があります。 お風呂上がりに赤くなることや、 首の汗疹?で湿疹はいままで あったのですが、 お腹の広範囲に今日からできており 皮膚が他の場所と違う感じがします。 ザラザラした感じです。 離乳食も1ヶ月前から始めており、 今日はにんじんを食べました。 にんじんは前にも食べていましたが 特に変わったことは無く、 今回もよく食べ、ミルクもいつも通り 機嫌も良いのですが、 離乳食のにんじんが原因ということも あるのでしょうか? 明日病院には行こうと思うのですが 救急で行ったほうが良いのでしょうか?
コロナのワクチンの副反応は熱以外は特になく 8月に終えました。しかし私はアレルギー体質←お風呂上がり蕁麻疹。なので湿疹が出たら教えてくださいと言われました。 数日前から急に皮膚が痒くなって 首や左腕2つ、右腕1つ、 ぷくっとした蕁麻疹みたいなのができて そこからすごく巨大に広がっていきます。 赤みが広がる感じです。皮膚科では ワクチンのことは伝えませんましたが 蕁麻疹ではないだろうとのことで ステロイドもらい飲み薬はアレロックを ずっと前から飲んでるので継続です。 皮膚科行った翌日の火曜日に右足首、左足首、 太ももと3カ所も増えました。かなり痒いです。 ステロイドを 火曜日の夜から塗ってますが今だに赤いです。 痒みもまだあります。膨らみもあります。 先生は湿疹なくなれば 来なくていいですよと言ってましたが この場合は再診した方がいいですか? ワクチンのことは言うべきですか? 再診するとしたら来週行きますが 湿疹がなくなってて皮膚科再診する時点で、 新しく増えてなくても受診していいのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
股に赤い湿疹のたむしが出来て5日前から皮膚科で処方されたラミシールクリーム1%を1日1回の塗布の指示で夜のお風呂上りにしてます。 週に数回だけ昼間に汗を搔く作業する機会があってその後にシャワーを浴びますが効果は持続するのでしょうか? シャワー後にもう1回塗布してもいいでしょうか?(1日2回塗布) だいたい何日ぐらいで良くなるでしょうか? 最近、股の他の部位に皮が剥がれてようなたむしが広がって時々痒いです。。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
13歳娘です。先々週の木曜日にふくらはぎを虫に刺されたようで、様子を見ていましたがなかなかよくなりません。 はじめは少し痒みがあり掻いてしまったようで、私が見た時は幅4センチくらいに赤く晴れ、中央に刺され跡があり小さく円く皮が剥けていました。 手持ちのリンデロンを塗っていましたが効果なく見た目もずっとほとんど変わりません。 添付の写真は先程のお風呂上がりの時のもので、赤みは昼間も同じくらいです。刺され跡のところがかさぶたになっていたのが剥がれたようです。 今さらですがマダニなど悪い虫だったのではないかと心配になってきました。 明日にでも皮膚科を受診した方がよいでしょうか。 今はもう痒みもなく、発熱など他の症状もなく元気です。 どうぞ宜しくお願い致します。
5歳男の子です。小さい頃からアレルギーがあり皮膚も弱いので皮膚科に通っています。皮膚科ではアトピーも少しあるといわれステロイド軟膏をいつも処方してもらっついましたが、改善されず小児科に相談すると汗疹だと言われ、グリセリンを薄めたグリセリン水とクロベタゾン酪酸エステル軟膏、ベンザダック軟膏をもらい毎日塗っています。保湿が大事といわれてお風呂上がりにグリセリン液を体全体につけ保湿。 そして軟膏を塗っていますが。夜中に痒みが出るのか毎日起きてかいてる状態です。 ステロイドは毎日使わないようにしていきたいと医師とも話して保湿を頑張っていますが、朝はすこし皮膚の状態も改善され、幼稚園から帰ってきて、夕飯を食べだすと毎日痒みが出てきて掻きながら食べています、朝も同じように食事をし出すと痒くという感じです。 なぜか食事をし出すと痒きだすんですが、なぜですかね?体温があがってくるから? 毎日その繰り返しで改善されてまた夜搔くを繰り返してます。保湿頑張ってはいますが、もう疲れてきました。 また一度小児科に相談したほうがよいでしょうか?皮膚科、小児科ともアレルギー検査は必要ないだろうと言われてます。 大きくなると治ってくると。 私の気にしすぎでしょうか?夜中も描いているのでちゃんと寝られてるのかも心配してます。お風呂上がりの一番荒れている腕の写真も添付します。この他に体にも同じように赤くなっていますが。宜しくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療