ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

通院もしましたが、慢性的な喉の痛みが続いています

person 30代/男性 - 解決済み

慢性的な喉の痛みがあります。 喉仏よりも上のあたりから首の付け根にかけて広い範囲なのですが、 痛みといってもそれほど強いわけではなく、何か生活に大きな支障があるわけでありません。食事は取れるし、咳や痰も出ないです。 飲み込む動作で、喉の上や下部分が少し痛む程度で、5月末から始まってかなり長いです。 一度内科を受診して抗生剤など処方されましたが改善しませんでした。 耳鼻科で鼻から細いカメラを入れ、大きな腫れはなく、オノンとムコダインという薬で落ち着きました。 鼻の奥の方で鼻水が溜まり、寝ている時など無意識で飲んでしまっていて、そのせいではないかと思っています。 もともと鼻や喉の粘膜は弱く荒れやすいですが、ここまで慢性的なのは初めてです。 相談ですが、 耳鼻科で処方された薬がなくなると2、3日でまた痛みがで始めるので、薬の他に生活面で気をつけることがないか知りたいです。 今は、うがいはもとより、空気清浄機をつけたり、寝るときはマスクなどしています。 市販のお茶類は喉が何かヒリヒリするような感じがして、水やスポーツドリンクを飲んでます。 何か病名がついたり、対症療法的でも改善の方法が分かると安心できるのですが。 例えば、何か食品などのアレルギーの可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新型インフルエンザ検査で3回陰性

person 乳幼児/女性 -

こんばんわ。1歳半の子供でお尋ねさせていただきます。19日の夜10時頃から38度4分の熱が出て、次の日の朝も下がらなかったので、20日9時頃に受診して家族に17日にインフルにかかったお姉ちゃんがいるので、喉の赤さ等怪しいので検査をしたところ陰性でした。その時に処方されたのはアスベリン、ムコサール、メプチン、ムコダインDS、フロモックス、怪しいので午後もう一度受診してまた検査をしましたが陰性でした。そのまま熱は下がらず嘔吐をしたりでミルクも薬も飲めてませんでした。スポーツドリンクは飲んでました。次の日21日の朝もう一度受診して検査をしたのですがやはり陰性でした 結局先生はインフルじゃないねと言って解熱剤の座薬アルピニーを処方してくれました。できるだけ解熱剤は使いたくなかったのですがミルク吐くし薬吐くしの繰り返しだったので38度8分あったので熱を下げてミルク、薬、を飲ませました。36度9分まで下がって安心してたのですが薬が切れたのか、夜中40度4分までに熱があがってしまい、鼻が詰まって苦しいのか本人も寝れない様子でした。また解熱剤を入れたら汗をびっしょりかいていたので37度5分まで下がってでも、ぐったりしていて顔色真っ青だったので22日は休日だったので急患で他の大きい病院に行きました。そしたら、検査もせず家族にインフルがいるならインフルだねと言われて、タミフルはもう48時間たってるので効かないと言う事でホクナリンテープを処方されました。次の日23日には熱も下がり、食欲も多少でてきました。咳が続き今日、かかりつけの医師に休日の話をした所、インフルではないと言われ、新型インフルにかかったら予防接種は受けてはいけないといわれ、 急患で行った医師には新型インフルエンザにかかっても熱が下がって1週間たったら受けても良いよと言われました 予防接種受けても良いでしょうか。

