4歳、溶連菌感染して熱が下がらない、唇の腫れ

person乳幼児/女性 -

4歳の娘が日曜日に38.3℃の熱を出し、月曜に溶連菌と診断されました。
咳と痰もあったので、ワイドシリン20%ミヤBM細粒のほか、カルボシステイン、カロナール、ツロブテロールテープ処方され、月曜夜から飲み始めました。

火曜日に熱が下がらず、昼に39.3度、唇が痛いというので、再診しました。
アデノウイルス疑われましたが、陰性。RSかもと言われましたが、検査はせず。本人は元気そうなのと、唇の腫れもそれほどでもなかったので、同じ薬で様子見になりました。また下がらなければ抗生剤かえましょうと言われています。

今日水曜日、やはり熱があがってきて、正午に38度ほどです。上の唇の皮がむけて痛いようです。(写真あり)

今日かかりつけ医院が休みなので、明日朝一に受診しようと思っているのですが、今日もどこか受診したほうがいいでしょうか。
本人は元気ではありますが、不安です。
なぜこんなに下がらないのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師