かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

20代男、重度の皮膚疾患です

person 20代/男性 -

20代男 1.重度のアトピー性皮膚炎だと思っていますが、下記の症状からこれは本当にそうなのでしょうか? 2.ステロイドを使用せず、治る方法はありますか? 3.とった方がいい食事、サプリ等改善方法を知りたいです。 元々アトピー体質ですが、特にひどくなり出してからを時系列で書きました。 2020年12月 元々アトピー体質で間接部分位のみ出ていたものが全身に出るようになる。 発疹が出るわけでは無く何もない皮膚が痒くなり、かきむしるとそこが発疹に変わり悪化して激しい痒みに変わり、皮膚が破れ血が出ても痛みより痒さが勝つほど。 皮膚科で処方された一番強いステロイドを塗り治る。 仕事が朝早く夜遅いハードな仕事で睡眠時間が4時間しか撮れず。 食事もコンビニ弁当や菓子パンなど偏ったものを食べていた。 2021年1月〜3月 痒みも治り掻き毟ってできた色素沈着も徐々に治り始める。 仕事を変え生活リズムも元どおりになる。 4月〜7月 コーヒー、エナジードリンクを頻繁に飲むようになる。 8月〜11月 昼夜逆転の生活になるが睡眠時間は比較的撮れていた。 12月 再び全身に痒みがではじめる 症状は同じで何もない皮膚が痒くなる。 皮膚科でステロイドを処方してもらうけど効果なし。 2022年1月〜6月 肌質がゴワゴワした感じに変わってくる。 滲出液がたくさん出て皮膚が剥がれ落ちる。この時期から砂糖、カフェイン、小麦系の食品をとると症状が明らかに悪化するようになる。色素沈着なのか全体的に肌が黒ずむ。 7月 実家に帰って食生活、生活リズムを見直す。今まで汗を掻くと気がおかしくなるくらい痒かったのが落ち着いてきたのでウォーキングなどで積極的に汗を掻くようにしている。 全身の皮膚が、添付の写真のようになっています。

2人の医師が回答

80歳の母、全身に赤い発疹(かゆみ無し)

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母についてご相談です。 先ほど入浴していて、脚の付け根当たりに赤い発疹がたくさんできているのに気付いたそうです。 入浴後他の部位も見てみると、全身(顔と掌と手の甲以外)に赤い発疹がたくさんできていました。 特に痒みは無いようです。 現在不整脈の薬を2種類服用しております。 ●「フレカイニド酢酸塩錠50mg(VTRS)」を1年以上服用 ●「ワソラン錠40mg」を今月4日(火)から服用 また、胃腸の調子が最近良くないようで、内科で処方された漢方薬があります。 ●茯苓飲合半夏厚朴湯 今月7日(金)に処方され、その日は昼夜服用、8日(土)に朝昼夜服用し、9日(日)〜13日(木)までの間にバラバラに合わせて5包服用。 14日(金)〜本日(17日(月))までは、服用していません。 茯苓飲合半夏厚朴湯の副作用として、「発疹、じんましん等」と薬局からもらった紙に書かれているので、副作用が出たのかなと思ったのですが、話を聞けば上記の通り、ちゃんとコンスタントに服用もしていないし、今日を含めて4日間は服用していない状態です。 こういった状態で、漢方薬の副作用が現れることはあるのでしょうか。 もしくは、4日(火)から服用している不整脈の薬の「ワソラン錠40mg」の可能性はありますでしょうか。 薬局からもらった紙には特に副作用で発疹が出るとは書かれていませんが、ネットで調べると副作用のひとつに発疹と出ていました。 もしくは、薬の副作用が関係ないとしたら、どんな病気が考えられるでしょうか。 また、病院に行くとしたら皮膚科でよろしいでしょうか? 念の為写真を添付します。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

