Q

GOP GPT γ-GTPの上昇

質問者:chukuchuku さん
通報する

去年、高度異型成になり、円錐切除を受けまして、その後全く運動しなくなりました。
お酒も週末(週に2回、ワイン2杯、ビール1杯くらい)飲んできました。
間食もしていました。
殆ど車を運転しているか、座った状態の生活です。

現在身
長150センチ
体重53キロ(1年で4キロ太りました。

体の検査はしていますが、いつも腹部エコーで脂肪肝を指摘されて来ました。
私の血液検査は次の通りです。

2014年
12月3日(高度異型成の為円錐切除)
GOT21
GPT22
2015年
3月31日
GOT25
GTP24
γGTP22
8月27日(逆流性食道炎の為服薬中)
GOT31
GPT37
γGTP29
11月19日(溶血2+)(インプラント治療のためジスロマックを2週間に渡り2回服用、まだ薬が効いている時期)
GOT67
GPT65
γGTP29
中性脂肪175
翌日11月20日(溶血があったので再検査しました)
GOT50
GPT65
γGTP31
中性脂肪157(1日で下がっています。両方とも空腹時)
でした。

肝炎検査は1年前にしまして、マイナスです。
それ以降普通の生活をしています。
自覚症状はありません。

医師は運動療法、食事療法により治るから。
このくらいの数値は多々見られます。
心配しないようにと言われています。

ただ、初めて肝機能で数値が出たので、心配でなりません。
食事療法、運動療法で解放へ向かうのでしょうか?
勿論頑張りますが、治りますか?

必要以上に不安になっていることに気づいていますが。
このまま上がっていく確率はどれくらいですか?
(50代/女性)

8人の医師からの
回答があります

東京で働く精神科医先生

東京で働く精神科医先生による、chukuchukuさんのGOP GPT γ-GTPの上昇への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝機能の数値について

ここ1年、運動もせず、日常は座りっぱなしの生活で約4キロ太りました。 元気、食欲はあります。 少しずつ、肝機能の数値が上がってきました。 これまでは全て基準値以内でした。 2014年 12月3日(高度異型成の為円錐切除) GOT21 GPT22 2015年 3月31日 GOT25 GTP24 γGTP22 8月27日(逆流性食道炎の為服薬中) GOT31 GPT37 γGTP29 11月19日(溶血2+)(インプラント治療のためジスロマックを2週間に渡り2回服用、まだ薬が効いている時期) GOT67 GPT65 γGTP29 中性脂肪175 翌日11月20日(溶血があったので再検査しました) GOT50 GPT65 γGTP31 中性脂肪157(1日で下がっています。両方とも空腹時) でした。 肝炎検査は1年前にしまして、マイナスです。 ここで質問ですが、 1、急性肝炎というのは、肝機能が急上昇するとありますが、あっと急上昇って、数ヶ月のうちにでしょうか? 2、脂肪肝と言われています。 脂肪肝によるものだともいわれましが、食生活、運動療法をすれば、どれくらいして数値に改善がみられるのでしょうか? 医師は去年肝炎の検査をしているから必要ないとおしゃっていましたが、このままどんどん上昇するのではないかと思い、夜不安で仕方ないです。 先週から、食生活を改善、1日40分くらい早歩きを始めました。 どうぞよろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

肝機能の数値

以前にも同じような質問をさせていただいたものです。 血液検査の結果です。 2014年に高度異型成の為円錐切除をいたしました。 12月3日 GOT21 GPT22 2015年 3月31日 GOT25 GTP24 γGTP22 8月27日(逆流性食道炎の為服薬中) GOT31 GPT37 γGTP29 11月19日(溶血2+)(インプラント治療のためジスロマックを2週間に渡り2回服用、まだ薬が効いている時期) GOT67 GPT65 γGTP29 中性脂肪175 翌日11月20日(溶血があったので再検査しました) GOT50 GPT65 γGTP31 中性脂肪157(1日で下がっています。両方とも空腹時) でした。 肝機能の数値が少し上がっていましたので、医師からは運動や食事に気をつけるように言われました。特に何ヶ月後来て下さいとも言われていません。 1年前にB型肝炎、C型肝炎の検査をしました。 異常なしでした。 今回、肝機能の上昇については、脂肪肝もありますので、多々ある事と言われています。 筋トレやウォーキングを1ヶ月続けています。 そこでご質問ですが、体も少し元気に(更年期もあります)なってきました。 食欲もあります。 1年前に肝炎の検査をしていますが、円錐切除で肝炎が感染した可能性はありますか? 設備の整った、評判のよい大病院で手術を受けました。 急性肝炎の可能性はないと思います。 肝炎をうつされるような行為は一切していません。 C型肝炎にかかったら、早い時期からエコーに異常を来しますか? GOTやGPT以外でも血液検査に異常を来しますか? 私はエコーやGOTやGPT以外の血液検査は全て正常です。 円錐切除したのが気になります。 どうか、よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

肝臓の数値について

お世話になっております。 1年ほど前から脂肪肝による、肝臓数値上昇があります。 数カ月前から、肝臓内科で診てもらって、 食事療法を行うように言われてます。 ちょっとした疑問なんですが、 6月12日 GOT33 GPT105 7月17日 GOT18 GPT52 中性脂肪159 8月14日 GOT24 GPT78 中性脂肪229 でした。1年ほど前はもっとGOTもGPTも高かったですが、下がりました。 肝臓内科の先生は、NASHでは無いと仰ってます。 体重の変化がなく、今回8月の数値がちょっと上がってしまったのは、 中性脂肪が高かったからだと先生は仰るのですが、 以前中性脂肪が8月の数値よりも高かった際、 確かに、多少肝数値が高かったのですが、 中性脂肪で肝臓の数値が前後する事はあるのでしょうか? 8月の数値がちょっと上がってしまったので、 心配してるのですが、大丈夫でしょうか? (20代 男性)

20代/男性
Q

肝機能障害?

肝機能障害に関して、気になったので質問させて頂きます。 今年の6月末頃に会社の健康診断を行った結果、肝機能の数値が悪く再検査となりました(γ-GTP115、GOT29、GPT35)。 9月上旬に9月末頃の再検査の通知が来たので、検査前3週間は酒を完全に断ち、今まであまりしなかった運動(4~5km程ウォーキング)もするようにしましたが、逆に数値が上がってしまいました(γ-GTP155、GOT40、GPT51、LAP96)。 何か悪い病気の可能性はありますか。 また当日風邪で体調が大分悪かったのですが、これが影響してる可能性はありますか。 (薬は服用していません) 酒は基本的に週1回(量は生ビール7~8杯程)で、週にもう一日飲む事があっても缶ビール350mlを1缶程度です。 また数年前に病院で一度エコー検査をしてもらったのですが、その時に脂肪肝が見られるとの話がありました。 もし脂肪肝であれば食事等気をつけた方が良い事はありますか。 以上、宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

GOT、GPTの増の原因について

25歳の主人に関する質問です。11月の健康診断で、GOT43、GPT77でした。1月9日に再検査したところ、やはりGOT39、GPT83でした。併せてB、C型肝炎の検査及び肝エコーも行いましたが、肝炎も脂肪肝も該当しませんでした。病院では原因が判らないため、月二回来る専門医の診察を待つよう指示されました。 酒は飲みますが、大酒は年1,2回、日常はビールコップ一杯程度でγGTPも正常値です。林業に従事しています。最近腰痛を感じていますが、その他の自覚症状はありません。 どのような原因が考えられるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。