めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

無生理になりドグマチールを辞めたい

person 30代/女性 -

何科に行っていいのかか分からないので、質問させてください。 去年の6月に、上部消化管出血で、吐血、下血をしました。 それ自体は胃カメラで検査しても原因が分からず、吐血もその一度きりだったので、頭痛薬(イブ)の飲みすぎで胃が荒れたと診断がありました。 問題はここからで、それ以降なぜか吐き気とめまい、動悸、発汗、手の震え、などがあり、消化器内科でドグマチールを処方されました。 それを飲んだらピタリと症状が治まり、飲んでる間は全く具合が悪くなりません。 しかし、生理が全く来なくなってしまったので、3ヶ月ほど服用し、徐々に薬の量を減らして一度はやめました。 しかし、やめた途端にまた上記の症状が出て薬を再開することになりました。(薬をやめた1ヶ月は生理が来ました) 現在はギリギリまで減薬し、ドグマチール50mgを夜だけ1錠飲んでいて、すごく調子がいいです。 しかし、飲み続けて1年が経ちますが、その間生理が全く来なくなってしまいました。 薬は1日1錠しか飲んでおらず、これ以上どうしたらいいのか分かりません。 生理さえ来れば問題ないのですが、ドグマチールに変わる薬はないものでしょうか? 自分では特にストレスや不眠などもなく、精神的な問題を感じたことがないので、精神科に行っていのかも分からず…。(メインの症状は吐き気とめまい) 自律神経が乱れているのなら胃薬と自律神経のお薬とで分けて処方してもらうことは出来るのでしょうか? 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

24歳女性。一日に何度も目眩がします。

person 20代/女性 -

高校1年からめまいに悩まされています。この8年間で、3つの病院に行きました。(ずっと通院しているわけではなく、一度も病院には行かず数年空いていたこともあります。) メニエール病院と言われたり、低血圧症(処方された漢方を飲み続けていたら少し高くなり今は50-90くらいです)と言われたり…その都度いただいた薬を飲んで一時的に良くはなりますが、完治ということはなく、季節の変わり目や少し疲れた時など「こういう時!」という原因は分かりませんが、未だ度々症状が再発します。 半年前に約2年ぶりに、2日間立てないほどのめまいに襲われてまた病院に行きました。(3回目) 過去2つの病院でメニエール病・低血圧症と言われたことを伝えたところ、両方該当しているだろうというご意見でした。 頂いた薬(サイレイトウ、メリスロン、トリノシン)を飲んで症状は出なくなりましたが、昨日からまた (物を取るために)左右に振り向いたり、寝返りを打ったり、首を回したり、横になったり、立ち上がったりした時や、朝起きた時など、 頭がぐらぐらとグルグルとしているような、真っ直ぐ立てない、立ち上がるのが難しいほどの目眩が起きます。10秒〜数時間続きます。とりあえず余っていたサイレイトウとメリスロンを飲んでいます。 これはもう仕方のないことなのでしょうか。付き合っていくしかないですか?またどうすれば目眩が起きにくくなるのでしょうか…職場で幸い起きたことはありませんが、今後のことを考えると本当に不安です。

1人の医師が回答

PPPDに効く抗うつ薬について

person 50代/女性 -

58歳 女性です。 2年ほど前から毎日のようにフワフワめまいがあり、漢方薬等で治療をしてきましたが、あまり効かず、だんだんパニック発作のような症状も目立つようになったため、心療内科を受診したところ、セルトラリンを処方されましたが、副作用(焦燥感、吐き気、頭がボーっとする)が強く、減量してもダメで飲めませんでした。 そして最近、新たに耳科学研究所の病院でめまいに詳しい先生に診て頂いたところ、PPPDと診断され、ここでも最初は漢方薬やベタヒスチンで様子を見ましたが効かず、昨日、トリンテリックスを処方されました。 これも抗うつ薬とのことで、副作用に対する恐怖心があったため、先生に相談したところ、ごく少量から始めましょうということで、昨夜10mgの4分の1から飲み始めましたが、飲んで30分後から心臓がバクバクし、かなりの焦燥感、居ても立っても居られないような感覚に襲われました。 今日、病院に電話をして聞いてみたところ、では更にその半分の量で飲んでみて下さいと言われましたが、正直、飲むのがちょっとこわいです。 私の場合、セルトラリンもトリンテリックスも、かなり少量でも飲み始めに焦燥感が強いです。この焦燥感は、飲み続けるとだんだん無くなってきますか? それと質問ですが、PPPDに効くとされる抗うつ薬は何がありますか?(薬の名前) それと(個人差はあると思いますが)、その中で焦燥感の出ない抗うつ薬はありますか? あと、抗うつ薬(今はトリンテリックス)と、市販のロキソニンやパブロンなどの風邪薬は一緒に飲んでも大丈夫ですか? あと、マグネシウム、カルシウム、鉄などのサプリも飲みたいと思いますが、抗うつ薬と併用して飲んでも大丈夫でしょうか?  質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3ヶ月前から足に力が入らなくなることがあります

person 20代/女性 -

前提として、一年ほど前から持病(双極性障害)でリーマス300mgとルネスタ2mgを毎日飲んでいます。 5年ほど前から目眩の症状があり、立てなくなるほど酷い目眩に襲われることもよくありました。その延長線上かもしれないと思うのですが、3ヶ月前から急に、足に力が入らなくなることがあります。 一番症状が出るのは階段を下りる時で、下り階段を見ると朝から力が抜け、足の動かし方が分からなくなります。一時期は下り階段を一切使えなくなるほどでした。次に症状が出るのは歩行中で、突然足に力が入らなくなるので前につんのめって倒れてしまいます。 主治医に相談してはいるのですが、リーマスの副作用だから仕方がない、持病がまた悪化してもいいから飲むのをやめるか、我慢するかの二択しかないと言われています。 本当にその二択しか選択肢がないのならこのまま我慢して薬を飲み続けようと思いますが、下記二点をご相談したく思います。 ・これは本当にただの副作用なのでしょうか。他の病気の可能性はありますか。 ・日常に支障をきたす副作用がでているのに、このままリーマスを飲み続けても大丈夫でしょうか。 目眩が少なくとも貧血のせいではないことは別の医者にかかって調べていただいたのではっきりしていますが、このまま放置して大丈夫なのかが心配であるのと、日常生活に支障をきたしているのでなるべく治したい思いからご相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)