1人の医師が回答

大人のマイコプラズマ肺炎

person 40代/女性 - 解決済み

7月5日に38.5℃の発熱から始まり、7月6日から7月8日は39℃後半の発熱が続きました。 咳はなく、頭痛と発熱、倦怠感です。 熱が高過ぎて辛く、飲食がままならなかったので、解熱剤を飲み、38℃台に下がったタイミングで飲むヨーグルトまたはフルーツヨーグルト、梅干し、スポーツドリンクか水で何とかしのぎました。 7月8日が月曜日だったため受診でき、胸部レントゲン検査の結果、咳もないのに肺炎でした。 子供たちも咳風邪を少し前に引いていたことから、マイコプラズマ肺炎じゃないかとゆうことでした。 その日に分かる血液検査で、白血球4.0赤血球4.47Hb14.1Ht41.9CRP3.1でした。 あと尿検査が尿糖マイナス、尿ケトンマイナス、尿鮮血2プラス、尿蛋白2プラスでした。尿検査は培養中。 薬が抗生物質と去痰薬と解熱剤です。 その後7月9日に解熱剤なしで38.5℃程になり、7月10日の本日解熱しました。ですが、あまり食欲がなく、朝ヨーグルト昼ミニおにぎり、とろろそば半分程度しか食べていませんでした。 その状況でまた血液検査すると、 白血球1.9赤血球4.31Hb13.6Ht40.1CRP1.0でした。尿検査はなし。 胸部レントゲンは濃い部分が少しうすくなった、周りのもやは少し広がったけど想像の範囲とゆうお話でした。 ですが今回は白血球が問題のようで、凄く悩まれていました。何か血液で追加の検査をするとおっしゃってました。 肺炎だと通常、白血球はたくさん増えているものなのでしょうか。 また、私が6日間ほとんど食べられてないことが原因で白血球がここまで減ったとゆうことは考えられないですか? 減った原因と懸念される病気があれば教えていただきたいです。 次回の病院まで不安で意見をお伺いさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

水下痢、倦怠感、お腹の張りがずっと続いている

person 20代/女性 - 解決済み

・1週間前、生理が来たことから下痢。 ・日に日に水下痢になり、食欲もなくなる。 ・火曜日に内科を受診し、聴診器のみでお腹の風邪と言われ、整腸剤、少し咳も出ていたので咳止めなどもらう。 ・薬を飲むために頑張って少しだけご飯を食べるが水下痢。 ・2日後、なかなか良くならずお腹の張り、腰痛、背痛で猫背で歩く、吐き気催すでもう一度違う内科を受診。触診してもらい腸が活発だと言われ、また低血圧、脱水症状起きてるため、痛み止めとビタミン剤の点滴(1時間)を受ける。薬は痛み止めのみもらう。(痛い時に飲むやつで、便秘にすぐなる薬だそうですが、下痢はずっと続きました) ・帰宅後、白米少し食べ、1回目の病院でもらった薬、先ほどもらった痛み止めを飲む、お風呂に入り出て来て気持ち悪くなり嘔吐。消化されず白米や薬そのまま出てくる。 ・翌日、朝〜昼はゼリーやスープを少し食べ、薬も飲むが、変わらず水下痢やお腹の張りが続く。夜、お腹の張りが酷くなり、眉間にシワをよせていたからか頭痛。また布団にずっと入ってあったまっていたため熱を測ると37.8。熱さまシートを貼って寝ると翌朝は36.0。 ・現在は、お腹の張り、水下痢、倦怠感、時々吐き気、匂いに敏感、体重は3〜4kg程減ってしまいました。 火曜日辺りからずっとぐったりしています。飲み物はスポーツドリンクを飲んだり、食べ物はゼリーやお粥くらいです。 お腹の不快感から怠く辛いです。 何か重い病気ですか?

