ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

抗生物質 効かない

person 40代/女性 - 解決済み

気管支炎は自然に治りますか? いつも風邪を引いて咳が出ると気管支炎になります。気道が狭くなり息苦しく痰が張り付いてずっとゴロゴロと鳴る咳をしてます。 風邪はウイルスだから抗生物質は効果ないと十分分かってます。私の場合風邪を症状が出てから4〜5日経つ頃にこの様な気管支の状態になります。 いつも薬をあまり使いたくないので自然治癒を目指し安静にしてます。しかし必ず悪化し病院に行くんです。抗生物質を飲むと気道の苦しさが取れゴロゴロ音が無くなり咳も静まっていきます。 咳止めを使わずにスッキリ治ります。イメージでは気管にばい菌がいて抗生物質で消される様な感じです。でも困ってるのが抗生物質に耐性が出来てることです。クラリス、ジスロマック、フロモックス何度も何度も繰り返し処方され効きません。 ニューキノロンのの抗菌剤は元々合いません。のんでもスッキリ治りきらず結局他に変えてもらうようになります。このニューキノロン系はほとんど服用しないのに合わない?体質ですか? 病院ではあれこれ言いたい訳ではないし抗生物質依存症でもないのに自分の合わない種類の抗生物質を説明せざるおえなくて本当にイヤです。 抗生物質はあまり使わないほうがいいと必ず言われます。分かってますし乱用してません。でも気管支炎が治らないんです。喘息にも間違われますが喘息の薬試した事ありますが治りません。以前からアレルギー性気管支炎と言われてます。いつもアレルギー剤や抗生物質で対応してます。 抗生物質を飲まないと治りにくい、、、 本当に困ってます。どんな抗生物質が合うのでしょう?気管支炎にこれが一番とかありますか? また自然治癒も方法ありますか? 基本的に薬は体になるべく入れたくないんです。 よろしくお願いしますの

5人の医師が回答

3歳児 肺炎 

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。3歳の娘の肺炎について教えてください。 海外在住です。()内の薬名は日本で相当する薬名とのことで病院で教えてもらったものです。 1ヵ月半前に胃腸炎になり、その後1月前から咳と鼻水、37度台の熱が続き通院しました。先週までその症状を繰り返し、Flemex(ムコダイン)と、Ventolin(ベネトリン)を内服で通院のつど処方されました。 その後、3日前にAM3:00に38.0度発熱し、胸のゼロゼロ音があるために通院したところ、肺炎との診断でした。Clamoxyl(Amoxicilin)という抗生剤が出て発熱は収まったのですが、胸の音と咳は続きました。 再度昨日受診したところ、レントゲンを取り、「中程度の肺炎」とのことでした。薬が効かないようなのでZitromax(ジスロマック)という抗生剤に変更されました。 昨日から飲み始めましたが、本日は胸のゼロゼロ音は若干ひどくなった気がし、食欲も普段の2割程度です。 ・熱は平熱ですが、食欲減退、胸の音と咳が変わらないというのは、状態は悪くなっているということでしょうか? ・明日の朝、受診予約はしていますが、夜間が心配です。夜間救急はかかりつけ病院では行っておらず、別の総合病院へ行かなければならないのですが、どんな状態だったら夜間救急へ行くべきなのでしょうか? ・空気の良い日本へ一時帰国も考えているのですが、状態が落ち着くまでは控えるべきでしょうか?(ちなみに飛行機で6時間、ドアtoドアで11時間程度です) ・本人は寝るのも食べるのも嫌がり、家の中では時折踊ったりして遊んでいます。ホームケア等で気をつけること等あれば、何でも教えていただければ幸いです。 読みづらい表記で申し訳ありませんが、上記の点などお教え頂ければと思います。何卒宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

