インフルエンザ腰痛に該当するQ&A

検索結果:828 件

6歳娘、頻尿と発熱の症状があります

person 10歳未満/女性 -

今春、小学校入学の6歳の娘です。 ●24日㈰ 朝から頻尿。1時間に5、6回程トイレに行ってましたが尿が出る時と出ないと時があるとの事。 昼〜夜の回数は普段よりは多いかな?と思う位で朝程ではありませんでした。 ●25日㈪ 朝、起きた時におねしょをしていました…。 昨日と同じで頻尿。日中幼稚園に行っていましたが先生からは「気になる程ではなかった」と。しかし夕方トイレに間に合わず失禁。 20:00頃、腰が痛いと訴え検温すると38.8℃。カロナール服用し、就寝。 ●26日㈫ 6:30 38.8℃ 腰痛なし。尿の回数は朝は1時間に2、3回。昼間は普段と同じ位。 午後より小児科受診しインフル陰性。(2月にコロナに罹患したので検査はしていません。) ・尿一般…白血球1+ 潜血1+ 他は基準値内 ・尿沈渣…白血球1個未満/HPF ・血液検査…白血球202 CRP2.87 ・腹部エコーで腎臓を見ていいただきましたが腫れてはいないと。膀胱壁の厚みはあるけど膀胱が空っぽなのでこんなものかなとの事。 もう一度採尿して培養検査に出しました。 ●27日㈬ 37.8〜38.8 といった経緯です。機嫌はよく食欲は普段に比べて7割程。 検査の結果からは膀胱炎や腎盂腎炎の可能性は低い。心因性のものかな?と言われましたが熱が続いているのが気になります。 1週間ほど前に声がれと咳の症状がありました。今は、たまにたん絡みの咳をゴホンとするくらいで治りかけなのかな?と思っていたのですが… 処方はなかったので今何も薬は飲んでいません。このまま様子を見ていて良いのでしょうか?

5人の医師が回答

風邪か何かわからない

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 元々、喘息、アレルギー各種、鼻炎等あります。 3/5 息子から移ったと思われる、風邪症状あり。 喉の痛み、骨?節々の痛み、筋肉の痛み、咳、たん、大量の鼻水、鼻詰まり等。 またたくまに家族全員に拡がり、熱が微熱程度なので、皆、市販の風邪薬等で対応。 息子と私だけ、臭いが分かりづらいせいか味が薄いという症状がありましたが、熱もなく 1週間程長引きましたが、鼻水や痰の絡む咳以外、特に問題なかったので、そのまま様子見。 家族それぞれ快方に向かってました。 ところが3/14、私だけまた身体の痛みと喉の痛みが再燃。37.4位熱があったので、コロナを疑い、3/15昨日、10日も経過し今更ですがコロナインフル検査をしてもらいましたが、陰性。 3/16 今日になり、やはり身体中痛く、熱が38.1にまで上がってしまいました。 鼻水は黄色くなってあまり出なくなりましたが、喘息のせいか、痰がからんで胸がゼロゼロしていて、痰の絡まった咳が出ます。 鼻が詰まってるので口を開けて寝るせいか口内がいつもカラカラですが、そのせいでしょうか、または、じつはコロナで再燃した印象でしょうか? 昨日病院に行ってますが、もう一度行き、何か検査した方が良いですか?10日も経過してから熱が出るのが不安です。 節々痛く腰痛もあるので、腎盂腎炎などの可能性はありそうですか?また、息苦しさはないですが、肺炎の可能性はありますか? 昨日も当番医ですが行ってるので、熱が上がってまた行ったら良いのか大人しくしてたらよいのか、やや緊急?なのかもわかりません。 午後の診察まで時間がある為、先生方の印象を伺えたら幸いです。 ちなみに食欲はあります!

5人の医師が回答

ベーチェット病について

person 30代/女性 -

以前もこちらで相談させて頂いたのですが、産後7ヶ月頃、頭痛から始まり、2日目に腰痛と微熱からの38度代に上昇、総合病院に行き、コロナとインフルは陰性。肺のCTは異常がなく、肝臓の数値が高く、crp12、dダイマー7と高値だったため、足に血栓がないかエコーで調べましたが何もなかったので白血球がやや低かったため、何か別のウイルス性のものだろうと診断され、帰宅しました。ですがその日から4日間ぐらいがピークに辛く、毎晩40度を超える熱、全身筋肉痛、扁桃腺が腫れ、足の激痛と共に下肢に結節性紅斑が現れました。 この時に痛みを伴う外陰部のできものと、口内炎1つもありました。そして熱が下がる頃に左手首の内側が少し腫れて痛みました。また病院に行き、やはりコロナは陰性、膠原病を疑われ、抗核抗体など一通り血液検査をしたのですが何もでず、肝臓の数値がまだ高かったのでやはりウイルス性のものだろうと診断が下されました。ですが咳は空咳が少し出てはいたのですが、あまり風邪症状っぽくなく、今もすごくもやもやしたままです。それから全て2週間程で症状はなくなり、背中の筋肉痛が後遺症で3ヶ月ほど続きましたが、今はもう何もありません。ただ、あの後から、顔にかゆみを伴う湿疹や蕁麻疹が1.2個ほど、よく出るようになり、1度日焼け止めを塗らずに自転車をこいだ夜に両腕一面にかゆみのない湿疹ができました。それは1度だけなので日光過敏とは診断されず原因もわからずじまいでした。今はあれから半年たちますが、特にその他の症状は出ていません。そこで気になったのが、あの時は疑われなかったのですがもしかしてベーチェット病ではないのか?と疑問に思ったのです。これらの経緯から、ベーチェット病というのはあり得るのでしょうか?外陰部のできものや、口内炎はウイルスであっても起こりうるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