12人の医師が回答

70歳の男性です。本日下痢が止まりません。土曜日なので、早めにお返事ほしいです。

person 70代以上/男性 -

今朝の、5時ころ起床して(明後日、白内障の手術なので、緊張やストレスのせいか、2時間しか眠れていません)、今9時ですが、水のような下痢で、もう5回トイレに行っています。 熱や吐き気ありません。おなかもいたくありません。(ちょっと重たい感じ?) 倦怠感もありません。 便を出すと割とすっきりしています。おなか以外はいたって普通です。 寝不足なので、寝ようと思いますが(睡眠障害があって、睡眠剤デエビゴ2.5を1錠(眠れないときはもう1錠飲んでいます)とりあえず安静にしておこうと思います。 1,昨夜、スーパーで売ってる、お寿司を食べましたが、症状から食中毒ではないようなのですが・・・ 普段は便秘気味で、毎晩、マグミット330を1錠だけ夕食後に飲んでいます。 毎朝お通じはあります(でも2~3回もようします) ここまで緩い下痢が続くのは初めてです。 2,アスクドクターの他の人のを見ると、整腸剤を飲みながら、様子見でも良いような感じですが、 3,実は、10日(月)に白内障の手術の予定です。 手術は延期した方が良いでしょうか? 眼科医に相談してみますが・・・ もう少し様子見でよいでしょうか? 今日は土曜だし、内科も眼科も午前中で終わります。 目薬(コリナコール)も差して、いろいろ準備もしているのですが、、、 やっと時間が取れて、手術に踏み切ったのですが、中止にするといろいろ予定が組めなくなってしまいます。今日・明日は2日ゆっくりすることができます(少し買い物はありますが) 横になっていることはできます。 水分は、スポーツドリンクと水を少しずつ、こまめにとっています。 食欲はありそうです。食べれると思いますが。 一応レトルトのおかゆはあります。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

結腸憩室炎の自宅療養中の食事内容、現在の状態、授乳について

person 30代/女性 -

11/17 突然の腹痛で眠れなくなり、夜間に発熱38度 11/18 病院を受診し、ctと血液検査で上行結腸憩室炎と診断。 入院の打診あったものの生後三ヶ月の息子がいるため、栄養剤と抗生剤を打って帰宅、一週間後の11/24に外来予約、それまで抗生剤飲んで自宅療養中。 症状が悪化した場合、入院と手術の可能性があると言われた。 11/18の夕方には平熱、痛みは時折気になる程度になり、11/19現在もその状態を維持。 質問内容は以下です。 1.食事内容 2.現在の状態 3.授乳 1.食事内容 病院ではおかゆかゼリーを推奨されたので、飲むゼリーか、五分粥をつくり、塩を振って食べている。飲み物は白湯かスポーツドリンクをお湯で割って飲んでいる。 空腹な時は牛乳かヨーグルトをとる。 お粥の味付けは塩ではなく、味噌や醤油、だし汁等は可能か。 ネットでは白い食べ物は消化に良いとあったが、たまごや豆腐、牛乳やうどんやヨーグルトは問題ないのか。 2.現在の状態 痛みは時折気になる程度だが下記のことが気になる。 ・お腹が減ってないのにギュルギュル鳴っていることがある。 ・11/17は軟便、11/18も軟便が2回と夜下痢一回、11/19排便なし。大丈夫なのか不安。 ・上行結腸憩室炎と言われたが、お腹の右側だけではなく左側も痛いときがある。 画像を見ながら具体的にどこが炎症しているか等の説明はなかった(見てもわからないと思うけれど) ・手の甲の色が黄色くなっているように思える。貧血なのか。 3.授乳 薬を飲んでる間は母乳は飲ませない方がいいと言われた。ミルク寄りの混合だが母乳の量が減るのが怖くて搾乳して捨てている。 現在明らかに母乳の量が減ってきている。これは戻るのか。 今は母体回復を優先させ、張ってきたら搾乳ぐらいでいいのか。