尿道炎と膿みが出てレボフロキサシンを処方されました

person 40代/男性 - 解決済み

レボフロキサシンを3日処方され飲んで尿道炎も膿も治りまして尿検査でも細菌の数値は正常値内です。 淋菌クラジミアは陰性で雑菌が入ったのでしょうと言われました。症状が出たのは行為から2週間の時でした。 治療が終わって10日後位に今度は喉が痛くなりイガイガチクチクヒリヒリして更に舌迄痛くなりピリピリヒリヒリし始めました。 性病科でのジスロマックSRを処方され飲みましたが改善せず。 検査もしましたが検査会社の試薬在庫切れで簡易的に淋菌クラジミアの検査キットでのPCR検査で淋菌、クラジミア、マイコプラズマ、ウレアプラズマの4種の検査をしました。 参考値の検査結果は確定では無いとの但し書きが付いての陰性でしたが性病科の医師はPCR検査での陰性ですから精度は高いと思いますとの事で治療が打ち切られました。 唯マイコプラズマウレアプラズマ共に2種類有り何方かが検査に入って無い可能性が有ると思います。 東京に行き受診検査したい所ですがコロナの状況下で東京に行くのはリスクが高く行けません。そこであおぞら研究所のマイコプラズマウレアプラズマ喉の検査キットで再検査しようと思うのですが意味は有るでしょうか? もし検査結果が陽性ならばその結果を持って行けば受診した性病科で対処はしてくれるそうです。 後もしマイコプラズマウレアプラズマの喉感染でしたら食事中や就寝中に痛みが和らぐ物でしょうか?食事中や就寝中は全く痛く無く最近では朝起きて段々違和感が出て来て痛みだし耳鼻咽喉科で処方された柴朴湯で痛みが少し和らぐって感じです。唯この柴朴湯も効いてる気がするので性病じゃ無いのかとも感じてますがレボフロキサシンで症状が改善して淋病クラジミアでは無いと言う事はマイコプラズマウレアプラズマでも無く雑菌だったのでしょうか?マイコプラズマウレアプラズマだったらレボフロキサシンでは治らないかと思うのです。

3人の医師が回答

肺炎の炎症反応について

person 40代/女性 -

私自身の相談です。 13日から咳があり、19日に40度の熱を出しました。 体がだるく、立ち歩く事も難しい状態で受診は断念し、19,20日と寝て過ごしました。 21日の朝には平熱で、子どもの用事などに動いてしまったためか、その夜にまた39度の熱がでました。 1日通じて、熱が上がったり下がったりの状態でした。 22日にクリニックを受診し、尿検査と胸部写真と聴診などから、肺炎と診断されました。以下を処方されました。 ジスロマック錠250mg メジコン錠15mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg ミヤBM錠 カロナール錠200 ツロブテロールテープ2mg 薬を飲んだ夜は、咳はだいぶ楽になりましたが、頭はフラフラし、熱はないのに体の中がカーッと熱い感じになりました。 今朝、23日に朝から起き上がれないほどのけだるさと、微熱があり、クリニックを再度受信し、点滴をうけました。血液検査の結果、CRP定量が16.8となっており、尋常でない値だという事で、総合病院に紹介していただき、総合病院の総合内科を受診しました。 総合病院でもまた、胸部写真、血液検査、尿検査、インフルエンザ検査をしました。診断は、軽度の肺炎でした。 レボフロキサシン500mg カロナール錠200 を処方されました。 総合病院の先生は、以下の薬は飲んでも飲まなくてもよいとの事でした。 メジコン錠15mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg ミヤBM錠 ツロブテロールテープ2mg カロナールについては、クリニックの先生が1回1錠だったのに、効かないだろうから、1回3錠と言われました。 相談ですが、授乳中という事もあり、極力お薬は避けたいので、抗生剤のみ2種類飲んで、その他の薬は飲まないでおこうかと思いますが、全部飲んだ方が治りははやいのでしょうか?

7人の医師が回答

肝機能の数値

person 50代/女性 -

以前にも同じような質問をさせていただいたものです。 血液検査の結果です。 2014年に高度異型成の為円錐切除をいたしました。 12月3日 GOT21 GPT22 2015年 3月31日 GOT25 GTP24 γGTP22 8月27日(逆流性食道炎の為服薬中) GOT31 GPT37 γGTP29 11月19日(溶血2+)(インプラント治療のためジスロマックを2週間に渡り2回服用、まだ薬が効いている時期) GOT67 GPT65 γGTP29 中性脂肪175 翌日11月20日(溶血があったので再検査しました) GOT50 GPT65 γGTP31 中性脂肪157(1日で下がっています。両方とも空腹時) でした。 肝機能の数値が少し上がっていましたので、医師からは運動や食事に気をつけるように言われました。特に何ヶ月後来て下さいとも言われていません。 1年前にB型肝炎、C型肝炎の検査をしました。 異常なしでした。 今回、肝機能の上昇については、脂肪肝もありますので、多々ある事と言われています。 筋トレやウォーキングを1ヶ月続けています。 そこでご質問ですが、体も少し元気に(更年期もあります)なってきました。 食欲もあります。 1年前に肝炎の検査をしていますが、円錐切除で肝炎が感染した可能性はありますか? 設備の整った、評判のよい大病院で手術を受けました。 急性肝炎の可能性はないと思います。 肝炎をうつされるような行為は一切していません。 C型肝炎にかかったら、早い時期からエコーに異常を来しますか? GOTやGPT以外でも血液検査に異常を来しますか? 私はエコーやGOTやGPT以外の血液検査は全て正常です。 円錐切除したのが気になります。 どうか、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