8歳男児 じんましんに処方された薬に不安

person 10歳未満/男性 -

3/11夕方、お腹が痛いと言い、夕食を残したあと軟便が出て、入浴しようと服を脱がせたら全身に発疹が出ていました。 かゆみはなく、ポコポコと膨れているものがいくつかある感じ(写真)です。 翌日皮膚科を受診したところ、アレルギー症状のようなじんましんとのこと。発疹が出る前は普段通りのものを飲食していたので原因がよく分からないのですが、オロパタジン錠剤とヒルドイドを処方されました。 昨日からかゆみがでてきて、昼夜問わず掻きこわして血も出ていたため、本日再度患部を診てもらったところ、エクラークリームを処方されました。 早速塗ったのですがすぐに、ピリピリして痛い!と火がついたように泣き叫ぶため、慌てて体を洗い直したところです。 そのままにしておけないので、以前かかりつけ小児科医に処方してもらって家にあったベナパスタを塗ってみたところ、掻くこともなくなり一旦落ち着いたようです。 オロパタジンも飲み続けていますが良くなってきているように見受けられず、明日また診てもらうべきか迷っています。 正直、皮膚科医の見立て2回ともに不安を感じていますが、専門医に対して言いにくいのと、3回目でまた合わない薬を出されたらどうしよう、と思ってしまいます。 かかりつけ小児科医に明日診てもらう選択はありでしょうか? またこの症状でベナパスタを塗っても問題ないでしょうか? 長くなってしまいすみません。

3人の医師が回答

今朝起きたら、眼と顔が酷く腫れていました

person 40代/女性 - 解決済み

今朝、起床時に目が開きにくく、顔に違和感があったため鏡を見ると、かなり腫れていました。 【症状】 •左眼が特に酷い。上下瞼共に腫れている。泣いてすぐに寝てしまった翌日のよう。 眼の中の痒みはなし。 •顔全体が腫れている。浮腫んでいるような感じ?若干の赤く、昼過ぎから顔全体の痒みも発生。いつものすべすべ感はなく、皮膚がゴツゴツした感じ。ゴツゴツと、ブツブツがある感じ。 •夕方になると目の腫れは少し落ち着くが、やはり腫れている。 •顔以外に腫れや痒みや発疹は無し。 【状況】 •昨日は午前2時半に就寝。この時特に異常なし。8時半に起床→すでに腫れている。 •昨夜利用した化粧品などはいつもと同じもの。 •食べ物のアレルギーはなし。昨夜変わったものを食べた記憶もなし。 •昨日は外に出かけていない。 •花粉や黄砂が酷い時又は寒暖差がある時には、鼻詰まり、空咳などが出ることは度々あり、市薬品を服用。きちんとした原因は不明。数年に一度、咳喘息に移行して治療。 •上記アレルギーのような症状が出ても、今までは今回のような眼や顔の腫れ、発疹などの症状が出たことはない。 •一昨日から、初めての薬を投薬。 「一昨日と昨日の朝9時半頃にリベルサス3mgを1錠ずつ。昨日の朝9時半頃にスーグラ25mgを1錠。吐き気などの副作用無し」 上記のような場合、原因は何が考えられるでしょうか? 何に注意をすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※添付写真は上が通常時、下が今朝の眼です。

3人の医師が回答

クラバモックス服薬中の蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

5歳女の子、背中に蕁麻疹のような皮疹があり。 現在、溶連菌の治療でクラバモックス小児用ドライシロップとビオフェルミンR散の混合薬を飲ませています。 先ほどお風呂上がりに、背中に少し皮疹がありました。蕁麻疹かなと思い全身見ましたが他にはなく、迷いましたが、掻いたせいかもしれないと思い、発疹確認後も夕食前分も飲ませました。併せて、ミヤBMとモビコールも飲みました。 先ほど見たらわずかに皮疹が増えており、痒がっていたためオイラックスクリームを塗り寝せました。赤みはありません。見た目は蕁麻疹です。 なお、補足として今朝はムコダイン、ムコサール、メジコン散も飲み、 昨日までオノンドライシロップも飲んでいましたし、二日前まではレボセチリジン塩酸塩DSも飲んでいました。 クラバモックスとビオフェルミンの混合薬は10日間服薬しなければならないため、明日の朝夜分がまだあります。 小児科医からは、薬疹など余程のことがない限り少々の下痢でも飲みきらせるよう言われていましたが、これは薬疹なのでしょうか。 年末年始、インフル患者で急患センターも混み合っているだろうし受診も迷っています。 明日の分のお薬は飲ませない方が良いでしょうか。 今日の夜で、丸9日分飲みました。 なお、写真の上の方の背中の赤みは溶連菌の痒みからかいたかきむしり跡で、以前からあります。発疹ではありません。

