こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

足の甲の骨折の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

再度受診した方が良いでしょうか? 1歳5ヶ月の息子、歩行は完全にでき、小走りもします。 昨日の午前中、家の中で大きめのバスのオモチャにつまずいて転倒し、いつもよりやや強めに泣きました。 5分ほどで泣き止んだものの、立ち上がらせてもすぐに左足の甲をおさえ泣きながら座ってしまうので(少し腫れ赤くなっていました)整形外科を受診しました。 座っていれば痛がらず、立たせると泣きます。 レントゲンを撮った結果、明らかな骨折はないけれど、打撲ではこんなに腫れない。もしかしたら小さい骨にヒビなどが入っているかもしれないので、翌日になっても歩かなかったり更に腫れてくる様なら再度レントゲンを撮るので受診をしてくださいと言われ、湿布を処方されました。 その日は夕方になると少しずつ歩き出し、夜には左足をひきずりつつもトコトコと歩いていました。ですが何度か転び左足を痛がります。 今日も歩きはしますが、変わらず左足をひきずっています。 (足の外側だけ床につけて、内側を浮かせて歩いています) 打撲だったのかと思ったのですが、子どもは足を骨折しても歩く事もあると聞き、再度受診するべきか悩んでいます。 腫れや赤みは当日の夜には消え、現在の足は見た目は何ともないです。 症状からみて、打撲でしょうか? ヒビなどが入っている可能性はありますか?

10人の医師が回答

寒い時期、手足の血管が切れやすい

person 30代/女性 -

カテゴライズ不明のため、その他臓器で質問いたします。 毎年、冬になり寒くなると、手や足などの細い血管がよく切れます。 切れるのは手の甲や足の甲、手首付近のの、指や腕の骨に平行して走っている血管で、外気が寒いときや水仕事をしているとき、ちょっとした指や手の動きでプチ!と切れてしまうことがあります。 手の甲だと、ものを握ったり、何かを持って力を入れると特に切れやすく、足は信号待ちなどで止まった状態からの歩き始め、自転車のこぎだしでそうなりがちです。 感覚としては、切れる瞬間局所的な鋭い痛みがあって、そのあとは打撲のような鈍痛て小さなアザになります。 先日、水で米をといでいたところ手の甲の血管がきれ、かなりのアザになり驚きました。 20歳頃からそうだったのですが、特に基礎疾患もなく、標準的な体型で、健康診断でもなにも指摘されません。 不整脈は子どもの頃からありますが、問題ないものとのことです。 日常生活にも、若干痛い程度で支障はないのですが、あまりにプチプチきれるとどうなのかしらと思い、ご相談させていただきました。 なにか改善の方法や、生活習慣や食生活の改善でできる予防や対象はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ただの風邪?インフルエンザ?

person 10歳未満/男性 -

8歳男児です。金曜夕方から倦怠感があったみたいなのですが普通に友達と遊んでいたのであまり気にせずにいました。晩ご飯前になって足の甲が痛い、整骨院に行きたいと言い出したので連れて行きました。自分で「学校から重たい教材を持って帰ったのでその頃から足が痛かった」と説明もしていました。 40分ほどしてから迎えに行くと、明らかにしんどそうな顔をしていて(体調が悪い時に足のマッサージなどを受けたので具合が急激に悪くなったのでしょう)その時初めて「しんどい」と言い出しました。 家に帰宅と同時に晩ご飯も食べる元気もなく寝てしまいました。顔も赤くなっていたので8度前後あったと思います。今朝は7度5分と微熱程度で食欲もあり全身症状は悪くないので、まだ受診はしておりません。学校ではとてもインフルエンザが流行っており、仲良しのお友達はかかった子ばかりなので、もう時間の問題だと思っていますがインフルエンザの可能性もありますよね?また高熱が出た場合や全身症状が悪くなれば受診しようと思いますが、インフルエンザは必ず高熱、咳や鼻水の症状があるものなのでしょうか? 私(40代)が一昨年インフルエンザを発症した時は7度台の微熱程度で陽性反応が出ました。(子供からうつったのですが)ここ8年間は毎年親子揃って予防接種は欠かさず受けています。今年も季節性のものは接種済みです。 受診して、子供がインフルエンザと診断されれば主人も私も会社を休まなくてはならなくなりますし、どのように判断すればよいか分かりません。症状が軽くても受診しなければインフルエンザだとハッキリ分かりませんよね・・・

1人の医師が回答

足の不調 深部静脈血栓症でしょうか?

person 40代/女性 -

立ちっぱなしでその場から動かない時、15分位で膝から下(特にすねやすねの外側、足首から下)が痛みます。動けば楽になります。 5年程前その場から動かない立ち仕事を始めてから足の不調が始まりました。 足の親指の痛み、巻き爪、2枚爪、足首の可動域が狭くなった、足の甲がつる、寒いと足首から下がキンキンに冷える等もあります。 それからコロナ禍でずっと家にいた頃、洗い物の最中に急に足が痛くなり立ってられなくなり整形外科を受診。足の筋力の低下との診断。 寝起きに踵が痛むこともあり、普段の姿勢や立ち方の問題もあるとの事。 隠れ静脈瘤も心配だったので神経内科でエコー、異常なしとの診断。 ここ一年以内に、脚に細かい血管があちこち見えるようになり血管外科でエコー、ボコボコの下肢静脈瘤ではないし心配ないものとの診断。 陰部静脈瘤はありますが症状がないため様子見でいます。 足首から下の不調は、アーチが崩れたせいもあるかとサポートソックスを履きだいぶ改善しました。 また、筋力の低下や血行が悪いからだと思い、マッサージをしたり温めたり、足指を動かす体操やかかとを上げる体操などしてます。 しかし深部静脈血栓症という病気があることを知り不安です。 普段、靴下のあとがつくくらいのむくみはあります。足の変色、ふくらはぎの痛みはありません。 私は深部静脈血栓症でしょうか? それともやはり脚の筋力の衰えでしょうか? 足が冷えたりつるということは血行が悪いですよね? 寝返りを打たないので寝起きに脚が疲れてます。 また少し前に転職し、またあまり動かない立ち仕事です。子供の運動会や趣味のライブでも立ってるとしんどく集中できなくて不便です。筋力をつけて立ちっぱなしに慣れるべきでしょうか? もし今違っても今後 深部静脈血栓症になるんじゃないかと不安です。

4人の医師が回答

大人の手足口病、アトピー性皮膚炎持ち

person 30代/女性 -

先日子供が手足口病になり、私もうつりました。 発熱があり、発疹が手のひら、足の甲、指などにでています。手の親指と足の全部の指の爪に強い痛みを感じています。 昨日内科にいき手足口病の診断を受けました。 もともとアトピー持ちで皮膚科に通っています。 キンダベート、リンデロンVG、モメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏を持っています。 疲れたりするとアトピーは悪化するのでいつもはすぐ薬を塗っています。今回は手足口病ということで、身体中赤くなり痛いのですが、発疹がなくても手足口病のウイルスを疑い、塗布を控えています。 インターネットで調べたところ、ウイルスにステロイドは禁忌とみたからです。 しかし、昨日内科の先生にリンデロン持ってるなら塗っていいよと言われました。昨日は耐えられましたが今日は身体の痛み痒みに耐えかねてステロイド剤を塗るか迷っています。 お薬は発疹があるところにもぬって大丈夫なのでしょうか?ダメだとしても明らかな発疹がないところには大丈夫なのでしょうか。もしくは、手足口病の症状がある間は控えた方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)