不眠で困っています。

person 30代/男性 -

現在、不眠の症状で困っています。 1/7にインフルエンザに感染しました。タミフル服薬し1週間経過。熱は下がったものの27〜27.5℃の微熱が継続、感染当初はほとんど症状の無かった咳のみが極端に酷くなってきました。(嗚咽するぐらい咳き込む)。そのため再受診しCTを行いました。肺に白い点が3箇所ほどありましたので、肺炎や気管支炎の可能性が高いとのことで抗生剤(ジスロマック)と麦門冬湯を1/14から開始しました。微熱や咳もある程度改善しましたが、この1/14から謎の不眠症状に悩まされています。 1/14〜17日にかけてほぼ一睡もできません(30分〜1時間なども寝れてません)。 具体的内容ですが、目をつむり、5分ぐらい経過すると、力が抜けて眠りに落ちそうになる瞬間があるのですが、その時に決まって、自分の「んっ」といった鼻声が聞こえて目が覚めます。 試しにボイスレコーダーを置いて記録した際、確かに「んっ」と言った鼻声で起きていました。 鼻声と同時に喉、気管(横隔膜かも)あたりがピクッと痙攣したような感覚がある時もあります。 これが夜中から朝まで永遠に何度も続き、一切眠りにつけません。 眠りに落ちそうになる瞬間、手や体がピクッとなり、起きることはたまにありましたが、喉、気管でも毎回ミオクローヌスのような症状が起きるような事があるのでしょうか。 デエビゴを服用してみても効かず眠れません。どんな体勢で寝てみても同様です。 気管支炎のため気道が狭まり、無呼吸症候群になっているかと思いましたが、特に息苦しさはありませんし、症状を自覚できているので違うのかなと。(数年前に無呼吸を検査した時は問題無しでした。) 自律神経に関しては過敏性腸症候群を患っていることもあり、不調となりやすいですが、これ以外に原因はありませんでしょうか、また試してみる価値のある薬などはございませんでしょうか。

3人の医師が回答

播種性淋菌感染症の可能性 どこで検査を受けれるのでしょうか

person 20代/女性 -

3月に咽頭淋菌になりました。 ジスロマック、ロセフィン点滴2回、何かわからない静脈注射(多分ネットで調べた感じロセフィン?)、レボフロキサシンで治療してきました。途中予約が取れなくて病院変えてます。検査キットで一度陰性が出たのですが不安でもう一度検査したら陽性が出ました。どちらが正しいのかわかりません。しかし陰性がでた検査の時は前日の夜に歯磨き後、イソジンうがいをしてお水を飲んで寝ました。8時間後に起きてすぐうがい液の検体を取りました。8時間後でもイソジンの効果が続いたのでしょうか。今回の検査はまだ結果が出ていないのですがなんとなく喉の違和感と熱はないのですがすごく汗をかくので治ってない気がします。そこで心配なのが播種性淋菌感染症です。前回こちらで質問させて頂いた時、熱が下がっている様なら播種性淋菌感染症の可能性は低いとの回答を頂きました。しかし咽頭淋菌は症状がほとんどでないらしいのに私の場合は熱、吐き気、ダルさ、喉の腫れ痛み、首の腫れがありました。加えて点状出血や今までになったことのない痛み痒みのない跡の残りやすいプツプツとした湿疹のようなものができて消えての繰り返しです。皮膚科に淋菌のことは言いませんでしたが3度ほど行って薬は効きません。咽頭淋菌が治りにくいのと湿疹だけで関節炎などもないのですが、播種性淋菌感染症なのではとずっと不安です。湿疹のできる場所も手足だけです。熱が下がる播種性淋菌はありますか? 淋菌の治療は産婦人科で行っていますが、播種性淋菌は産婦人科で調べられるのでしょうか?少し大きい内科でも調べられるのでしょうか?すぐにでも病院で血液検査をしたいのですが、大きすぎる病院は紹介状などがないといけなそうなので、近くの入院施設もある少し大きめな内科に行こうかと思っているのですが、産婦人科はなさそうなので検査できるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