3人の医師が回答

赤ちゃんの湿疹とステロイド

person 20代/女性 -

以前、湿疹について質問させて頂いたものです。 大きな病院に紹介状を貰い診ていただいたところ前回相談させて頂いた発疹についてはウイルス性の湿疹ということでした。相談に乗って頂いた先生方、ありがとうございました。 その湿疹は落ち着いて、今度はアトピーのような湿疹が全身に手のひらまで炎症が広がっています。 湿疹は繋がり、ガサガサゴワゴワになってしまいました。 痒みは目と首、右脚にあるようです。 その他は湿疹が出ていても痒がりません。 皮膚科の先生にこのレベルだとロコイドでは治らないねとメサデルムを処方されました。 かなり強いものなので赤ちゃんに使うのは不安があります。 また、 現状として、お腹や背中はプロアクティブ療法を行うつもりが、1日おきになると湿疹が出てきて減量に持っていけない状態です。使用薬はロコイドでした。 減量するタイミングをしては湿疹が消えて+3日したくらいです。 それでも毎日塗らないといけない状態でかれこれ1ヶ月近くは塗り続けています。 こんなにも使って問題はないのでしょうか? 先生はお母さんが上手く見極めてと言うのですが、湿疹があちこち出てくるのでキリがないし、やめられなくなるのではないかと心配です。 ステロイドの使い方など、アドバイスをお願いします。 ✳︎写真は顔の様子です。フェイスラインはゴワゴワしてきました。痒みは目だけです。

4人の医師が回答

3歳 高熱3日間の後の体の発疹について

person 乳幼児/男性 -

3歳0ヶ月の息子の発熱後の症状で相談です。 . 6日(月) *朝から食欲なし→その後発熱39℃ *夕方40℃ *午後からは水分やシャーベットのみ *ぐったり *小児科で、喉が赤く、首の横?後ろ?がコリコリして腫れてると言われ、喉にぶつぶつはないけどヘルパンギーナの可能性と言われました。 . 7日(火) *朝から39.5℃ (最高39.7℃) *食欲なし(水分とシャーベットのみ) *ぐったり 寝てばかり *1回少量の嘔吐 . 8日(水) *朝38.5℃ 夜39.5℃ *朝5時と夕方に下痢 *昼から少し食欲復活 うどんを少し *元気ない たまに起きて座ったり動くようになった→夜はまたぐったり . 9日(木) *朝37℃ 夜36.6℃ *食欲はまだないけどすこーしずつ食べた *超絶不機嫌(生まれて初めてくらいの不機嫌さで、昼寝以外は永遠と泣き続ける) *夜になり、口周り、胸、腹部、背中に痒みや膨らみのない赤いプツプツに気づく . このプツプツ、発熱からお風呂に入ってないので汗疹ですか? オムツのラインにもできてるので。 でも突発性発疹もやっていません。 上の娘も突発をやっていないのでどのような発疹なのか分からず… 写真を載せますので、ご意見ご判断をお願いいたします。

3人の医師が回答

虫刺されと水いぼの違い

person 40代/女性 -

5日前に、3歳の子供を蛍鑑賞に山間部に連れていきました。 その日はよく見なくて気づかなかったのですが、前日蛍を見に行く前には無かったのに、翌朝おでこに1か所、腕の外側に1か所、足首の外側に2か所、中心部にしこりのある3~4ミリの赤い発疹ができていました。 主人も2か所、腕に同じような発疹ができていて、何かに刺されたみたいと言っていました。 虫刺されだと思い、ちょうど蕁麻疹の治療中でレスタミンコーワクリームをいただいていたので、それを塗って様子をみていました。 虫刺されのわりには、5日経ってもあまり様子が変わりません。 蚊などの刺され跡と違い、触ると固くて、ふと水いぼではないのだろうかと思いました。 ただ、HPの水いぼの写真で見るような中心部はへこんでなくて、てっぺんまで赤く盛り上がっている疱疹です。 蛍を見に行く前に、温泉へ入ったこともあり、水いぼがうつったりしたのだろうかと思いました。 そこで、質問なのですが、水いぼが発症する場合、体のバラバラの場所に同時に今回のように1つずつ水いぼが出ることがあるのでしょうか? また、虫刺されの場合、水いぼのように、固くて小さい丸いしこりになる虫の種類などあるのでしょうか? 今のところ、かゆみも軽く、かきむしることもないので、受診したほうがよいのかどうか迷っています。 教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)