継続する便秘。3日前から体調不良

person 20代/女性 -

27歳 女です。 ◉既往歴 ・パニック障害(寛解済。通院服薬なし) ・生理不順でヤーズフレックスを服薬 ・アトピー体質で、オロパタジンを朝夕服薬 ・4年前に、39度を超える発熱があり、入院。7日間程度、抗生物質の点滴後、回復し退院(お医者様の見立てとしては、s字結腸で炎症が起きたのでは、、?とのこと) ・3年前に、大腸カメラをしており問題なし ・ここ1年半ほど、頻繁に膀胱炎になる。2カ月に1回程度。 ・ここ数年、よく便秘をするようになり、辛い時のみ酸化マグネシウムを使用 ---- ◉経過 ・先週月曜日から木曜日: 休薬期間にして生理 (先週火曜日から、旦那が扁桃炎になり病院にかかり、抗生物質を貰う) ・私も、3日前から体調が悪くなり、夕方になると倦怠感と微熱(37.0)、腰痛が出る ・昨夜は、膀胱炎のような排尿の違和感があり。 ・今朝は、喉の痛みと鼻水の症状もあったため、個人病院を受診。 コロナとインフルの検査をするも陰性。 膀胱炎の疑いもあるため、抗生物質を頂く。 ・便秘もあり、腹部を押すと膀胱が刺激され、痛いようなツンとした感じがある。 心配していること; ・血液検査やしっかりとした検査が出来ていない ・医師に、以前入院した時のことを話すと、「結構病状としては危なかったね」と言われることが多々あった 上記の理由から、セカンドオピニオンや胃腸専門で診てもらうべきか迷っています。 便秘もたまたまタイミングが重なっただけだと思いますが、腰のだるさを感じます。 腹部を押すと、膀胱が強く刺激される感覚があり、お腹のマッサージが出来ません 風邪の一般症状と思われるものも多いため、 あと3日程度様子見るべきか、迷っています。 明日にでも行くべきかなど、アドバイスを頂けると嬉しいです。お願いします。

1人の医師が回答

人間ドックのGOT/GPT/CRP数値が基準値超えについて

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドックの血液検査の基準値越えについておうかがいします。 毎年受けている人間ドックを先日受け当日血液検査の結果だけ説明を受けたところ GOT:30U/L, GST:39U/L, CRP:0.34 と基準値をこえてました。それぞれの数値は昨年の人間ドックでは基準値以下でした。(昨年:GOT:23U/L, GST:20U/L, CRP:0.06) それでも2年前の人間ドックから「脂肪肝」と言われて以降経過観察だったので,「脂肪肝の診断もあるのでそのせいかも」と言われました。 炎症反応のCRPについては特に説明はありませんでした。 (10月末に、コロナワクチン・インフルワクチンを接種しています) 人間ドックなので腹部の超音波検査も受けているのですがそちらの診断には3週間ほどかかる為、来年になってしまいます。 胃カメラでは特に細胞診もしないでおわり、婦人科超音波検査も問題ないと言われました。 8月に違う病院での血液検査でもGOT/GSは31/35だったのてすが、そこの病院の基準値では超えてませんでした。 (添付画像は左端:人間ドック今年 真ん中:人間ドック去年 右端:違う病院今年8月) ネット等で調べたところ、これらの数値の基準値超えの場合は感染症や肝臓ガン等の可能性があるとありました。 最近、生理痛のような腰痛やみぞおちのあたりに、空腹時のような不快感を感じることがたまにありますが食欲などには全く問題ありません。 やはり何か悪い症状、病気でしょうか。 元々、慢性甲状腺炎による橋本病のためTSHや抗サイロG抗体の数値は高くなっています。最終結果出るまで、年末年始を迎えなきゃいけなく心配でこちらに相談させて頂きました。 これだけの情報では不足かとは思いますが、お分かりになる範囲で教えて頂きたく宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫、肺癌、微熱

