カロナール細粒20%に該当するQ&A

検索結果:836 件

心室中隔欠損術後 抜歯の後の熱 感染性心内膜炎の可能性は

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。 8歳 女児 4年前に心室中隔欠損症の手術を受けました。術後、大動脈の弁の変形は残っており、僅かに逆流があるそうです。 4月7日に、抜けずに残った乳歯を抜歯しました。抗生剤は、6日午後から10日の昼までワイドシリンを飲みました。(ワイドシリン細粒20% 200ミリグラム  1日4g) 抜歯の後、血はまもなく止まりましたが、唇を少し切ってしまったところが10日までジュクジュクしていました。 19日、昼に下校した時に37.9℃ 倦怠感 太ももの痛みがあり、2時間後には39.7℃まで上がったためカロナールを飲ませました。 夜寝ていると頭痛が酷くなり、胸、足、のども痛いと言って何度も起きます。その時々で訴える場所が違います。22時半に再びカロナールを飲ませましたが、先ほども起きてお腹が痛いと言いました。 水分は摂れますが、それ以上に尿が出ているような気がします。 19日夕方に近所の小児科を受診しましたが、インフルエンザ等、検査するにはまだ早いとのことで、翌日も熱があれば受診することになりました。 抜歯の後の高熱で、胸や腹、足など、あちこち痛いと言うので、心内膜がとても心配です。 この状況で心内膜炎の可能性は高いでしょうか?  よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳 5ヶ月 モンテルカストの用法を間違って飲ませていた

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子ですが、11日火曜日に耳鼻科にて咳と発熱で受診して中耳炎と診断され、 ・ワイドシリン細粒20% 200mg 1日3回 1日1.6g ・ミヤBM細粒 1日3回 1日0.4g ・レボセチリジン塩酸塩シロップ 0.05% 1日2回 1日5ml ・モンテカルスト細粒4mg 1回1包 1日1回 が処方されました。 それから今に至るまでずっと39℃台で昨日から鼻水も出だし、本日小児科にてRSウイルスに感染していることが分かりました。 (初めての罹患です) そして追加で、 ・メプチンシロップ 1日2回 ・カルボシステインシロップ 1日2回 ・インタール吸入液1% ・ベネトリン吸入液0.5% 1回0.3ミリ を追加で処方されました。 またカロナール坐薬を、昨日の昼と夜、今日寝る前に使いました。 そして、つい先ほど、モンテルカストを1日1回ではなく1日2回、朝と寝る前に飲ませていたことに気づきました。 火曜日の夜に飲み始め、水・木と1日2回、金曜日の本日は朝飲みました。今日の夜は飲ませてません。 生後3日で心室中隔欠損が分かり、生後10ヶ月まで毎月フォローを受けてました。検査のみで投薬や手術はなし。 今は精索水腫、低身長低体重で市立病院に半年ごとのフォロー中です。 1)今日になって急に下痢になりました。薬が影響しているのでしょうか? 2)火曜日から4日も39℃台が続いているのはこの飲み間違いのせいでしょうか? 3)今回、たくさん薬を飲んでいますが、他の薬との飲み合わせの兼ね合いで、今回用法を間違えたことで体に何か影響があるでしょうか? 4)今回の飲み間違いのせいで、この子に今後何か障害などが出たりするのでしょうか? お忙しいところ申し訳ないですが、お答えいただければありがたいです。

5人の医師が回答

親子2人、風邪が2週間以上治りません

person 40代/女性 - 解決済み

子どもは毎週月曜日に保育ルームに行っています。 12/6 2人で風邪気味 子ども咳と目擦り 37.0℃ 12/9 子ども38.6℃ 小児科受診 アデノウイルスとのこと タベジール散0.1% メプチンドライシロップ0.005% カルボシステインDS50% 夜中に咳で起きたり痰でオエッとしたり。 12/10 子ども38.1℃ 私38.2℃ 子ども目やにがすごい。緑色の鼻水。 私は喉の痛みと咳、痰(緑〜赤茶)。 12/11 保育ルーム行かず 12/12 子ども2回目の受診、私1回目受診 【私】 セフジトレンピボキシル錠100mg トランサミン錠250mg ムコダイン錠500mg (頓服)カロナール錠200 【子ども】 ワイドシリン細粒20% タベジール散0.1% メプチンドライシロップ0.05% アンヒバ坐剤小児用100mg(この日38.2℃で1度使用) フルメトロン点眼液0.02%(5日間ほど使用) 12/14 私も目の痛みと充血、目やに、咳。 12/15 私は咳が止まらず眠れず。 12/16子ども3回目受診、私2回目受診 【私】 モンテルカスト錠10mg メプチンドライシロップ0.005% ムコダイン錠500mg レスプレン錠30mg 【子ども】 セフスパン細粒50mg カルボシステインDS50% タベジール散0.1% 12/18 子ども鼻水もほぼ止まり体調よし。保育ルーム後も36.9℃あるが特に変化なし。 私は咳は落ち着いてきたが痰は変わらず。37.0℃ 12/23 子ども咳と鼻水ぶり返し。私は目の痛みと喉の痛み。 ほぼ家から出ていないのに全然治りません。 症状からはアデノウイルスで間違いなさそうですが、他の感染症の可能性もあるでしょうか?

7人の医師が回答

2歳、発熱3日目になります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長男2歳9ヶ月になる息子の事で相談です。 土曜日の夕方に38度8分、夜中に39度7分まで上がりました。両脇と足のつけねを冷やし、日曜日には37度台まで下がりました。念のため休日診療に行き、カロナールと頓服薬を処方してもらいました。日中は37度台でしたが、20時には38度台に上がり、夜中に39度1分でした。機嫌は悪くなく、頓服薬は使用していません。今朝37度台まで下がりましたが、37度後半から38度台をウロウロしてます。20時でまた39度になりました。今はもう寝ています。 今日掛かり付け医にも連れていき、クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ、ムコダインシロップ、ジスロマック細粒を処方してもらいました。今日も機嫌は悪くないですが声も小さくあまり動きたがりません。発熱してから食欲は減っていて普段好きな物も余り食べません。水分は好んで飲んでいます。 子供はよく熱を出す、夜になると上がりやすいと聞きますが、今まではガツンと上がるとスッと下がる事が多く、少し心配です。手元に頓服薬があるので、最悪は対処できますが。 何か出来る事があるかアドバイス頂けますでしょうか? もう気にしなくて良いと言われてますが、補足ですが、息子は26週3日出産の低出生体重児です。出産後の障害は早産分の発達の遅れのみです。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)