ただの風邪?インフルエンザ?

person10歳未満/男性 -

8歳男児です。金曜夕方から倦怠感があったみたいなのですが普通に友達と遊んでいたのであまり気にせずにいました。晩ご飯前になって足の甲が痛い、整骨院に行きたいと言い出したので連れて行きました。自分で「学校から重たい教材を持って帰ったのでその頃から足が痛かった」と説明もしていました。
40分ほどしてから迎えに行くと、明らかにしんどそうな顔をしていて(体調が悪い時に足のマッサージなどを受けたので具合が急激に悪くなったのでしょう)その時初めて「しんどい」と言い出しました。
家に帰宅と同時に晩ご飯も食べる元気もなく寝てしまいました。顔も赤くなっていたので8度前後あったと思います。今朝は7度5分と微熱程度で食欲もあり全身症状は悪くないので、まだ受診はしておりません。学校ではとてもインフルエンザが流行っており、仲良しのお友達はかかった子ばかりなので、もう時間の問題だと思っていますがインフルエンザの可能性もありますよね?また高熱が出た場合や全身症状が悪くなれば受診しようと思いますが、インフルエンザは必ず高熱、咳や鼻水の症状があるものなのでしょうか?
私(40代)が一昨年インフルエンザを発症した時は7度台の微熱程度で陽性反応が出ました。(子供からうつったのですが)ここ8年間は毎年親子揃って予防接種は欠かさず受けています。今年も季節性のものは接種済みです。
受診して、子供がインフルエンザと診断されれば主人も私も会社を休まなくてはならなくなりますし、どのように判断すればよいか分かりません。症状が軽くても受診しなければインフルエンザだとハッキリ分かりませんよね・・・

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師