5人の医師が回答

胃もたれが続いて、便秘やキューッした痛みもあります

person 30代/女性 -

昔から胃もたれ感もたまにあり、便秘気味でもあり出る時は普通の時や軟便の時もあります。 お腹にガスがたまり、胃のあたりまでガスが来たような感じになり、胃がキューッとなり、腰を曲げないと歩いていられない感じになる事もごくたまにあります。 (横になると少しラクになり、いつの間にか治っています。) 2~3週間程前から、胃が張って硬くなっていたり(膨満感?)、ほぼ毎日ずっと胃もたれ感があり、胃を触ると余計に気持ち悪くなったり、ごくたまに少しの胃痛も数分ある時もあります。 上手く言い表せませんが、吐き気や胃もたれ感と違う気持ち悪さのような違和感(?)もごくたまにあります。 (重たいような変な違和感を感じる気持ち悪さ) 今までは胃薬飲むとわりと落ち着いていたのにあまり効かない事も最近多いので病気なんじゃないかと不安になります。 腸もガスがたまってポコポコなるような感じや、キューッとなるような痛みもたまにあります(左横腹近くが多いですが違う場所の時もあります)。 相変わらず便秘が続いているし、症状がしばらく続いているので、ガスのせいなのか、腸の病気からの胃の不調もあるのか、胃と腸それぞれに病気がある可能性があるのかと考えると不安になります。 胃カメラと腸の内視鏡の予約をして検査してもらおうと思っていますが、検査日まで不安なので質問させていただきました。 このような症状の場合はどんな病気の時に出る事がありますか? 全くないとは言えないと思いますが癌などの大変な病気の可能性もありますか? ※市販薬(胃薬やたまに鎮痛剤)や持病(デパケン)の薬、抗不安剤(デパス)、葛根湯のドリンクを飲む事があります。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ノロウイルスに感染して4日

person 乳幼児/女性 -

2歳2ケ月女児 19日の夜間(19時頃)急な嘔吐。20日の11時くらいまでで15回くらい嘔吐。飲んだら吐くの繰り返しで ぐったりしていたので 当番医受診し、200の点滴を二本していただきました。その後も 嘔吐の回数は減り、下痢が4~5回 黄色~緑の水様下痢があります。 21日は スポーツドリンク等は 本人が嫌いなのか飲んでくれず 、好きな麦茶500を1日かけて少量ずつ飲んでいました。22日 は、変わらず元気なく21日の夜21時から朝方11時まで下痢、排尿なく心配になりかかりつけの病院受診。涙もでるくらいだから脱水は大丈夫。小児用ポカリやスープで塩分等の補給の指導と整腸剤の処方で帰宅。ノロウイルス診断を受けて4日たちます。昨日の受診でも伝えたのですが 1日中眠っており ほとんど起きず、排尿は昨日は夜間に二回 水様下痢が三回 今日はまた昨日と同じ下痢、排尿なく経過しています。 夜に二、三回あれば大丈夫でしょうか?食べ物も受け付けず水分は麦茶ばかり のんで うどんのスープを昨日は飲んでくれた程度。 やっぱり 吐いたり下痢で疲れているだけでしょうか。 昨日大丈夫と言われて安心したいのですが、こんなに眠るものなのかと不安で。様子みていていいものでしょうか。

1人の医師が回答

健康診断の結果について

person 40代/男性 -

47歳の会社員です。9月下旬に受けた健康診断の結果が戻ってきて驚いています。尿酸値が高いので9.2(?)要再検査となりました。更に糖尿の疑いあり(C評価)となっていました。実は昨年の結果が完全なメタボと診断だった為、この6月頃からダイエット・運動を行い、体重は80キロから70キロへ腹囲も90CMから80CMへと戻し、健診結果を楽しみにしていたのです。具体的には夜10時以降は食べない。油っぽいもの、炭水化物系は控え、極めて控えめ腹七分の食事(1日1500カロリー以内)を行っていました。また毎日10分の筋トレと土日はプールで1時間程度泳いでいました。勿論アルコールは抜き。これまでは週末は必ずのようにビールを飲んでいたのですが、きっぱりとやめて、この期間実際にアルコールを口にしたのは、3回程度だと思います。それで何故、このような結果になるのでしょうか?考えられるとすれば、ストレス。それだけで影響が出るでしょうか?もしくは栄養ドリンク?仕事がハードで1日に2本程度飲むことが度々ありました。錠剤の栄養剤も規定以上に飲んだかもしれません。健診の結果に肝臓に原因かもと書かれていたので少し不安です。ちなみに痛風等の痛みはありません。再検査すれば済むことなのかもしれませんが、暴飲暴食を改めた結果がこれでは納得がいきません。この程度の情報しかありませんが、何かご教示頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)