person 50代/女性 - 解決済み

11月に受けた人間ドッグで卵巣嚢腫と肺に結節が見つかりました。■卵巣嚢腫 (漿液性嚢胞腺腫) 2年前の子宮癌検診で右側の腫れを指摘されましたが特に経過観察ということで気にしませんでした。(その時の大きさは不明)造影CTと腫瘍マーカー 右卵巣近傍に65ミリ程度の嚢胞性病変 表面に皮膜内部は液体成分 内部に直径16ミリ小嚢胞 膿染するような充実成分は指摘できない 辺縁への浸潤初見も指摘できない 膀胱に特記所見なし 肝、脾、胆嚢、膵、腎、副腎 有意所見指摘できない 有意なリンパ節肥大は指摘できない 腹水なしAFP10 CEA 1.8 CA125 8.4 SCC1.4 CA19-9 110 腰痛、股関節痛、右腹部軽度違和感 5月10日に腹腔鏡下子宮付属器(右卵巣・卵管)摘出術予定 ■両肺結節状陰影 両肺に活動性炎症、腫瘍は明らかでない 右肺下葉辺縁、左肺底部に小結節を認めるが肉芽腫、肺内リンパ節でも説明可能 有意なリンパ節肥大は認めない 胸水なし 呼吸器内科で要観察 半年後にCT検査予定■微熱が続いている 1ヶ月前に喉の痛み、胸痛.鼻づまり、微熱 37.3にて発熱外来を受診 PCR陰性、インフル陰性、溶連菌陰性 白血球4800 CRP0.10 1週間後、悪寒と微熱、気管支の痛み、痰が出せない検査結果は上記と同じ 1ヶ月経過微熱抗生剤を処方される シプロキサン200mg5日微熱改善されず クラリシッド200mg5日 汚い痰が出るようになり悪寒もなくなり少し改善されているが日内変動で36.3〜37.6℃咳はなし、喫煙あり血中酸素96〜98 4月4日時点でのPCR陰性 白血4800CRP0.10です。卵巣は閉経後の50代ということもあり癌の可能性が高いでしょうか 手術も発覚から5ヶ月後ということもあり微熱で進行しているのではないかと不安です

4人の医師が回答

コロナ陽性後の過ごし方

person 40代/女性 - 解決済み

19日になんか喉に違和感がありましたが、乾燥かな?と思うぐらい大したことなく、あとは頭痛があり、いつものカロナールを飲みました。 20日にも喉の違和感と頭痛と腰痛がありました。発熱ないため、仕事は行きました。このときは葛根湯とカロナールを飲みました。 21日は頭痛、腰痛と声枯れがありました。発熱はなかったのですが、周りでインフルエンザが出ていたので、念のため休みをもらいました。もしかしたらカロナールを飲んでるので、熱が上がらないだけで、インフルエンザかもしれないと思い、自宅にあったキットで検査したら、予想外のコロナ陽性でした。 今日まで、結局発熱はなく経過しました。 頭痛腰痛も22日にはおさまり、少し鼻声なぐらいで元気です。 職場からは、頭痛だけだとなーと、火曜日を0日にされてしまいました。落ち着いてたら、月曜日から復帰と言われました。頭痛だけとはいえ、この場合、月曜日が0日ではないですか? 仕事がたまってるので、最短で復帰したいんです😭咳もほとんどなかったせいか家族誰にもうつってないし。 また、検査キットで、5日目や6日目が陽性で出た場合は、出勤やめたほうがいいんでしょうか。職場からは復帰前の検査はいらないと言われてますが、検査して陰性だったら職場に連絡して明日から仕事行きたくて😭でも日にちがたっても、元気になっても陽性で出たらどうしようと思いまして💦 落ち着いてたら日曜日から活動可能か教えてもらえると助かります。

8人の医師が回答

カロナールとリチウム中毒について

person 10代/女性 - 解決済み

11歳娘、双極性の治療薬として2ヶ月前より 朝 炭酸リチウム100ミリ 夜 炭酸リチウム200ミリ クエチアピン12.5ミリ 服用しています。 本日インフルエンザにかかり、 炭酸リチウムを飲み始めてから初めてカロナールを服用しました。 午後3時頃服用し、その時から少し手の震え、吐き気が出始めました。 手の震えは傍から見ると分からないのですが、本人は少し震えてると言っていました。午後9時半現在、震えは収まってきたと言っています。、 吐き気は嘔吐はしておらず、少し気持ち悪い状態が続いています。 また、腰痛があります。 今は機嫌はよくテレビを見ており、水分だけ少しづつ取っています。 吐き気、腰痛はインフルエンザによるものかもしれませんが、リチウム中毒を心配しています。 腎臓が生まれつき1つしかありません。 (年2回腎臓科で定期検診を受けており現在までのところ問題はありません。) このまま朝まで様子を見ていいか、受診をした方がいいかかかりつけの精神科や市の急患に色々電話相談しましたが、見てくれる内科が1つしかなく、そちらでは点滴等の設備が無いため、朝まで様子を見て万が一意識障害や手足か冷たくなったら救急車を呼んでくださいとお話頂きました。 現在吐き気、腰痛はありますが機嫌はいいのでこのまま様子を見ようと思いますが、問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)