GOP GPT γ-GTPの上昇

person 50代/女性 -

去年、高度異型成になり、円錐切除を受けまして、その後全く運動しなくなりました。 お酒も週末(週に2回、ワイン2杯、ビール1杯くらい)飲んできました。 間食もしていました。 殆ど車を運転しているか、座った状態の生活です。 現在身 長150センチ 体重53キロ(1年で4キロ太りました。 体の検査はしていますが、いつも腹部エコーで脂肪肝を指摘されて来ました。 私の血液検査は次の通りです。 2014年 12月3日(高度異型成の為円錐切除) GOT21 GPT22 2015年 3月31日 GOT25 GTP24 γGTP22 8月27日(逆流性食道炎の為服薬中) GOT31 GPT37 γGTP29 11月19日(溶血2+)(インプラント治療のためジスロマックを2週間に渡り2回服用、まだ薬が効いている時期) GOT67 GPT65 γGTP29 中性脂肪175 翌日11月20日(溶血があったので再検査しました) GOT50 GPT65 γGTP31 中性脂肪157(1日で下がっています。両方とも空腹時) でした。 肝炎検査は1年前にしまして、マイナスです。 それ以降普通の生活をしています。 自覚症状はありません。 医師は運動療法、食事療法により治るから。 このくらいの数値は多々見られます。 心配しないようにと言われています。 ただ、初めて肝機能で数値が出たので、心配でなりません。 食事療法、運動療法で解放へ向かうのでしょうか? 勿論頑張りますが、治りますか? 必要以上に不安になっていることに気づいていますが。 このまま上がっていく確率はどれくらいですか?

8人の医師が回答

熱が続いていることについて!

person 乳幼児/女性 -

1歳になる娘が26日から熱が続いています。 高くても、38.5度以上になることなく 大体37.7から38.3度ぐらいです 26日に上の子が39.5度の熱と咳がひどかったので一緒にみてもらったところ 上の子はインフル、コロナ陰性 咳がひどく熱も高かったのでマイコプラズマが疑われ(検査はしていません)抗生物質を処方されました。 ジスロマックで3日間飲んで 3日後の今日上の子に関しては 完璧に解熱しました。 下の子がまだ熱が続いていたので 今日休日外来に連れて行ったところ 娘もインフル、コロナは陰性。 少し咳がでてきたけど上の子がそうい状況ということで娘にも抗生物質を処方されました。 1.マイコプラズマと検査結果が出ていないが抗生物質自体は飲んでも問題ないのか? クラリスロマイシン10%小児用100mg 1日量1グラムで処方されました(体重9.5キロ) 2.先生曰くマイコプラズマでクラリス飲んでも効かない場合があるので薬を飲みきっても熱が下がらない場合小児科受診と言われました。3日間分出されましたがその間は様子見で大丈夫でしょうか? (あまりにも患者さんが多すぎて中々聞けませんでした) 3.休日外来のため患者さんの数がとても多く、見た限りではほとんどの方がインフルエンザのような感じでした(ぐったりしている方がほとんどでした) 呼ばれるまでは車待機、呼ばれて待合室でもみなさんマスクはされていましたが咳をしている方も多数いらっしゃいました。 なるべく近寄らずその方々には背を向けるようにして待っていましたがここでインフルエンザに感染してしまう可能性はありますか?? 私はマスクしていましたが1歳の娘はマスクなしでした。すぐにアルコール除菌はしました。 またもし感染したとすると 何日後に症状は出てきますか??

4人の医師が回答

助けてください

person 40代/女性 -

宜しくお願いいたします 8月のはじめに突然 激しい咽頭痛がしました。共に舌根付近?までチリチリしました。自宅に余っていたメイアクトの抗生剤を1日分飲んだら痛みは一時的に消えたが薬が切れたらまた急に痛みだした。翌日近くの内科に行った。喉を視診した先生はこりゃ痛そうだねと言われ、メイアクトを処方してくれたが1日飲んでも全く効かなくなっていて灼熱するような痛みで寝れず翌日に耳鼻咽喉科へ行きました。熱は37度くらいでした。耳鼻咽喉科の先生は喉をみて言うほど腫れてないが少し赤いていわれ、クラビット500を処方。5日服用の後にようやく痛みがとれてきた。しかし今度は激しい鼻水で黄色でした。咳も出てきたので次はジェニナックと麦門冬湯とか咳止めを1週間分頂き飲んだら大分楽になりました。そしたらまた、1週間後にハードな仕事のせいかまた喉が少し痛くなり何となく舌もチリチリ。次はジスロマックSRドライシロップを処方され、喉の痛みは緩和したが咳も出てきたので胸部CTしたが問題なしで、気管支拡張薬とテープで咳も緩和したのが先週です。が、しかしやはり仕事で疲れると喉が少し痛む?というか胸が苦しい感じになるというか…市販の麦門冬湯をかって服用してると調子も復活するのですが、体力使ったりするとなんか調子も悪い感じになり、麦門冬湯をのんで静かに休んでるとだるさもとれてきますが動くと調子悪い感じになるのは何故でしょうか? 甲状腺癌や喉頭癌とか心配です。ちなみに8月頭に急に超絶な咽頭痛+舌のチリチリ?で微熱、鼻水、咳、薬が切れて少したつとぶり返し?みたいな症状に なんだかわからない1ケ月を繰り返してます。 現在41才。 夏風邪をこじらして長引いてるかな?と言われましたが…何かわからないです。 ちなみに マイコプラズマは陰性。 白血球も少し高めだが正常値と言われました

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)